ベアリングの分解清掃方法と最初の組付け方法について

このQ&Aのポイント
  • チップコンベアー内のベアリングに細かい金属粉が入り、回転しなくなったため、短期的な対処法として無理矢理分解し清掃しました。
  • 新品のベアリングを最初に組み付ける際の方法を教えていただける方がいらっしゃいましたらお知らせください。
  • ベアリングの分解には慎重な作業が必要であり、正確な組付け方法を知ることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリングの分解清掃

先日、チップコンベアー内に使用されているベアリング(アンギュラ♯7006)に細かい金属粉が入ってしまい全く回らなくなってしまいました 休日の為、新品のベアリングを入手する事もできませんでしたので無理 矢理マンマーで内輪をたたいて分解し清掃しました。とりあえず音は出 るが使えるようにはなりました。 初歩的な質問ですが、新品のベアリングを最初に組付ける(外輪の中に 内輪とボールを入れる)時と反対の作業をすれば無理矢理たたかなくた もカジったベアリングを分解できそうな気がします ベアリング(単列深溝タイプやアンギュラタイプ)の最初の組付け方法 をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

昔々、かねてから疑問であったベアリングの組み付け方法を 某大手ベアリングメーカーの技術課長氏に訊いた事がありました。 (彼は、当時の私の勤務先に駐在し、毎日一緒に昼飯を食べる間柄でした。) それに依ると、詳しい事はノウハウに関係するので内緒だそうだが、 1)外輪は暖め、内輪と玉は冷やし、 2)玉を片側に寄せておいて、 3)弾性変形の範囲内で内輪を押し込む。 4)あとは、玉を等間隔に配して、 5)保持器をプレス。 ・・だそうです。 さすがに、詳しい数値は教えてはくれませんでした。 私も何個か、新規でベアリングを起こしましたが、 まぁ、二輪車のエンジンに使うのは殆どが特熱品でして、 他とは互換性が・・(うゎっ、何をする!・・) - 以下、検閲 - # 以上、聞かなかった事にしてくれたまえ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり経験者のおっしゃる回答は納得し易いです 一応、ベアリングメーカーへも問合せ中です、いい回答が帰って来ましたら ここで発表したいと思います

回答No.2

小生もあまり詳しくありませんが、 ? 球を片側に集め、内輪と外輪をセットし、球を等分に配置して   保持機で固定する。その逆が、非常時に分解方法です。   通常は交換で対応です。 ? 内輪と外輪の一部を切欠き、球が入るスペースを確保し球を   セット。但し、片側に集めセットした後に、球を等分にすると   内輪と外輪の一部の切欠が一致した処でも球は、外れない。   力は、その他の球で受ける計算で算出 等々になっているようです。 貴殿の立場を説明し、内容の開示をベアリングメーカーに打診したら 如何でしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えてもらえるかどうか分かりませんが、ベアリングメーカーに一度 メールで問い合わせてみたいと思います。

回答No.1

通常の深溝ならばそれほど悩む事も無い 外輪に玉をセットして片側に集めて内輪を入れ、正規の位置に玉を戻して 上下からリテーナーを被せてプレスしてリテーナーを固定(カシメ)します。 問題はアンギュラ アンギュラのリテーナーは樹脂の一体物が多く分割できない。 昔に詳しい人に説明を求めたが、明確な答えはもらえなかった覚えがあります。 想像するに外輪を暖め、内輪に玉とリテーナーをセットしてプレスで圧入しているのでは? 温度差による寸法変化を利用しているのではと思いますが。 私も、誰か詳しい人に聞きたい。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。単列深溝タイプは納得いきましたが アンギュラの場合、プレスで圧入はちょっと疑問です(キズが入る)