• ベストアンサー

車のヒューズについて

車のヒューズについて フォレスターに乗っているのですが車のメーターまわりのライトのヒューズがとぶことが多くおきます ナビを自分でつけているからというのもあると思うのですが。先日もディーラーでチェックしてもらい 改善されたのですが またナビをつけなおしていると ヒューズがとびました 現在10mAのものがついているのですが これを15mAにかえると 問題が起きるでしょうか ディーラーの人にはよくないとはいわれたのですが やはり よくないものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に書きます。 純正10Aは120Wまで絶えられる配線を使用しています。  10Aを超えるとヒューズが切れて配線を守ります。 切れるということは容量オーバーしているか、ショートしていると言う事。 10Aの容量しかない回路に15Aにヒューズをつけると、180Wの消費電力。 ようは60W分オーバーします。 10Aの配線で15Aだと燃えるかなんか起こります。 自己責任でどうぞ。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあぶないことなのですね。 オーバーしないように、配線を考えてみます。