• ベストアンサー

ベアリングについて

ベアリングの種類には、いろいろありますがその中で、ニードルベアリングという種類がありますが、このベアリングを使用することによりどのようなメリットがあるのですか??ボールベアリングと比較した場合の差を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ボールベアリングは、軸をボールの接する一点で支えますから、軸からの力を受ける面積が狭く、変形や磨耗に耐えるには沢山のボールが必要です。 その点、ニードルベアリングのニードルのように円柱状になっていれば、軸とは線でニードルと接するため、接触面積が広くなる分、同じ径のボールよりも軸からの荷重(とそれによる変形や磨耗)が分散できます。 そのため、同じ耐荷重ならニードルベアリングのほうがベアリングのサイズが小さくできる(軸の径や同じで、ボールよりニードルのほうが細くできる)のですが、デメリットとしては構造が複雑なことや、ニードルとベアリング外装との摩擦・磨耗の対策が必要なことがあるかと思います。 ニードルベアリング|製品情報|IKO日本トムソン http://www.ikont.co.jp/product/needle/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニードルベアリングが壊れてても普通に走るんですか?

    スイングアームの左右とリアサスのリンク部分の1つの ニードルベアリングが錆びてしまい。完全に固着していたので外したら ニードルが全て取れてしまいました 清掃したらニードルの無い筒だけのベアリングになりました http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190599.jpg 【質問1】 試しに、このままグリスをたっぷり塗って組み上げたら ニードル無しの筒だけのベアリングでも スリーブもシャフトも普通に収まり、固着も取れてスムーズにスイングしており 走行もスイングも普通に出来ていました。 このまま乗っていたら不具合はあるのでしょうか? 【質問2】 錆で崩壊して取れたベアリングをグリスをたっぷり塗って このようにペタペタ貼り付けてからくみ上げることもできそうなのですが http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190583.jpg その場合、通常ならニードルが常に真っ直ぐになるように 留め具?型?みたいなのが各列にあるのですが 錆で崩壊したため、それが無い状態です 仮に組み上げられても、真っ直ぐのニードルが 走行中に斜めになったりすると思うのですがどうでしょうか? その場合、下手にニードルを入れないで ニードル無しのベアリングにグリスだけ塗って入れた方がマシなんでしょうか? 【質問3】 リアサスのリンク部分のニードルは 右と左から1つずつ入っており、2つ入っています この場合、ベアリングを片側から叩いて2つ同時に押し出すことは不可能ですか? 真ん中にベアリングがこれ以上行かないように留め具があったりするのでしょうか? 以上の3点です。よろしくお願いします。

  • ニードルベアリング

    ニードルベアリングの潤滑方法をオイル潤滑で実験実施しています。 実験条件は軸回転数 7000回転/分 ベアリング内径 20mm 使用オイル タービン #32  この環境で数時間運転すると 循環オイルの色が黒くなり運転数時間後、分解調査するとニードルの内部の摩耗が疑われる状況です。 7000回転程度のベアリング潤滑時の注意点と使用オイルのお勧めがありませんか。 尚 ベアリングは 約1500時間問題なく使用したいのですが・・・

  • ボールベアリングの固定方法について

    添付図のようにボールベアリングを金具とゴムの間に挟んで回転するようにしたいのですが、ボールベアリングの使用経験が無くどのように固定すればよいのかわかりません(これから買う予定です)。ボールベアリングの内側を見てもネジ穴もないようですし、写真で見る限りどのように固定すればよいのかが分かりません。 ボールベアリングの固定方法についてご解説や参考HPのご紹介などいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベアリングのシールについてお尋ねします。

    ボールベアリングで 片側のみのシール付きの場合(例 6000Z)ベアリングのどの方向がシール側か、現物を見てもよくわかりません。 記号か目印等があるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リールのボールベアリングに関して

    ダイワ、シマノなどのリールに使用されているボールベアリングに関して、 メーカー純正品でなくても規格が合っていれば市販品でも流用できる (しかも値段が全然安い!)という話を聞いたのですが、 市販品のボールベアリングというのは一体どういう店で売っているのでしょうか? 秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。 また、もし売っている店が見つかったとして、 今欲しいボールベアリングの仕様は、CRBBタイプのベアリングで ダイワの部品番号:10E-225、サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5 というところまで分かっているのですが、これで買い物できますか?

  • ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らか

    ベアリングの必要性がよくわかりません。回転を滑らかにするとありますが、滑らかだどどのような効果があるのですか? 例えば自動車の場合です。エンジンのピストン運動がクランクシャフト通じて回転運動になるとします。自動車の真ん中に太い軸が回転するようになります。そこからタイヤまでのところにベアリングがあるんですよね? そうすると軸にベアリングすると、軸の回転につられてベアリングの内輪が回ります。中のころとかボールが回ります。外輪は沢山回るんですか?ない方が回転運動が伝わるような気が、、、 軸にベアリング付けた時とアッシリアの重いものを地面との間にころを付ける時との比較がわかりません。アッシリアの場合、重いものを小さな力で運ぶために重いものと地面の間にころをつけます。そうすると地面との接触面が少なくなり摩擦が小さくなり、重いものを容易にはこべるようになります。 軸に付けるベアリングやプーリーはアッシリアの場合のどれに相当するんですか?回転が滑らかになると力を伝えやすくなるんですか? 第一に内輪が回ってころが回ったら接触面小さくなるから外輪は回らなくなるのでは?外輪を回さない事が目的? そもそも発想が違いますか?教えてください。 http://www.jbia.or.jp/about/m.html

  • ベアリングを水中で使用すると

    一般的なボールベアリングを水中で使うのはNGでしょうか? 水中での使用で適した商品はございますか?

  • ベアリングの分解清掃

    先日、チップコンベアー内に使用されているベアリング(アンギュラ♯7006)に細かい金属粉が入ってしまい全く回らなくなってしまいました 休日の為、新品のベアリングを入手する事もできませんでしたので無理 矢理マンマーで内輪をたたいて分解し清掃しました。とりあえず音は出 るが使えるようにはなりました。 初歩的な質問ですが、新品のベアリングを最初に組付ける(外輪の中に 内輪とボールを入れる)時と反対の作業をすれば無理矢理たたかなくた もカジったベアリングを分解できそうな気がします ベアリング(単列深溝タイプやアンギュラタイプ)の最初の組付け方法 をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ボールネジのサポートベアリングについて

     スライドテーブルのボールネジサポートベアリングの選定なのですが、ベアリングのスペースが不足している為、専用(60°アンギュラ等)ベアリングが使用できません。しかし負荷荷重は120kgf程度、繰り返し精度0.003mmが求められているため通常のベアリングでは負荷に負けて精度が出ません。(すでに失敗しました)   そこで両側からスラストニードルベアリングで締め付けて軸そのものはラジアルベアリング(深溝玉軸受け)で保持しようと考えているのですが、注意点などありますでしょうか。  (ベアリングメーカーで売っているスラスト-コロ-スラストのサポートベアリングを縮小した感じで設計したいと思って言います。) ちなみにボールネジの軸系はΦ25、軸端は20程度を想定しています。 質問の説明不足でした。 ボールネジの取り付け方法は片方は固定、片方は支持のいわゆる一般的な方法を考えています。このとき固定側に用いられるアンギュラの耐スラスト荷重が不足している為、スラストニードルベアリングと深溝玉軸受けで構造変更できないか?という疑問です。支持側は深溝で受ける予定で、動きは垂直方向、速度は低速の為、温度上昇は特に考えておりません。 以上説明不足で申し訳ありません。

  • ベアリングと飛距離の関係

    使用のたびに洗浄と注油を繰り返したベイトリールのベアリングがいよいよ回転が悪くなり新品に交換しようとして気づいたことです。 ・脱脂状態の回転は当然新品の方が圧倒的にいい ・しかしオイルをかなり多めに注油した状態での回転の差は目くじらを立てる程はない この状態で30g程度のジグを遠投する場合、上記のベアリングの違いによって飛距離に差が出るものでしょうか?差が出ないのならば交換はまだ先延ばしできることになります。 なおオイルを多めに挿す理由は海で使用しているためです。 よろしくお願いいたします。