• ベストアンサー

質問する時間帯について

『教えて!gooやOKWaveでパソコンの事を質問する時は、深夜から早朝は避けなければならない』と聞きました。 都市伝説とかジンクスのようなものですか。それとも何か根拠があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『教えて!gooやOKWaveでパソコンの事を質問する時は、2:30~21:00は避けなければならない。』 でしょうka。

REAPER
質問者

お礼

他の質問でもそのアドバイスを別の人がしているのを見ました。 少ししか調べてませんが、何のことかわかったような気がします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、昼間の時間帯に、仕事に集中できないで、暇つぶしにこのサイトを覗いて回答するプロの専門家が結構いたのです。 ですから、当時は確かに昼間の時間帯の方が、高度な質問でも解決する可能性が高かったのです。 ただ、現在でもそうかというと、そうでもないようです。 彼らの様な、これはプロだなと思っていたIDは、ほとんどnonameになっています。 かといって、彼らに変わる本当のプロもあまり見かけないようですし。

REAPER
質問者

お礼

昔はOfficeソフトの質問を気軽にできるのはMOUGとここくらいしかありませんでしたので、おっしゃる意味もわかります。 プロらしき人は本来いるべき場所に移ったのでしょうね。

• dogday
回答No.2

回答者数が少ないので、流れやすい。 ケータイで見ている回答者はパソコンの前にいないので、画面操作について回答しづらい。 日中は、仕事の合間にパソコンに詳しい回答者が、質問が目が止まる可能性が高い。 パソコンの悩みというのは、帰宅後のインストール中や設定中だったりで、深夜に起こりやすい。 すると初心者の至急な質問が深夜に集中するため、質問の質が下がり、回答者の関心が薄い。 おそらくですが、恋愛相談は深夜のほうが優れているはずです。

REAPER
質問者

お礼

回答者数が少ないのは昼も夜も同じような気がしますが >初心者の至急な質問が深夜に集中するため、質問の質が下がり、回答者の関心が薄い。 これは納得できます。 慌ててOSの名前を書き忘れているような質問は敬遠されることもあるでしょうね。 回答ありがとうございます。

• shakataku
回答No.1

深夜から早朝は答えがすぐに返ってこないので順位が下がり 目立ちにくくなってしまうという事ではないですかね。

REAPER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日分しか調べてないのですが、パソコンに関する質問は昼も夜ももともとあまりすぐに回答されていないようです。