• ベストアンサー

DVDビデオの音声が出ません

今までWMP V11.0で支障なく見れていたDVDビデオディスクが突然映像のみで音声が全く出ない状態になりました。  無料体験版のDVD MovieWriter7をインストールした直後からです。 多分これのインストールが原因だと思いプログラムの追加と削除でMovieWriterをアンインストールし、一緒にインストールされたQuickTimePlayerもアンインストールしました。このあと、DVDディスクを再生して見るとどのディスクも削除前と変りなく映像のみで音声は入りませんでした。  再度MovieWriterをインストトールしてみましたが、DVDの再生は同じ状態です。  過去ログでいろいろ調べてみましたが、知識不足でどうもよく分かりません。ふと思いついて拡張子を WIN DVD4に関連付けしてみると映像も音声も良好に再生されます。しかし、WMPのライブラリーには長年にわたってジャンル別に分けたオーディオCDとかDVDビデオが相当数ありますのでどうしてもWMPで再生したいのです。  何が原因でこうなったのでしょうか。困っています。どなたかおしえてください。お願いします。 (他にDivx Player 2.1がインストールされていますが、使ったことはありません。) (参考) WMPで再生したディスク(いずれも市販品)   オーディオCD          音声 良好に再生   DVDビデオ(ハリーポッター他) 映像のみ  音声ナシ   DVDカラオケ          映像のみ  音声ナシ   WIN DVD4で再生したディスク   DVDビデオ・DVDカラオケ ともに映像、音声ともに良好 機種 NEC VERSA Pro J OS Windows XP HomeEdition ドライブ DVDスーパーマルチドライブ メモリ 1.512 GB   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

コーデックがおかしくなったようです。 WIN DVD4を再インストールすると直る場合があります。それで駄目ならOSから入れ直した方が賢明です。

landow
質問者

お礼

WINDVD4をインストールするとなおりました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは ひとつ確認ですが、WMPのライブラリにあるDVDビデオというのは、レンタルや市販のDVDを違法にPCに取り込んだものではないですよね? もしそうなら、このサイトで質問することではありません。利用規約にも触れます。 もし、そうでなければ思い当たるところを回答しますが、その辺どうでしょう?

landow
質問者

お礼

早速のお尋ねありがとうございます。

landow
質問者

補足

WMPのライブラリにあるのはほとんどオーディオCDです。少しはビデオカメラで撮ったDVDもありますが。困っているのは購入したカラオケ用DVDディスクをPCにセットした時質問しましたような状態になることです。 書き方が不十分だったようで申しわけありません。