• ベストアンサー

市販ビデオやDVDなどからナレーションやBGMを消して元の音を詳しく再生したい。

宜しくお願いします。 今の市販されている映像ビデオテープやDVDは乗り物やドキュメントなどのソフトには解説やBGMが必ず入ってますが、それらを省いて元と成る音だけを詳しく聞きながら映像を見る事は可能でしょうか? ただし予めステレオ音声など再生機器でナレーションやBGMを切り替える事が出来るビデオなどは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

完全に省くのは難しいでしょう。 理屈的には、今流行のノイズキャンセルイヤホンな方法で 弱めることはできると思いますけど。 まず、ボイスキャンセル機能があるソフトで人の声を弱めて BGMだけを取り出し、その逆位相の音成分を元の音に重ねれば 人の声以外が弱まるんじゃないでしょうか。

superjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度取り込んだ音を部分的に取り出すことは不可能なんですね。 昔の貴重な映像だけにオリジナルの音を聞けないのが残念です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の科学技術では無理です。 ミックスされた音声から特定成分を抜いて処理をするという方法はまだ確立していません。 先端科学の領域で研究が行われていますのでそれに参加する、というのが一番の近道です。

superjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり技術的に不可能なんですね。 どうもありがとうございました。