• ベストアンサー

ライト交換

車のライト交換について、ボルボのV-70に乗ってます。ライトが暗いので、交換したいのですが、単純に交換すればいいのでしょうか?平成14年式のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうっすね、高効率のハロゲンバルブなら球変えるだけでお手軽っすよ。 ただしボルボの場合樹脂レンズが耐え切れなくて溶けちゃったりするから日本製だとスタンレー(レイブリッグ)かPIAAのユーロシリーズがお勧めっすね。 BOSCHは欧州車の御用達だからまず問題はないっすけど、意外と暗いんっすよ。 今流行りの白い明かりとか青い明かりがあるっすけど、その辺は好みっす。 よくホームセンター的な所でメーカーよく聞いた事がねえっつー安っすいバルブがあるっすけど、アレは寿命短かったり樹脂レンズが焼けちゃったりのリスクが高いっすよ。 蛇足っすけど、HIDっつーのは基本水銀灯だから専用の機械を取付けてライトの反射板も変えないといけないんっすわ。こっちは高いし大変っす。 交換の時は軍手をしてから作業してくださいね。バルブの金属部分は気持ちイイほどよく切れるから指ザックリ切っちゃったり、バルブを直につまむと指の脂が焼けてすぐに割れちゃったりするっすから。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

カー用品店(オートバックス等)に行って、店員さんに「V-70のヘッドライトのバルブを交換したい」と相談すれば良いでしょう。 ハロゲンの高効率バルブで、バルブのガラスが無色の物なら、純正品より明るいでしょう。 HIDでやはりバルブが寿命で暗くなって来た場合でも、バルブ交換で明るくなるでしょう。

• santana-3
回答No.1

>単純に交換・・・の意味が 1・純正ハロゲンバルブから社外品の高効率バルブに交換。 2・ハロゲンバルブからHIDに交換。 の二通りが考えられますが。

gobangainotakky
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 電球だけ、取り替えればいいのかなぁと、思っていてそれが、単純に交換かな?と、、、他に器具を取り替えなければならないと、大変なので。電球交換だけで出来ればと思いました。