• ベストアンサー

「年金通帳」交付、10年度は見送り ネットで代替

「年金通帳」交付、10年度は見送り ネットで代替 長妻昭厚生労働相は、予算削減から年金通帳を11年以後に遅らしNet上で見れるようにするという発表をしたが、個人情報の保護はどうするのだろうか? Netで見るために入力するのは、 年金番号 氏名 誕生日 などと推測するが、他人がいつでも知りうる内容で、どこの企業に勤めていていくら積み上げているかが、判明するのは問題ですが、クリアする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

社保庁で去年から、年金個人情報サービスわ行っています。 これはパソコンで、今までの年金記録がわかります。 過去の全ての支払った保険料、勤務先名、などがわかります。 登録制、ネットで申し込み、郵便(書留だったかな?)で、 IDとパスワードが、送られて来ます。 これを、他人に知られなければOK。 たぶん、誤入力すると、ロックがかかるかも? ネットバンクのセキュリティーと同様。 これは便利です。 私も利用しています。 これが、あれば充分では?

tadagenji
質問者

お礼

そんなことやってたの。  知らなかったです。 私は既に年金受給者ですが、受給審査手続き時に過去の勤務先リストなどの確認があり遺漏もなく完了していますから今回の政府案には直接関係ないのですが、無防備だと感じましたので相談しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

ナンバー2です、補足です。 残念ですが、年金受給者は申し込み出来ません。 年金情報個人サービスは、毎月更新されるので、 年金受給者(在職年金受給者など、年金加入中の人も含む)、 はお金の出入り(年金、保険料)で、 煩雑になるのでは、と思います。

tadagenji
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.1

インターネット上ではなく、役所の限られた端末で構築するイントラなら可能かも。 でも無駄が増えるだけだよ。

tadagenji
質問者

お礼

ありがとうございました

tadagenji
質問者

補足

長妻大臣は、当面は紙の通帳を発行せず、インターネットを通じて年金記録を確認するシステムを開発して対応する。 と、発言している。 つづいて、パソコンを操作できない人のために社保事務所に設置して操作の手伝いをする。 と言っている。 年金手帳は、民主党のマニフェストに堂々と記載されてたものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金手帳の交付年月日について

    今度、転職の為、久々に年金手帳を見ていて気になったことがあります。 手帳の1ページ目に基礎年金番号や氏名、生年月日などの記載があるのですが、ここに交付年月日という項目があります。 私は、平成五年(18歳)より働き始めその時に厚生年金に加入したのですが、なぜか年金手帳の交付年月日には平成9年と書いてあるのです。これはどういうことなのでしょうか?平成9年までは、厚生年金に加入していなかったということなのでしょうか?保険料は毎月給与から天引きされていました。 会社は比較的大手の企業でした。 年金手帳は会社が保管しておりましたので、辞めるまで手帳を目にしたことはございません。 お分かりの方、ご教示お願いします。

  • 年金手帳についてお尋ねします

    25年同一企業に勤務、厚生年金を掛けました、その後独立、現在国民年金を掛けています。年金手帳関係を整理すると、国民年金の年金手帳(青色、番号・氏名・生年月日・交付年月のみ記載)があるのみです。 厚生年金手帳があるのが当たり前で、私が紛失したのか、本来手元になくてもいいのかわかりません。 基本的なことで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 年金について

    自民政権時代の民主党でミスター年金とまでの 称号を手にした長妻 昭衆議院議員は過去に 全ての年金機構を一緒にするべきとの考えを 述べていた様に記憶するが・・・ あれも嘘だったのか? 『厚生年金基金10年で廃止の改革試案』 1円も生産性を上げない公務員が優遇され続けて、 1円単位で キッチリ税金を取られる国民(特にサラリーマン) をどれだけ苦しませるんだよ!? 確かに厚生年金基金に置いて健全なところと不健全なところが 存在するのはわかっているが、加入者には責任がないのでは? 厚生年金機構に着手する前に国民一人一人が 平等(官民関わらず)に扱われるべきではないでしょうか? 更に国保が破たんしているのなら尚更、(共済年金)、(国民年金)、(厚生年金)の 統合は一日でも早く行い、国民が納得できるシステムの改正を望みまたいのですが どう思いますか? また、年金受給年齢について ご存じのように60歳以上で受給資格が発生するわけだが 年を追う事にパーセントが高くなり70歳を超えると大幅に 支給額がアップしますよ!なんて国民を余りにもバカにしている 平均寿命を考えたときに60歳で貰い始めるのと70歳で貰い始めるのと どっちが得か一目で分かるではないか! こんなアホな計算式を作る前にやるべきことを ちゃんとしろよって思いませんか? 年金だけが問題ではないのだが 公務員だけに優しい制度の数々 腹が煮えくり返ってたまりません。

  • 事後重症について教えてください

    年金未加入時(17歳)の時に右足を複雑骨折し、 以後、歩き方がおかしいと言われたり、歩行時の捻挫などに悩まされて きました。 そして最近、34歳になって身体障害者手帳を薦められ交付(6級)さ れたのですが、どうも障害手当金というものにも症状は該当(下肢3cm 短縮や間接障害)するようなのです。 事後重症ということで請求できるでしょうか。 又、19歳から厚生年金、26歳から共済年金に加入していますが、 どちらに請求しに行けばいいでしょうが。 教えてください。

