• 締切済み

個人再生を考えています

個人事業主で実店舗&楽天へ出店しております。諸事情で個人再生を検討しており、弁護士にも相談しています。 個人再生を使うとブラックに入りますよね。 質問(1) 楽天へ出店している店舗も強制的に取りやめにされてしまうのでしょうか? 質問(2) カード取り扱いが出来なくなるか?(お客様の決済) どうか教えてください 弁護士さんもその辺は分からないとのことです 楽天のほうは何とか続けていきたいと考えています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• coronel
回答No.1

楽天に聞かないと何とも言えないですが、でも楽天に聞いて即退店になっても困りますね。 個人再生だと、楽天も債権者ということになりますよね。 だとすると、 楽天市場出店規約 第26条(甲による解除・解約) (4) 破産、民事再生、会社更生、会社整理または特別清算の申し立てがされたとき とあるので、強制退店ですね。 法人なら別会社でやり直すという手もあるかもしれないですが、 個人事業主だとアウトだと思います。