• 締切済み

マンション売却、専任契約するにあたり教えてください

マンション売却、専任契約申し込みしました。 来週正式契約に行くのですがその時には書類書く 以外にどんな事聞かれるのでしょうか。 値段は特にこちらの希望はなく(高く言っても売れなくてどんどん下げるんだったら周りの似た物件を参考に最初から安すぎない適正価格をと 思うので)プロにおまかせしようかと思うのですが売主として提示する 価格の目安などはあったほうがいいのでしょうか。全くおまかせする方がいいですか? また広告の出し方(チラシの配布など、、、)やどこまでどのように売りたいかなどは売主が決めるのでしょうか?もしその場合売り方についてこうした方がいいとかこれはやめたほうがというアドバイスあれば 教えてください。 最後に専任契約を結ぶにあたり 質問しておくべき事 確認しておくべき事 強くお願いした方がいい事   (言っておいたほうがいい事) などどんなことでも結構ですので アドバイスいただきたく思います。 たくさんの質問でもうしわけありませんが わかることだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

物件の情報は詳細であればあるほど、相手もスムーズに事務できます から、必要な書類確認して持参するようにしてください。 そして、一番大事なのが売り出し価格です。 業者からもリコメンドはあると思いますが、自分でも調べられる範囲で 調べていったほうがいいと思います。 業者の云ってくる価格は、最終契約価格としてはイイ線いっているかも 知れませんが、今のご時世では必ず値引き交渉が入ってきますので そうしたことを考慮すると少し高めで出したほうがいいと思います。 絶対この価格以下では売らないというラインがはっきりしていた方が 業者としても仲介しやすいと思います。 最低ライン+10%~ぐらいからスタートでしょうか。

noname#203139
質問者

お礼

丁寧に教えていただきまして ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

不動産屋としては苦労せずに売りたいので、適正価格と言いながらも多少安めの価格に誘導しようとすると思います。そのあたりの見極めは気を付けてください。 広告費用というのは普通はかかりませんが、仲介手数料以外に広告費用などを請求するような業者ならやめておいたほうがいいです。 専任媒介契約で売却の依頼を受けたら、業界の物件流通機構に登録して他の業者に物件情報が流れるようにしなければならないのですが、自社で買主を付けたいためにこれをしない業者もあります。その点はきちんと登録するように確認したほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。レインズへの登録は確認しました。広告代はお聞きしてみます。 安めに言われたと思ったらうわのせするとすると100万くらいでしょうか?価格の決め方ってむずかしそうですが、、、。 他の皆様もまだアドバイス募集しております。よろしくお願いいたします。

• nonbay39
回答No.1

プロ任せにすれば近隣の事例などから適正価格を出しその根拠もきちんと示してくれます。その適正価格から売り出しの希望額をどのようにするか考えれば良いでしょう。  広告については費用を確認しましょう。  結局は売り急いでいるのであれば安く設定する方が無難でしょう。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 >適正価格から売り出しの希望額をどのようにするか考えれば良い、、 築10年で特に人気物件ではないのですが3ヶ月くらいで売れればと思っていますが適正価格そのままがいいですか? 少しうわのせするとしたらプラス100万くらいでしょうか。 広告に費用いるのですか? おすすめなどありますか。 何度も申し訳ございませんがよろしければ教えてください。