• 締切済み

TVラックの塗装方法

黒色のTVラックを白色に塗りかえる方法を教えてください。 (一度、水性スプレーで塗装してしまっていますので、既存の塗装をはがす必要があれば、その方法も併せてお願いします。) 塗装対象:   ELECOM PDR-WDR850-BK   http://www2.elecom.co.jp/avd/tv-rack/pdr-wdr/index.asp   これを、外側だけ(つや消し)白色に塗装したい。   メーカに表面のコーティングについて問い合わせた所、   以下とのとの事。     天板・底板/MDF:PVC真空成型貼り     (棚板)、サイドパネル/パーティクルボード:PVC貼り     ※ 塗装でなくPVC貼りとの事。 存在する道具:   ・電動サンダーやサンドペーパー(何番だったかな?)はあり。   ・エアガンは確かなかったかと。   ・塗料は可能なら、ホームセンターで売っている物が良いです。   ※ 最悪は自動車塗装をしている友達に応援の要請は検討可。 一度、ホームセンターで売っている水性スプレー(つや消し白)で、スプレー1本を塗ったのですが、背面のやや塗装が薄かったところを爪でこすると塗った塗料がはがれ落ちてしまい利用しているうちに塗装した白色のアチコチがはがれ落ちそうな気がして心配になり相談させて頂きました。(一般家具の塗装方法を調べた所、表面をサンドペーパーで削ってから塗り直した例などがあり少し難しそうだと思いながら、ホームセンターの方に素材を見せて相談した所、水性スプレー缶でも十分塗れるとの回答でトライしてみました。結果は、見た目は元の表面のデコボコ模様もうまく残り良かったのですが、強度面で心配です) ・塗り替え費用の予算は追加で5千円程度まで。  (塗装にこだわっていませんが、塗装が現実的?) ・家庭で自分用ですので、できあがりはある程度は妥協は可能です。 ・友達に相談した所、サーフェーサーを調べて見ては?などの意見も。 ※ 水性スプレーでも厚めに塗るとそこそこ長持ちする。との事なら   厚めに塗ります解決策でも良いと考えております。 ・上には32型の液晶テレビを載せます。 ・手先は器用な方ですが塗装の知識は殆どありません。 ・近所に3種類ほどのホームセンターは存在します。 ・TVラック自体はサイズ・形・ガラスの材質など気に入っており、  買い換えは考えておりません。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.1

専門では無いですが。先ず本体に1000番のペーパーで現在の塗装を剝す木が出て来る位迄オービダルサンダーとかでもいいですが全体にオービダルをしてそれから紙ペーパーで擦る。但し満遍無くです。ここでのポイントは塗装以外の所は必ず養生して下さい。例えばガラス面とかウワバです。仕事柄スプレーでタッチアップをするんですが俺でもスプレーは大変気を遣うので。何故ならスプレーのムラや垂れが起こるので俺してはお勧め出来ません。知り合いが いらっしゃるそうなのでその方に頼んで吹き付けの塗装して貰った方が断然いいと考えます。艶消しのスプレーや塗料缶で自分でしたいのでしたらスプレーは止して塗料缶を勧めます。刷毛で何回も塗れるし塗装の厚さを自分で調節出来るからです。尚塗料缶の方が重ね塗りには打って付けかとも思いますが?