再就職、今からできることは・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の男性が再就職活動をしていますが、経理関係の求人は倍率が高く、未経験者は低い給料の求人しかない状況です。
  • 資格取得や学習を通じて自己成長し、他の職種にもチャレンジすることをオススメします。
  • 車を持っていなくても転職できる職種や体重や身長に関係なく活躍できる職場もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職、今からできることは・・・(長文です)

 現在26歳の男性です。失業して2カ月が過ぎたのですが、非常にいきづまっています。  自分は高校卒業後福祉系の専門学校(通信短大弊習)に進学し卒業しましたが、実習のときに自分への適性がないと感じたこと、また福祉の仕事では収入、環境面で一人で生活していくのも難しいことを感じました。就職の方向性が決まっておらず、将来に不安を感じた自分は大学への編入を希望しましたが、親に反対され、就職の方向性が決まっておらず精神的に参っている状態でしたのでこのまま中途半端な状態で就職しても長続きしないと考え、卒業後はアルバイトをしていました。同時に一人暮らしをすることになり生きるのに精一杯な状態。。  その後24歳の時に契約社員として就職(販売業)し入社1ケ月たたないうちに遠方に転勤ということもありましたが、2年間勤務し、契約満了の為退職。就職してはじめて経済的余裕ができ、パソコンを購入しオフィスを練習したり経理関係に興味をもちテキストを購入、簿記2級合格、1級独学している状態でした。  今は再就職活動中でハローワークにいっていますが、経理関係は倍率が非常に高く、また未経験だと給料が非常に低い求人しかありません。  今から自分に再就職に向けて何かできることはありますでしょうか??(学習、活動など)特に経理にこだわるつもりはありませんが都内、神奈川県で初任給300万程度、将来的に300万後半~できれば400万ぐらいいただける仕事に就きたいと考えています。(退職金ボーナスは気にしません、年間休日100日もらえれば大丈夫です)  ただ、自分は車を持っておらず、ペーパードライバー、体格も体重40キロ前半低身長・・・能力も低いし嫌気がさしてしまいます。  こんな自分が今から再就職できる職種、もしくはしていく為にできることがありましたら、アドバイスいただけますでしょうか??  長文失礼しました。。。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

未経験で経理は今の御時世難しいですね コネがあるか経験者かじゃないと無理なんじゃないでしょうか 会社の倒産や縮小で経理事務経験者もあぶれているので 少ないパイの取り合いになってるのでしょうね いや、これは経理に限った事ではありませんが・・・ 質問を読んだ限りでは今現在も方向性が定まっていない様子ですね せめてもう少し就職の方向性を絞った方がいいように思います 質問を経理を含めた事務全般として解釈しても 未経験事務職で年収300万は難しいのではないですかね? なんせ現在は事務職は契約社員って嫌な慣習が定着してますから 経理や事務にこだわらないなら営業職の方が 質問者の提示してる条件に合う会社多いのではないでしょうか

iku77g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 他職種も検討して就職活動頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 就職について

    こんばんわ。今年、大学に3年次編入したものです。 卒業後は就職を考えていますが、3年次編入者も、この時期から就職活動を行うべきですか? もう、企業へのエントリーなどは半分終わっている状態だと聞きました。 今は、2年間で卒業できるかどうかも分からない状況です。 将来どのような職種に尽きたいかだいたい決まってきました。

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)

  • シングルマザーの再就職について

    6歳の子供がいる30代半ばのシングルマザーです。3年間、実家で両親の手を借りながら会長秘書として仕事をしてきましたが、サービス残業、休日出勤などが多く、あまりにも激務だったため退職することにしました。今すぐには無理だとしても、両親から自立して子どもと2人で生活していきたいと思っていますが、今後の再就職先について悩んでいます。 私が持っている資格は、日商簿記2級、秘書検定2級、医療事務管理士です。学歴は高卒で、パソコンはワード、エクセル一通り使えます。職歴は、秘書業務の前は受付兼一般事務を6年間してきました。その間、結婚や出産で職を離れていた時期もあります。簿記と医療事務の資格は持っていますが、直接関係する仕事に就いたことはありません。人と接することが苦にならず、コミュニケーションがとれるので、それを生かせる仕事をしてきました。 年齢的なことや、子供と二人で生活をしていかなければならないこともあって、今後、以下のようなことを考えています。 (1)介護職員初任者研修を受け、介護職に就きながら、通信教育で社会福祉士、さらにはケアマネの資格取得を目指す。 →社会福祉士は、私がそもそもシングルマザーになる以前より就きたい職業で、実家に戻ってきてからも福祉系大学の通信教育で学習をしていましたが、母親の猛反対を受けて泣く泣く断念しました。スクーリングなどで学費がかかるため、自分のことより子どものことを優先しなさい、と言われたためです。しかし、一生続けられる職業ですし、介護の仕事をしながら資格取得を目指す分には、母親は賛成してくれそうです。 (2)接遇経験を活かして、医療事務で職を探す。 →未経験なのがネックですが、接遇経験を活かし、給与が安くてもよいので根気強く就職活動をする。 (3)簿記2級を活かして、経理事務所や経理事務で職を探す。 →経理も未経験ですが、簿記1級を勉強しながら給与が安くてもよいので就職活動をする。 (4)今までの事務経験を活かして、地道に事務職を探す。 今考えているのは、以上のような仕事です。自分が本当に就きたい仕事は社会福祉士、将来的にはケアマネですが、正直迷っています。私自身、一生勉強していける仕事をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 社会福祉士 就職活動について

    はじめまして。 いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。 わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。 先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。 私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。 私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。 こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか? また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか? もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 今からの就職は・・・・

    本当に情けないのですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学4年で、あと一ヶ月で卒業です。 大学では教職免許を取得しました。 教師の道にと考えて、就職活動は全くしませんでした。 私は教授に大学院へ勧められ、試験も受けました。 その合否はまだ来ていないのですが・・・ しかし、考えてみると自分は本当に教師がしたいのかと思い、 流れてここまでやってきたことに気づきました。 教師というものは、そんな中途半端な気持ちでできる職業ではないと思います。 しかも自分にはできないと思いました。甘すぎました。 もし大学院に受かっても、辞退しようかと思っています。 もうこの時期、就職は新卒じゃないので厳しいとは思うのです。 それでも私は教師がやりたくなくなりました。 大学4年間、何していたんだ自分という自己嫌悪で一杯です。 両親にも本当に申し訳なくて・・・相談したら、怒り爆発されました。 当然ですよね。 就職、今からでも遅くはないでしょうか。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。