• 締切済み

傷病手当について

昨年の9月から会社を休職し、傷病手当を貰いながら生活していました。(今年の11月いっぱいで退職をしました。) 体調も良くなったので転職を決意し、つい先日新しい就職先が決まりましたが、休職していたことは隠してあります。 そこで皆さんに質問させてください。 1)新しい職場の入社が1月からなのですが、源泉徴収から休職はバレますか?年が明けているので提出する必要は無いかと思ったのですが、もし提出をするような場合、今回だけは自分で確定申告をすると言えば大丈夫でしょうか? 2)現在社保を任意継続(?)し、傷病手当を貰っていますが、傷病手当も12月いっぱいの支給で打ち切らないと、来年の源泉徴収などでバレますか?(12月いっぱいで止めても、振り込みが1月になる場合はアウトですか?) 3)社保から国保に変更した方が安いと聞いたのですが、保険や税金等、その他にやっておいた方が良い事、バレないためにしておくことがありましたら、どんなことでも教えてください!! 黙っているのは良くないと分かっていますが、ようやく働けるくらいの体調まで戻ってきたので、なんとか働きたいです。 どうか皆さんお願いします!

• kxxm
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>もう一つ伺いたいのですが、現在任意継続をしていますが、次の会社に入る際に『なぜ前の会社をやめたのに社保だったんですか?』とはなりませんか?? よく意味がわかりませんね。 だって任意継続なのでしょ、会社を辞めて健康保険を任意継続にするのにどこがおかしいのでしょうか? それと根本的には、次の会社で健康保険の手続きをする際にそれ以前の健康保険がどうであるかは関係ありません。 もし聞かれたとすれば、それは担当の人の個人的な興味じゃないですか。

• jfk26
回答No.1

>1)新しい職場の入社が1月からなのですが、源泉徴収から休職はバレますか?年が明けているので提出する必要は無いかと思ったのですが、もし提出をするような場合、今回だけは自分で確定申告をすると言えば大丈夫でしょうか? 純粋に税金の面から言えば1月から12月の年の期間を単位とした処理ですから、年を越せば前年の分は関係ありませんからバレることはありません。 ただ会社によっては税金とは関係なく、前の会社の給与を知るために源泉徴収票(のコピー)を提出させる会社もあります(例えば給与を決める為に参考にするあるいは面接のときに言った前の会社の給与の金額は本当か確かめる為)。 >2)現在社保を任意継続(?)し、傷病手当を貰っていますが、傷病手当も12月いっぱいの支給で打ち切らないと、来年の源泉徴収などでバレますか 新しい会社で働きながら傷病手当金を受け取れば不正受給ですよ。 源泉徴収でバレるバレない以前の問題として当然打ち切るべきでしょう。 >?(12月いっぱいで止めても、振り込みが1月になる場合はアウトですか?) もちろん働く前の傷病手当金が働いてから振り込まれるのはかまいませんが。 それに傷病手当金は非課税ですから、税金は考える必要はありません。 >3)社保から国保に変更した方が安いと聞いたのですが、 来月には新しい会社で働くのではありませんか? そうなればその会社で社会保険に加入するのではありませんか? とすれば国民健康保険への変更と言うのはいつ何のためにやるのですか? >保険や税金等、その他にやっておいた方が良い事、バレないためにしておくことがありましたら、どんなことでも教えてください!! ですから不正受給にならないようにまっとうにやれば心配することはないのです。

kxxm
質問者

お礼

ありがとうございました。 当然ですが、傷病手当と次の会社の二重受給にはならないようにするつもりでした。 もう一つ伺いたいのですが、現在任意継続をしていますが、次の会社に入る際に『なぜ前の会社をやめたのに社保だったんですか?』とはなりませんか?? 分かる範囲で結構なので、教えていただけますか