• ベストアンサー

エクセルでの差し込みデータによるテキスト編集の方法

エクセルのセルからセルにデータをVLOOKUPでデータ差し込みするのではなく、セルデータを図形などのテキスト編集上のテキストにデータ差し込み出来ますか? 関数などで簡単にできればありがたいのですが。 VBAなどではなくエクセルソフトだけで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

どこかのセルにあるデータを、図形の中に表示したい、ということですか? でしたら、A1にデータがあるとして、 (1)図形をクリック (2)数式バーに「=A1」と入力 (3)エンター

qandaid
質問者

お礼

素晴らしいっ! ありがとうございます。 簡単にできそうなことなのに何故できないのかと思ってました。 意外にみなさんも御存知ない機能なのでしょうか? それか基本すぎることだったのでしょうか? 知らずに苦労していた私には目からウロコ状態でしたっ! 週のスタート好調です。ありがとうございます。 また、基本的な質問するかもしれません。 その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

Excelのマクロ=VBA ですよ? 記録マクロで十分な気がします 操作手順を記録してマクロ化してくれるので、特にVBAの知識が無くてもOK

qandaid
質問者

お礼

そうですかあ・・・ まずは、ありがとうございます・・・ 調べてみます・・・

• Cupper
回答No.1

無理 テキストとして書き込むので関数は働きません この方法で関数式を表示させるくらいですからね VBAと言うか、マクロではどうしてもダメなのですか?

qandaid
質問者

補足

やはり無理ですか・・・ プロパティにあるマクロ編集ですか。 タイトルが図形名_CLICKなどVBっぽかったので、避けたのですが マクロなら複数の図形テキスト部にレコード単位で簡単に転記できますか? 要はレコードを順番に読んで 各内容項目(セル値)を画面上のレイアウトされた枠内(各図形のテキスト値)に見やすく表示させたいのです。 レコードを順番に読むのは無理らしいので手動でレコード番号を変更していくつもりですが・・・。 マクロの方法や願わくば記入例を教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。