• 締切済み

x japanってティーンに人気まだあるんですか?

最近は海外公演しかしていないみたいですが、 日本のティーンにまだ人気あるんですか? 僕は美少女系のジュニアアイドルオタクですが、推しメンの一人が、x japanを好きだと言っていたので・・・ ティーンにまだ人気あるかというのは、答えにくい質問だと思うので、 Dir,miyabi,シド、ガゼ、アンカフェとかと比べたセールス数から判断してもらってもいいです

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.4

一部でしょうけどあるでしょう。 あと補足ですが 金井美樹は22歳じゃなく 13歳ですので。 (これが言いたかった) 失礼しました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

あるって言えると思います。NHKで00年代に入って 【わたしはあきらめない】シリーズのゲストにYOSHIKI が出た際、解散して何年にもなるのに、海外のファン がたくさん出来ていて驚いたって。 彼は、エックスが解散してからの活躍が凄い。 ビジネス感覚も卓越しているし。 (普通は、人気グループが解散したら元メンバーが ソロや新しいバンドで売れる事はありません) 天皇陛下即位記念の曲を担当したり05年だったと 思うけど愛知博覧会オープニング・テーマを担当して 指揮棒を振ったのも彼でした。 エックス名義のアルバムですが、再発売されてます よ。去年に、ソニーから。デジタル・リマスターで。 (昨年のエックスの再結成公演も東京ドームで ありましたが、チケットの売れ行きも凄まじかった そうです。この公演は3日間。製作費が15億円だっ たとか。当時の【ロッキン・オン・ジャパン】をご覧 下さい。他にも幾つも載っていたと思います。それだけ スポンサーがついてくれたという事は、相当な事ですよ) エックスは再結成したと言っても、普通の形態での 再結成ではない様ですが、彼らは、解散や死んでも世代を 超えてファンを獲得していっている珍しい人達の範疇に 入っています。 ~邦楽だとそういう人って他には故・尾崎豊とボウイ、  あとはせいぜい、YMOといっていいですね。

• kanau122
回答No.2

XJAPANは海外公演しかしていないわけではありません。 二年前に再結成してから、海外公演できたところはわずか2箇所、それ以外は国内公演です。 といってもX自体が普通のアーティストのような公演の仕方はしていませんし、やっても年に1回とか2回とかですからね・・・ ちなみに、セールス数でも判断はできないです。 なぜかというと、Xのアルバムやシングル、DVDなどのほとんどは既に廃盤になってますので中古とかでないと入手できませんし、新しい新曲は一切CDとして発売されてません。 新曲も1曲がitunes経由で配信されただけで、そのあとの新曲も含めレコーディング中で、いっさい商品としては出回ってませんので、他に現役でCDリリース中心に活動しているバンドと比べるのがそもそも違うかと思います。 というか、そもそも解散後、メンバー各自、ソロ以外で10年間一切の活動をしていない状態で、新規のファンがふえていくということが当たり前ではないと思いますし、今質問者さんがあげられてるバンドは全部解散などせずに活動継続しているバンドですよね? Xが海外でファンが多いのは、ここ最近のビジュアルブームと、アニメブームから派生して、動画などで手軽に日本のバンドに触れられるようになったことが大きいと思います。 なので、日本でXがブームになったころの時代が今きているような状態だと思いますので、日本の若者とは違って当然です。 が、日本でも10代でXが好きな人はたくさんいます。 復活後の東京ドーム公演でも、高校生、大学生みたいな人が沢山いました。親の世代がファンで、親子でファンって人もふえています。 リリースでなく、動員が普通に今解散して10年たって、当時のファンで離れている人もたくさんいるのに変わらない動員数を集客できるってところで現れているのではないでしょうか。 現役時代からファンの私からみると、層がかわったな~って思いましたよ。普通に当時の世代の人もいますが、上はおじいちゃんおばあちゃん、下は中学生とか、幅広い世代に人気があるのがXだと思います。 ただし、質問者さんの求めるような、売り上げであるとか、一般的に今の邦楽界でどうだとか、そういう意味の人気とはちょっと違うんではないでしょうか。 あくまでコアなファンが長く好きでいるバンドだと思います。 なので、日本の若者を捕まえて聞いたところで、Xが好きだって人にあたる確率はそんな多くはないと思いますよ。 加えて、Xファンてちょっと周りにいうと特殊に思われるところがあるので、日常生活では隠してるというか、わざわざ周りにいわない人もけっこう多いです。

• FARCE
回答No.1

X-JAPAN自体が現在のティーンに人気があるかは解りませんが、 ビジュアル系ブーム到来の80年後半から90年代前半に掛けて、インディーズで色々なレーベルが設立されてた消えて逝きました。 当時のビジュアル系群雄割拠の時代に、大きく勢力を二分したのが、 東のエクスタシー(X-JAPAN) 西のフリーウィル(COLOR)です。 現在でも活動していて知名度があるのが、 東系だとGLAY 西系だとDirです。 今の世代の子達が、現在のバンドに影響を受けて、そのバンドのルーツ?リスペクト?的なバンドでX-JAPANなどに興味を持つのではないでしょうか。

noname#99977
質問者

お礼

えっと、正直にいいます。 ジュニアアイドルヲタは一種のパンチみたいなもので、ただのネタです。 仕事柄海外のティーン世代とよく会うんですが、 好きな音楽の話題となると、 欧米だと海外公演をよくしてる日本にも現在進行形で人気あるビジュアル系のグループ 香港、上海だとx japanや日本のアイドルグループが多いです。 ですから、 香港、上海人にx japanはいまは日本のティーンはそんなに聴かれないよ。 というと変な顔をするんです。 北欧のどっかの国で、ジャニーズのテゴマスが人気だと聞いたことあります。 正確なとこは知りません。 僕もティーンにそんなに離れてるわけではないですが、 なんか不思議だなあ~と。 日本の16くらいのティーンにもx japanが好きと過去に一度だけ言われたことありますが、多くはGLAY、Dirとかですね。 ありがとうございます。