• ベストアンサー

高校無償化と国際人権A規約

民主党は、「高校無償化」を実現しようとしていますが、つまり国際人権A規約の「中・高等教育の無償化」の留保を撤回するということですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.1

> 民主党は、「高校無償化」を実現しようとしていますが、つまり国際人権A規約の「中・高等教育の無償化」の留保を撤回するということですか? 以下の条文の事ですね。 > (c) 高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、 > 能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。 ■経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(A規約) http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/kiyaku/2b_004.html そういう問題意識があるから、高校無償化、大学無償化をやっているのですから、条約の批准留保をやめると思いますよ。 >  わが国は、※国際人権規約第十三条2項のCで定める高等教育の漸進的な無償化条項の批准をいまだに留保しています。この条項を留保している国は、150を超える同規約批准国の中でわずかにルワンダとマダガスカルと日本のみ。この点は国連からも速やかに是正し、留保を解除して批准をするよう勧告もなされています。その回答期限が2006年6月末日であったにもかかわらず、わが国政府は何ら改善の意向を示しませんでした。 >  民主党は、再三にわたり政府に再考を求めましたが、何ら改善の措置がとられなかったことはきわめて遺憾です。こうした高等教育の無償化に対して約30年も消極的だった自民党長期政権の下で、高等教育に占める家計の自己負担比率は約6割に上り、先進諸国においては最も高い数字となっています。 >  わが国は、この間、国公立大学の授業料の大幅引き上げがなされるなど、諸外国の動きあるいは国際条約の精神に完全に逆行する高等教育政策がとり続けられています。 ■民主党 教育のススメ http://www.dpj.or.jp/kyouiku/003.html

nitigetu
質問者

お礼

つまり民主党は、与党になる前から「国際人権A規約」を考えていたのですね。回答ありがとうございます。