• ベストアンサー

イミグランの自己注射について。

錠剤は今まで処方されていたのですが 片頭痛の吐き気が強く、薬をもどしてしまうことが 多いので、困っています。 点鼻薬は、他の持病により使えないようで 注射はどうなんだろう?と思っています。 痛くてもかまわないのですが どれくらいの出費になるのかがいちばんの心配です。 必要な分のお金しか持ち歩かないので 医者にちょっと話して処方されたら困るので・・・。 (口下手なのでなかなかちゃんと話ができません) 解答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

点鼻が持病で使えないと言うことで、持病の想像がつくのですが、自己注でも同様です。 医者ではないうえ、持病が想像でしかないため、はっきりとしたことは言えませんが、イミグラン®キット皮下注の添付文章にも該当すると思われる持病が禁忌として記されていると思います。 念のため、医者に質問してみて下さい。 「イミグランは自己注もあるようなのですが、私は投与できますか?」って聞けば良いと思いますよ。 ちなみにお金ですが、 最大で1日2回しか投与できません、薬価は1本が3437円ですので保険の自己負担額に応じますが、3割の人で1本1031円です。 ちなみに錠剤の薬価が933.4円ですので、およそ3.7倍のお金が必要です。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/yaka_search_p1.cgi
xxxkeyxxx
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 けっこうしますね・・・。 使いたい所ですが、 今は実家住まいでフリーターなので現状で我慢しようと思います。 錠剤すらケチっている私なので・・・。