  • 基礎年金番号

    先日、厚生年金加入の手続きをしました。年金番号がわからなかったので会社に別の書類(再交付申請書?)も一緒に提出しました。しかし2年前に引っ越しをして住所変更をしませんでした。書類には今住んでいる住所を書きました。会社にはその事を伝えたのですが、軽い感じで大丈夫、住所は関係ないみたいな言い方をされたのですが、年金番号が不明なので氏名、生年月日、性別、住所で私の年金番号を特定すると思うのですが…。 少し調べてみたのですが、手続きの書類で本人と確認できない場合で氏名、性別、生年月日が同じのがある場合重複を避ける為に仮基礎年金番号が発行されるらしいのですが…。住所が違くても私の年金番号は特定できるのでしょうか?それとも仮基礎年金番号になるのでしょうか? わかる方宜しくお願いします。

  • 組閣

    鳩山内閣が決まったみたいです。連立による仕方ない?人事もありますが、長妻さんが年金だけじゃなく、厚生労働大臣になるなど、可能な範囲ではいい人事じゃないかなと思います。皆様はいかがでしょうか? 【首相】鳩山由紀夫 【副総理兼国家戦略局担当相】菅直人 【総務相】原口一博 【法相】千葉景子 【外相】岡田克也 【財務相】藤井裕久 【文部科学相】川端達夫 【厚生労働相】長妻昭 【農林水産相】赤松広隆 【経済産業相】直嶋正行 【国土交通相】前原誠司 【環境相】小沢鋭仁 【防衛相】北澤俊美 【官房長官】平野博文 【国家公安委員長】中井洽 【消費者行政・少子化対策・男女共同参画・食品安全担当相】福島瑞穂 【郵政問題・金融担当相】亀井静香 【行政刷新相】仙谷由人

  • どの年金が得? 共済年金、国民年金とか厚生年金の違い

    共済年金 国民年金 厚生年金の違いがわかりません。 国民年金は、大赤字で将来の年金額があやういと聞いています。 昨日の朝日新聞記事では、 国家公務員OBに年金給付を行う国家公務員共済組合連合会は3日、旧共済年金の基礎年金相当部分の給付財源となる「基礎年金交付金」が1986~2008年度に計約164億円多く受け入れていたと発表した。  交付金の請求額を算定するプログラムにミスがあり、社会保険庁が交付金を多く支払い過ぎていた。今年3月の検査で発覚し、個人の支給額に影響はないという。同連合会は受け入れが過大だった分に運用収入を加えて全額を返還する。 となってたんですが。なんか納得いきません。なんで、こんな長年多く支払過ぎてたのか?気付かない?個人の支給額に影響ないってどういうこと?多く支払過ぎた分はどこに消えた?全額返還って?いつまでに返還するの? 全然ニュースとかで詳しく報道しないからわからないで、すーっとその時限りになってしまわないのか・・・・・。 あ=、すごい損してるような気がする。 まったくもって意味わからず、国民年金とか厚生年金の人が・・・・で 共済年金の人は得するってことないのですか? 掛け金とか制度がちがうのですか?

  • 精神障害者二級です。「追納」について教えて下さい。

    【障害者手帳】 障害者等級2級 交付日 平成21年6月19日 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- これまでの保険料納付 (1) 国民年金 224,400 円 (2) 厚生年金保険(一般厚生年金期間) 2,214,771 円 合計 2,439,171 円 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 現在50歳(平成29年現在) ※国民年金は全額免除されています。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- I厚生年金保険 障害厚生年金 462,400 円 (1) 厚生年金保険加入期間 30 月 II国民年金 障害基礎年金 780,100 円 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ねんきんネット 65歳~ (月額) 老齢厚生年金 16,008円 老齢基礎年金 36,325円         52,333円 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 組み合わせ 1: 障害基礎年金+障害厚生年金 組み合わせ 2: 老齢基礎年金+老齢厚生年金 組み合わせ 3: 障害基礎年金+老齢厚生年金 60-64歳まではどうなるのでしょうか。 「追納」すべきですか? --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願い申し上げます。

  • 厚生年金の手続き

    私は、9月に結婚予定です。 結婚しても仕事を続けます。 結婚してから、年金の手続き、健康保険の手続きについて気になりました。そこで、総務の女性に聞いたところ、一つ疑問に感じたことがありました。厚生年金は、基礎年金番号が各個人に割り振られているため、結婚後も氏名を変更の手続き入らないと説明を受けました。 帰ってから、名前が変わるのに氏名の変更の手続きがいらないというのは、おかしいと思い、ネットで調べたり、自分の年金手帳をみると、氏名が変更するときは手続きが必要と記載されているんです。 いままで、女性は結婚したら辞めるのが当たり前の会社だったので、 何か総務の女性は勘違いしているんでしょうか。 それとも、氏名変更はしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 子ども手当在日外国人が母国に残した子7,746人にも支給計10億円…自

    子ども手当在日外国人が母国に残した子7,746人にも支給計10億円…自民党調査で判明 6月に支給が始まった子ども手当について、日本在住の外国人が母国に残した子ども 7746人にも支給されたことが3日、自民党の調査で分かった。2010年度分は 計約10億円が配られる計算になる。 都道府県を通じて4月末時点の該当者数を調査した。同党の加藤勝信衆院議員によると、 うち7246人は子ども手当の前身の児童手当も受け取っており、500人は新たに支給 対象となった子どもという。未回答の市町村もあり、人数はさらに増える可能性がある。 長妻昭厚生労働相は3日の衆院厚労委員会で、国による実態調査を行い、 9月末までに結果を公表する方針を表明した。 自民党は「日本の税金が外国人に支給されている」と批判しており、長妻厚労相は 11年度からは子どもの国内居住要件を設ける方針を既に明らかにしている。(共同) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010080301001164.html 度々すみませんもう一つだけこのニュースについて、 子供手当てのいい点と悪い点と問題点を教えてください。 わかりやすく教えてくださいお願いします。