• 締切済み

子供の遊び場

幼稚園、保育園児をもつ親御様に質問です。 保育園等でちょっとした小遠足のようなイベントの際、どのような場所があればうれしいでしょうか? ちなみに屋内で、お金がかからず、非日常の遊びを想定です。 例えば公園のような施設にしても、どのようなテーマがおもしろいのか? お金をかけずにキッザニアのように変わった体験ができるとしたらどんな体験がおもしろいか? 等々、様々なかたから、様々なご意見が聞ければとおもっております。 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 もう、小学生の子供たちを持つ父親です。 参考です。公立保育所で近くに山があるので、子供たちは山へと行くことが多かったです。通常の散歩ですけどね。山道の帰り道は滑るところもありますが、どろんこになって滑っています。(洗濯物がすごいですけどね)  頂上では鬼ごっことかしているようですね。 それと、秘密基地が楽しいようです。学童保育の子供たちが作った遊び道具などを使わせてもらって遊んでいるのも楽しそうでした。小さい秘密基地は本当に楽しいようで、子供たちから良く聞きました。  まぁ自然が豊かだったので「イタドリ」を取って食べたり、椎の実を拾ってたべたりとしていますし、沢ガニをとってみたりもしていました。ザリガニ釣りにも行っていたな。

関連するQ&A

  • 雨の日の子供の遊び場

    奈良に住んでおります。3歳と5歳と8歳の子供がおりますが 雨の日に子供を遊ばせる場所を探しています。水族館や昆虫館、科学館、交通館といったところにはつれていってるのですが、屋内で適当な幼児向け遊戯施設があるような場所やボール遊びできるような場所、三輪車、自転車の乗れるような場所等を探しています。車で2時間以内で行けるような場所で楽しめるところってあるでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんの遊び場

    8ヶ月の赤ちゃんの遊び場はどのような場所がおすすめでしょうか? まだずりばいしているため、公園だと自由に遊ばせてあげられないし、外に連れ出すと言っても、買い物くらいであまり遊ばせてあげられないせいか、夜もなかなか寝てくれません。 みなさんどのような場所で遊んでいますか? ちなみに私は名古屋市天白区在住ですので、近辺のお勧めスポットを教えていただけると助かります。 暑い季節なので、赤ちゃんでも自由に遊べるような屋内施設があればお願いします。

  • 遊び場

    私は中3の女子ですが東京都か千葉県で遊び場を考えています。浦安~南砂町らへんに住んでいるのですがあまりお金がかからず友達といける場所はないでしょうか?行って楽しいならテーマパークのようなところではなくても何でもかまいません。遊びの種類でもかまいません。食べ物屋や面白い店などどんなところでもいいので沢山教えて下さい。 条件は1時間以内でいけるところ・危なくないところ・子供だけで行けるところ ディズニー、後楽園遊園地、池袋サンシャイン、映画、ボーリング以外でお願いします。

  • 親子遠足 親はどんなバッグ?

    もうすぐ、保育園年少の子供の親子遠足があります。 場所は歩いて公園に出掛けます。 初めての親子遠足で何も分からず不安なのですが、親はどんなバッグを持っていけばいいですか? リュック?斜めがけショルダー?で、悩んでいます。 みなさんのところはどんなバッグを持っている方が多かった、または便利でしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園の親子遠足について

    10月の末に保育園の親子遠足を計画しています。 大阪方面で全天候型の施設、屋外の施設、屋内の施設 等々情報ありましたら教えて下さい。USJ、海遊館の情報はあるのですが。

  • 幼稚園、保育園の行事や会合

    皆さんの幼稚園や保育園での イベントや親御さん達の懇談会 などはどのようになってますか? 私の娘が通う保育園は来週の 遠足(徒歩で近場)や来月中学生の 職業体験実習や父の日イベントは 午前午後に別れ予定通り行います。 親御さん達の懇談会などは 白紙状態です。 

  • 高知市周辺の遊び場

    いま高知市に家族三人で遊びに来ています。 予定では、1歳過ぎの子供が思う存分遊べる場所(浜辺とか公園など)へ行く予定でしたが、折からの悪天候で、外出すらままならない状況になってしまいました。 そこで、高知市周辺で子供が遊べる屋内施設はないものかと考えています。 期間は本日8月19日と8月20日の二日間です。 移動手段は自家用車です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土岐周辺(新幹線・日帰り温泉・子供の遊び場)

    日曜日に、富山から東海北陸道を使って土岐のアウトレットに行く予定です。 子供が小さい(2歳半)ので、アウトレットは午前中で切り上げて、午後は子供が喜ぶところに連れて行ってあげたいのですが。。。 1.新幹線がすきなのですが、土岐から30分くらいでいけるところで、新幹線が見れるところはありますか?(名古屋駅行くしかないですか?だとするとどれくらいかかりますか?) 2.土岐周辺でいい日帰り温泉はありますか? 3.土岐周辺で、大きい公園やテーマパークなど、2歳でも楽しめる施設はありますか?(あまりお金がかからないところがいいです) よろしくお願いします。

  • 子供の夏休みの遊び方

    中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

  • 熊本市の子供、赤ちゃんは、どこで遊んでいるの?

    熊本に転勤してきて1年ほどです。 子供が1歳ちょっとで、かなり足が達者なので、毎日公園に連れて行きます。が、ほとんどいつも誰もいません。退職後のおじさんが散歩しているくらいです。同じくらいの子供とあそばせようと思ったら、市内のいくつかある施設になってしまいます。しかし、先日、横浜へ帰省したところ、近所には公園が3つあり、どこも子供や大人がたくさん遊びに来ていました。これは人口の絶対数の問題なのでしょうか?できれば子供には外で遊ばせたいと思っています。 熊本で、子供が集まる公園や屋外の施設をご存知の方がいらいしたらおしえてください。また、屋内の場所でもオススメがあれば教えてください。