• ベストアンサー

両端支持梁の曲げモーメント

長さが L=a+b+c の両端支持梁中の左端から長さがaのところ(α点)にW1という力が、更に左端からa+bのところ(β点)にW2という力が働いています。   この時の各点の曲げモーメントは以下の様で良いんでしたっけ?     α点 M1 = a*W1 β点 M2 = (L-(a+b))*W2 = c*W2   軸の設計してたら、かなり前にやった曲げモーメントがでてきて焦りました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両端が単純支持とします。 左端での反力をFl ,右をFrとします。 力の釣り合いから W1=Fl + Fr またモーメントの釣り合いから W1 x a = Fr x (a+b+c) これより Fl= W1 x(b+c)/(a+b+c) Fr=W1 x (a)/(a+b+c) これより W1の力によるα点のモーメントは Mα= W1 x a x(b+c) /(a+b+c) これより W1の力によるβ点のモーメントは Mβ= W1 x c xa /(a+b+c) 同じく W2によるモーメントは これより W2の力によるα点のモーメントは Mα= W2 x c x a /(a+b+c) これより W2の力によるβ点のモーメントは Mβ= W2 x (a+b) x c /(a+b+c) 従って α点のモーメントは重ね合わせの原理より M= W1 x a x(b+c) /(a+b+c) + W2 x cxa/(a+b+c) β点のモーメントは M= W1 x axc/(a+b+c) + W2 x (a+b) + c /(a+b+c) となります。