• ベストアンサー

エレキベースのストラップ

質問させて頂きます。 自分はエレキベースを始めてもうそろそろ半年が経ちます。今度ストラップを新しく買い換えようかと思っています。 と言いますのも、柔らかい材質(ナイロン?)のせいかすぐ捻じれてしまい、肩に掛けるときにいちいち直さないといけません。他の面では不満は無いのですが・・・。 そして12月の末に銀座のYAMAHAと御茶ノ水の楽器街に行く機会が出来たので買ってこようかと思っている次第です。 ここでやっと質問なのですが、捻じれない物が欲しい時はどういった材質が良いのでしょうか。今使っているのは「ERNIE BALL」と書いてある物です。オススメのストラップがあったら教えていただけると嬉しいです。予算は3000円程度までです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stockholm
回答No.1

捻れが気になるのでしたら、厚めの素材のものを使われるとよいと思います。レザー素材のものでしたら、種類も豊富で見た目もよいものが多いです。 私のオススメは、パットが入ったものです。ベルト部分は、ナイロンですが、肩に当たる部分に厚いパットがついていて、重たいベース使用している人には疲れにくくオススメです。 またスベリにくいので、安定して演奏できますよ。 アトリエZなら3500円のストラップがあるようです。ブルーノート社のストラップとほぼ同じ仕様ということなので、結構よいのではないでしょうか。 私もブルーノートを使用していて、とても満足していますので。 よい買い物を^ ^

ebubstb
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます! なるほど厚い材質ですか。レザーがオススメと言う事で行った時は探して見ます。パッド付き、良さそうですね。 アトリエZのストラップも探してみます。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

いろんなタイプのストラップを使ってきましたが、行き着いたのが安いフェンダーのストラップ(布製)でした。 こういうタイプです。 http://www.ksound.jp/shops/index.php/cPath/24_53 布製で肩にやさしく、使いやすいと思います。 長さを微調整できるところがいいです。

ebubstb
質問者

お礼

回答有難うございます。 布製は確かに肩に良さそうですね。微調整も魅力的です。 布製はやはり柔らかいのでしょうか?捻じれがありそうな所が少し心配です。 フェンダー製の物も探してみたいと思います。