• ベストアンサー

DVDの映像と音の途切れ

こんにちわ。 早速質問です。 ビデオテープからDVDレコーダを使ってDVDを作ってもらいました。 そのレコーダではきちんと再生され、パソコンでも再生されたそうです。 ところが普通のDVDプレーヤー(我が家はDV-343 pioneer)で見ると、映像や音声が途切れ、一時停止状態になったりして、まともに見れません。 これは一体どういう現象なのでしょう? また、対策はあるのでしょうか? 市販のDVDは問題なく見れます。 ビデオからダビングしたDVDが見れません。 ちなみに、プレーヤーの設定はいろいろ変えてみましたが、とくに変化はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

ディスクの相性問題です。 残念ですが、もう一度作り直してもらうしか方法がありません。 使用したディスクは、50枚組みスピンドルケース入り1500円などの特売品でしょうか? もしそのょうなディスクでしたら使用せず、 国内メジャーブランドのディスクを渡して作ってもらってください。 レコーダーを出しているメーカーには限りがあります。 レコーダーマニュアルには、推奨ディスクを記載しています。 マニュアルを確認してもらい、推奨メーカーのものを用意しましょう。

becchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスクはお店で薦められたTDKのディスクだったそうです。 ディスクの作り直しが原因を探るためには手っ取り早いみたいですね。

その他の回答 (2)

• Yooou
回答No.2

録画したDVDレコーダー、使用されたDVDメディア、再生に使われるDVDプレイヤーの相互間の相性で上手くいかない場合があります。 また、焼きが甘かった可能性も考えられます。 とにかく第3者が原因を特定するのは難しいですので(DVDは一筋縄じゃいかないので…)、メディアを換えてみたり、違うDVDレコーダーで焼いてみたり色々試してみて下さい。 あと、この手の質問の場合、可能な限りの情報提供をお願いします。(DVDレコーダーの機種、メディアのメーカー名など) 思わぬ手がかりになる時がありますので…。

becchi
質問者

補足

なるほど。 やはりディスクが原因だったんでしょうか。 知人の音楽会の映像で、彼のご実家のDVDレコーダーで焼いてもらったのですが、本体のメーカーがわからないらしく(ロゴなどを聞いているとどこのメーカーか想像がつかないんです・・・。) 参考になりました。

• sero
回答No.1

DVDレコーダーによっては激安メディアに録画するとそういう症状になる事があります。 録画に使用するDVD-R/RWを良質なものに変えるのが一番早いと思います。

becchi
質問者

お礼

安易に大量の空DVDを買うものじゃないんですねぇ。 ありがとうございます。