キーボードを始めたい!購入方法や学習のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • キーボードを始めたい高校生のための購入方法や学習のポイントについてまとめました。
  • 鍵盤の楽譜に注視したことのない自分でも、独学でキーボードを始めることは可能です。
  • キーボードを始めるための初心者向けのおすすめ本や購入する際のポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードを始めたいです。

特に幼児期からの楽器の経験はなく、1年ほど前から趣味でギターをしているだけの高校生です。 ギターに触れて楽器の世界を知ったのですが、最近になって、キーボードに魅力を感じるようになりました。 これを機に始めてみたいのですが、楽器の経験が乏しい自分に独学でできるでしょうか。 鍵盤の楽譜なんて今まで注視したことはないですし、ギターといってもせいぜいコード弾きが可能な程度です。 何から始めてよいのか全く分からず、今はキーボードのカタログを眺めているだけの状態です。 どういったキーボードを購入すれば良いのか、絶対に読んでおいた方がよい本など教えてくださいませんか。 そもそも、高校時期に急に鍵盤を独学で始めるということ自体に無理があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.1

私もギターのみの経験から20歳過ぎてピアノを覚えました。 今でも譜面は殆ど読めませんが、大体の曲のバッキングや弾き語り程度には弾けます。 ギターを覚えた時と同じように、コードを形で覚えることから始めます。ギターの構成音を鍵盤に置き換えて、ギターストロークのように弾いてみることができます。任意の鍵盤を中心に、あまり音飛びしないようコードチェンジを考えていくと、直ぐに形になります。 ここまでのレベルだと、譜面を読む必要性は感じません。誰に習う必要もないのです。 ひとつだけアドバイス。鍵盤楽器を買うのであれば、和音が綺麗に響く楽器、ピアノやエレピの音が澄んでいるものを選択すべきです。和音の美しさを感じることで楽しくなりますから。 新品で5万円以上ですかね。