友達の双子出産で一人亡くなる…出産祝いはしてもよい?

このQ&Aのポイント
  • 友達が双子を出産した後、一人が亡くなった場合、出産祝いをしてもよいのか疑問です。
  • 友達が双子を出産し、一人が亡くなったという悲しい出来事がありました。この場合、出産祝いを贈るべきか迷っています。
  • 友人の双子の一人が亡くなったとの知らせが届いた場合、出産祝いをしても良いのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が出産したのですが・・

今日、我が家に喪中はがきが届きました。 私の友達なのですが、双子を出産後まもなく一人が亡くなったとの内容でした。 この場合、出産祝いというのは普通にしてもよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.1

こんばんは。 とてもナイーブな問題ですね。 このような場合、出産祝いは控えた方が良いのではないかと思います。 ご友人は出産の喜びも一転、今でも相当お辛いことでしょう。 その心情を考えると、どうしてもお祝いどころではないと思います。 落ち着いた頃にお会いできる間柄であれば、お子さんへのプレゼント(お土産)として、なにか差し上げればいいのではないでしょうか? ご友人もきっと質問者様の心遣いに感謝することと思いますよ。

nitii95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。一人亡くなっているわけですし、今出産祝いを贈るのはおかしいですよね。 今回は出産祝いという形はやめた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 #1さんの回答の通り、 今すぐお祝いを差し上げることはしないと思いますが、 お祝いと同じで、 お花やお香典を送るなど、 亡くなった赤ちゃんの事も考えてあげてはいかがでしょうか?

nitii95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し、時間をおいて考えてみます。