• 締切済み

助けて下さい!

ami1988amiの回答

回答No.8

こんにちは。 ご主人は奥さんにだけ嫌になったのですか?それとも奥さんのことも娘さんのこともいらなくなってしまったのでしょうか? もしも前者なら(奥さんだけ。そうであって欲しいのですが)親権を争うのではなく両方で見ることにしたらいかがですか? ご主人と離婚しても娘さんにとっては父親ですし、ご主人にとっても娘は娘です。これは離婚とは関係なく死ぬまで変わらない関係です。 同時に、この事実を娘さんにもお話しになることです。「お父さんとお母さんが別れても、お父さんはお父さんのまま、お母さんはお母さんのまま。相談事があったらいつでも相談できるし、会いたい時にはいつでも会えるからね」ということを伝えたらいかがですか? そして娘さんがお母さんに内緒でお父さんに会ってもいいし、逆にお父さんに内緒でお母さんに会ってもいいしということを決まり事にしたらいかがですか? ご主人にも、私とは連絡は取らなくても、会わなくてもいいから、娘のことはこれからも大切にして欲しい。娘が会いたい時には会って、話したい時には電話してもよくて、、、そうしてくれるなら離婚してもいい。そんなふうに伝えて折り合いをつけたらいかがですか? 娘さんも「両親が離婚して、どちらかと一生会えなくなるのかもと思うから余計に寂しいのだと思います。お父さんとお母さんが離婚するけど、娘はずっと二人にとって大切な娘で二人とも捨てたりはしない」ということを強く強く話されることが大切だと思います。 そこまでご主人の気持ちが固まっていて今さらやり直すなんてことできないと思いますし、そんなことをすれば余計に最悪な事態をよんでしまいそうですが。