• ベストアンサー

DVDビデオの音声が出ません

 今までWMP V11.0で支障なく見れていたDVDビデオディスクが突然映像のみで音声が全く出ない状態になりました。  無料体験版のDVD MovieWriter7をインストールした直後からです。 多分これのインストールが原因だと思いプログラムの追加と削除でMovieWriterをアンインストールし、一緒にインストールされたQuickTimePlayerもアンインストールしました。このあと、DVDディスクを再生して見るとどのディスクも削除前と変りなく映像のみで音声は入りませんでした。  再度MovieWriterをインストトールしてみましたが、DVDの再生は同じ状態です。  過去ログでいろいろ調べてみましたが、知識不足でどうもよく分かりません。ふと思いついて拡張子を WIN DVD4に関連付けしてみると映像も音声も良好に再生されます。しかし、WMPのライブラリーには長年にわたってジャンル別に分けたオーディオCDとかDVDビデオが相当数ありますのでどうしてもWMPで再生したいのです。  何が原因でこうなったのでしょうか。困っています。どなたかおしえてください。お願いします。 (他にDivx Player 2.1がインストールされていますが、使ったことはありません。) (参考) WMPで再生したディスク(いずれも市販品)   オーディオCD          音声 良好に再生   DVDビデオ(ハリーポッター他) 映像のみ  音声ナシ   DVDカラオケ          映像のみ  音声ナシ   WIN DVD4で再生したディスク   DVDビデオ・DVDカラオケ ともに映像、音声ともに良好 機種 NEC VERSA Pro J OS Windows XP HomeEdition ドライブ DVDスーパーマルチドライブ メモリ 1.512 GB   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コーデックがおかしくなったようです。 WIN DVD4を再インストールすると直る場合があります。それで駄目ならOSから入れ直した方が賢明です。

landow
質問者

お礼

WINDVD4をインストールするとなおりました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは ひとつ確認ですが、WMPのライブラリにあるDVDビデオというのは、レンタルや市販のDVDを違法にPCに取り込んだものではないですよね? もしそうなら、このサイトで質問することではありません。利用規約にも触れます。 もし、そうでなければ思い当たるところを回答しますが、その辺どうでしょう?

landow
質問者

お礼

早速のお尋ねありがとうございます。

landow
質問者

補足

WMPのライブラリにあるのはほとんどオーディオCDです。少しはビデオカメラで撮ったDVDもありますが。困っているのは購入したカラオケ用DVDディスクをPCにセットした時質問しましたような状態になることです。 書き方が不十分だったようで申しわけありません。

関連するQ&A

  • DVD-Videoの音声が出ません

    WMPでDVDを再生しようとしたところ、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 なので、「GPL MPEG-1/2 Decoder」と「AC3Filter」をインストールし、再度DVDを再生しようとしたところ、今度は『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 同様のエラーについての質問を検索したところ、「『DVD43』をインストールするとよい」というページを見つけたため、インストールしました。すると、1回目は映像も音声もきれいに出ていたのですが、2回目以降音声が出なくなってしまいました。WMPのボリュームもパソコン本体のボリュームも最大にしてありますし、WMPのファイルの種類についてもすべてチェックがされていました。 どうしたら音声が出るようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVD VIDEOディスク音声が出ません

    作成したDVD Videoディスクをパソコンで再生すると音声がでません  正常に出るようにするには どうすればよろしいのでしょうか? (ディスク作成) (1)元データはYoutubeから動画形式aviでダウンロードする (2)それをソフトVideo Studio X3を使いビデオファイルを作成する(Mpeg/NTSC ドルビーデジタル 5.1) (3)ソフトMoviewriter pro 2010を使いビデオファイルをディスクに書き込みする (再生) (4)上記で作成されたディスクをDVDレコーダーで再生すると正常に音声は出た (5)同じディスクをパソコン/Windows Media Player11で再生すると映像は出るが音声が出ません (原因調査) (6)動画ファイルのコーデックを調査する フリーソフト「Mediainfo」で行う   (1)ビデオ:   NTSC Mpeg Video Version2   (2)オーディオ: 48.0KHz 2チャンネル AC-3   (3)テキスト:  RLE (対応1) (7)AC-3のコーデックが不足しているのかと思い ac3filterをインストールする (結果)  全く同じ変化なし 音声が出ません  (対応2) (8)上記コーデックをアンインストールしたあと  次のコーデックパックについてインストールし確認しました   1)codec8.1   2)codec pack all in1   1)の結果は逆になり 映像は出なくなり 音声は出るようになる   2)の結果は最初と同じで映像は出るが 音声は出ない このトラブルは どんなところが原因なのでしょうか?  また解消処置が分かれば よろしくご指導お願いします ちなみに(1)の元データ取得で形式をMpegにしておけば このようなトラブルは発生しませんでした。

  • WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。

    WMPでDVD、Mpeg(一部)の音声が出ない。 こんばんわ。 本日富士通のFMV-BIBLO MG/C90をWindows7ProからXP Proにダウングレードしてリカバリしました。 しかしリカバリ後DVDをWindows Media Playerで再生しようとしても以下のポップアップが上がり映像は再生されますが、音声が出てきません。 「このプレーヤーではDVDを再生できません。[OK]をクリックすると再生用にInterVideo WinDVDプレーヤーを使用します。」 以上の問いにOKボタンを押すとWMPが終了し、リカバリと同時にインストールされているInterVideo WinDVD for FUJITSUが起動し再生されます。 ちなみにWin DVDでは映像・音声ともに正常に再生されました。 また同時にビデオカメラで録画した映像をMpeg2に変換しmpegファイルとして保存しているのですが、一部のMpeg2ファイルだけですが、これもWMPでは、 「必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないので、ファイルを再生できません。」 というメッセージが出て音声のみが再生されません。 ちなみにこのファイルのプロパティを見てみると・・ ビデオコーデック:InterVideo Video Decoder オーディオコーデック:- と表示されどうもオーディオコーデックが見つからないみたいです。 またWMPのコーデックの自動ダウンロードも有効に設定していますが、再生時にコーデックを取得しましたとは表示されます・・ 自分なりに調べましたが、Microsoftの該当ページが英語表記で断念し、それ以外の方法も模索しましたが二進も三進も行かない状況です。 以前のWindows7 Proは最初からDVDコーデックが入っていたためかDVD、mpegファイルはWMPで正常に再生されていました。 どなたかお知恵をお貸しください。 それではよろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーの音声

    パソコンでUlead DVD MovieWriterを使ってDVD-Videoを作りました。 音声をMP2(MPEG-1 Audio Layer-II)で圧縮したためDVD-Rをプレステ2で再生しても画像が再生できますが音声が聞こえません。 どんなDVDプレーヤーでMP2(MPEG-1 Audio Layer-II)は再生できるのでしょうか?できればお薦めの製品おしえてほしいです。

  • DVDビデオの音声が出ません

    先日パソコンを組んだのですが、そのパソコンでDVDビデオの音声が出なくて困っています。症状は以下の通りです。 ・サウンドデバイス、DVDドライブにハードウェア的な問題は無い(と思う) ・動画は問題なく再生できる ・DVDにmpegやmp3をデータとして入れたディスクは動画、音声共に問題なく再生できる ・アナログのオーディオケーブルは接続していない(できない) WindowsMediaPlayerとRealPlayerで試したのですが、両方ダメでした。 OSはWindows XP Home SP2で、入れたばかりです。どなたか解決法をご教授ください。お願いします。

  • DVD-Videoの音が出ない

    DVDのプレイヤーにWindowsMediaPlayer(以下WMP)を使っていたのですが、DVD-Videoを挿入した際必ずPowerDVDが起動し(DVDを入れたときの行動を「何もしない」に設定しても)、邪魔なのでPowerDVDをアンインストールしました。 後日、DVDを再生しようとしたら「再生に必要なデコーダがない」と言われ、PowerDVDのアンイストールが原因だと気づき、Windowsのシステムの復元でアンインストール前まで戻しました。 WMPでDVDの映像は表示されるようになったのですが、音声が出ません。また、PowerDVDを起動できません。 PowerDVDは起動できなくても大して問題ないのですが、WMPで音が出ないのは困ります。最善の道を教えてください。

  • DVDの音声が出ない

    DVDをパソコンで再生しようとするとJET-AUDIOなるものが起動し、映像は出るものの音声が全く出ません。以前はこんなことは無かったのですが、何が原因で音声が出ないのでしょうか。また、なぜDVDをパソコンに入れると、勝手にJET-AUDIOというものが起動するのですか?DVDを快適に見ることができて、インストールがお勧めのものがあれば教えて下さい。

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MPEG1のファイルをDVDで焼くと音声が入りません

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼きました。 すると画像は再生されるのですが、音声が全く入っていませんでした。 おなじDVDに焼いたMPEG2の者は画像、音声共に何の問題もなく焼いて再生することができました。 再生に使っているのはWMPです。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • Windows XPのDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい

    日立のデジタルビデオカメラ Wooo DZ-GX3100で撮影した映像を、Windows XPに入っているDVD MovieWriterを使ってDVD-Rにおとしたい(焼きたい)のですができません(T_T) 教えて下さい。 以前質問しまして、教えていただいたのですが、8センチのDVD-RWをパソコンのドライブに入れそのままMovieWriterを立ち上げてやってみて下さいとのことでした。でもできません(T_T)・・・ MovieWriterのビデオディスクの新規プロジェクトを選択してビデオディスクの作成画面に行き「ビデオディスクを作成」のDVDを選択し、左上に出てくるメディア追加の右端にあるCDマークをクリックして、DVDタイトルを選択の画面で”DVDフォルダをインポート”と”インポート”が2つありどちらを選んでも、【DVD情報の読み取りに失敗しました。Report ID:ox80040901(2305)】と出ます。先に進めません(T_T)・・・誰か教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう