• 締切済み

latexでepsファイルをpdfで表示する記述方法

latexでepsファイルをpdfで表示するために \begin{figure}[h] \includegraphics[width=15cm,clip]{1model.eps} \end{figure} と記述しているのですが,platexを実行すると ! Undefined control sequence. l.68 \includegraphics [width=15cm,clip]{1model.eps} ? とエラー表示が出て改善方法が分かりません. どのように記述すれば解決できるのか教えていただけませんか?

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.3

>documentclass は「.tex」ファイルの最初にしか記述できません。 これは間違いです. ・\documentclassは文書内で一回しか使えない ・document環境よりも前にしか使えない です. 実際,和文フォントを切り替えるために \documentclassよりも前にフォントテーブルの書き換えを 行うことができます. >! Undefined control sequence. >l.68 \includegraphics >[width=15cm,clip]{1model.eps} これは \usepackage{graphicx} がプリアンブルにないからですが, dviwareとして dviout/xdvi/dvipsを使う限りはオプションは不要です. デフォルトではdvipsが指定されますが dviout/xdviはgraphicxパッケージに関しては ほぼdvips互換です. dvipdfmxを使いたい場合は dvipdfmx をオプション指定してください. もし,dvipdfmxなんてオプションは知らないといわれたら dvipdfmを試してください. >! LaTeX Error: Can be used only in preamble. >l.68 \documentclass >[a4paper]{jarticle} これは,document環境の中に \documentclassを書いていることを意味しています. 奥村先生のサイトや書籍くらいは最低限まず読みましょう.

sinsuki12
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 色々調べましたら無事解決できました。

• Yanch
回答No.2

> ! LaTeX Error: Can be used only in preamble. > l.68 \documentclass > [a4paper]{jarticle} > ? documentclass は「.tex」ファイルの最初にしか記述できません。 何か、違う場所に記述していたりしますか? 後、もしかすると、 > \usepackage{graphicx} には、オプションが必要かもしれません。

sinsuki12
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 documentclassの記述方法が間違っていたみたいでした。

• Yanch
回答No.1

usepackage を書き忘れてるとかですか?

sinsuki12
質問者

補足

\documentclass[a4paper]{jarticle} \usepackage{graphicx} \begin{document}  \begin{figure}[h]   \includegraphics{1model.eps}  \end{figure} \end{document} 指摘を受け上のように変えてみたのですが下のようなエラーがでました。 ! LaTeX Error: Can be used only in preamble. l.68 \documentclass [a4paper]{jarticle} ? 何がいけないのでしょうか?誰か教えていただけませんか?