海外での下痢と注射

このQ&Aのポイント
  • 2、3ヶ月前、上海でお腹をこわしたので、たまに行く外国人専用の病院に行った。
  • 日本人の看護婦もクスリを飲むより早く直ると言いました。
  • 海外で医者の言う通りに注射を受けるべきかどうか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での下痢と注射

さりげない質問ですが..... 2,3ケ月前、上海でお腹をこわしたので、たまに行く外国人専用の病院に行ったのですが、まだまだ痛い最中だったので、中国人の医者が注射を打ちましょうかと言いました。日本人の看護婦もクスリを飲むより早く直りますよと言いました。(上海ちょ日本を往復する出張族です) 下痢はそれ程、珍しくなく心配しない私は、下痢で注射などしたこともないし、まして海外。「クスリで直します」といって1時間くらい病院で休んでました。 確かにきつくて、やっぱり注射しようかとも思いましたが、1時間くらいしたらそこそこ治まりやれやれでした。 はてさて、海外で医者の云うとおり、下痢くらいで素直に注射なんかしてもいいものかどうか。 今でもしなくて良かったと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  下痢で注射ですか……日本ではあまり聞かない治療法ですね。せいぜい点滴ぐらいですよね。  昔,子供の頃は,風邪をひいて医者に行くと,必ず注射をされたものですが,今は,薬を処方されるだけですよね。やっぱり注射ってリスクが高いんでしょうね。

jyoghorse50
質問者

お礼

やっぱり。という感じです。 自分が行った病院はほとんど外国人ばかりで信頼性は高いとは思うものの、やはり注射は慎重にした方がいいのだろうと実感しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

下痢と腹痛のひどい時には、日本でも抗コリン剤という薬を注射することがあります。 でも中国で、という点が非常に怪しいわけです。 まず、薬はかなりの割合で「海賊薬」です。日本で発売している、特許期限が過ぎて製造が許可されるジェネリック薬品とは異なり、外国から製法をほとんど盗むようにして学び、安価な材料で作るものです。不純物の混入が多く、アレルギーなどの副作用の危険も大きいのです。 また、針の消毒や使い捨ての規則も守られていない病院も多く、特に一見の外国人(特に日本人)客にはいいかげんに対処する可能性があります。 もちろん、中国官僚を相手にする病院のレベルは低くないですが、その他の病院のレベルの差が激しいのです。また、中国の医者の全てではないにしろ「相手を見て治療内容を変える」ことが一般的です。反日感情を持っている医者にあたってしまえば、露骨にいいかげんな治療をします。 中国(もちろん他の東南アジア諸国でも)で大病になったら、何をおいても日本に帰ってくることが正解です。 中国に偏見を持っているのではなく、これが現実です。

jyoghorse50
質問者

お礼

やっぱり。という感じです。 自分が行った病院はほとんど外国人ばかりで信頼性は高いとは思うものの、やはり注射は慎重にした方がいいのだろうと実感しました。 どうもありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

いや、それは注射はしないにこしたことはないでしょう。 いくら上海とはいえ、中国で注射はしたくないです。 もちろん、かならず問題が発生するなんてことはありません。 知人は中国で手術した方もいますから。 しかし一方で、手術必要なくらい大きな病気でも日本に帰ってきて空港から200km離れた自宅近くの病院へ救急車で帰ってきた方もいます。 どちらも極端ですが。 いずれにしても、これは必ず問題が起きるものではなく、何回注射を経験して問題なくても、今回は問題発生するかもしれません。 リスクだけです。 少なくともリスクは日本より中国の方が圧倒的に高いと思われますので、我慢出来るなら注射なんてしない方がよろしい。 他人が大丈夫でも自分はダメかもしれない。 以前は大丈夫でも今回はダメかもしれない。 こういうものは突然身に降りかかりますから気をつけましょう。

jyoghorse50
質問者

お礼

やっぱり。という感じです。 自分が行った病院はほとんど外国人ばかりで信頼性は高いとは思うものの、やはり注射は慎重にした方がいいのだろうと実感しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で注射

    はじめまして! 今月初めにジャカルタ(インドネシア)に渡航し、1週間ほどグランド・ハイアット・ジャカルタに滞在していました。 その間、暑さのためかダルくなり、食欲不振になり、同時に下痢になってしまったので、 ホテルにお願いし、ドクターを部屋に呼んでもらいました。 私は薬だけもらえればと思っていたのですが、 お尻に3回注射を打たれました。 また、翌日も3回注射を打たれました。 薬も二日間飲みました。 症状はすぐにはよくなりませんでしたが、帰国後はすっかり元気になっています。 ですが、よく考えれば、海外での注射なんて、軽々しく受けてしまいましたが、 場合によっては色々な怖い病気に感染することもありますよね。 今は、全くもって安易だったと反省しているのですが、 私の体は大丈夫なのかなと心配になっています。 どこか日本の病院で再度チェックしてもらったほうがいいでしょうか。 その場合、どういう病院または機関でチェックしてもらったほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • ピルと下痢について

    避妊目的でアンジュ28を服用中、2シート目の三錠目です。 ここ二日ほど下痢の症状が続いています。 毎日21時の服用と決めて今まで一度の飲み忘れもありません 一昨日9/21は午前~夕方に二度ほど柔らかい便、それ以降は軽く腹痛こそありましたが下痢無し、普段どうりに服用。 9/22日昨日朝~昼前に柔らかい便が二度、19時にかなりゆるい便が出ました 飲んでいいかわからず迷いましたが21時に服用し、腹痛のさなかでしたがなんとか耐え 日付が変わり服用時間から4時間経過した午前1時丁度に我慢できずにトイレに駆け込みました。 この時は水下痢でした。 ピルは下痢や嘔吐の場合、胃腸が弱っていると吸収されづらいと聞き、 昨日の服用から4時間は経過した後でしたがちゃんとピルの効果があるのか不安です。 今もお腹がゆるい感じはあるものの、今後下痢の症状が続いても薬は決まった時間に飲むべきでしょうか? もし今後服用後4時間以内の下痢などがあった場合、追加で服用すべきなのでしょうけど、 追加服用後、新しいシートに移るべきなのでしょうか? 祝日なので病院に行きたくても行けずに悩んでいます。

  • 海外で購入する航空券について

    うちの会社では、中国への出張がよくあるのですが、日本で航空券を購入するより中国で日本発の往復便を購入できるのか?と上司に聞かれました。 中国国内で海外発(日本発)の航空券は購入可能ですか? 値段的には、どれくらい差があるのでしょうか? ちなみに出張先は、上海もしくは香港です。 どなたか、詳しい方ご教授下さい。

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海外で下痢中です

    私は20日よりマレーシアに旅行に夫婦で来ております。21日に食べた物か飲んだ物(カレー、マンゴジュース)があたったようで22日の朝より本日現在(28日)まで夫婦共々1週間下痢が続いています。一日に10回程のトイレで観光もままならず辛い思いをしております。現地の病院にも2箇所行き、薬を処方してもらいましたが良くならないので、ホテルのスタッフに正露丸を頂き飲んだのですが、やはりあまり良くなりません、夫婦共々です。病院の診断ではそれほど深刻なものではなく薬で治るという感じです。 あと5日ほどで帰国なので、長時間の観光もしたいし、飛行機の中の心配もあるので早く治したいと思っております。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳児・下痢が1週間です。。。。長いですか?

    1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。 月曜に医者に行って 「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。 薬をもらいました。 熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。 とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。 薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。 明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・ 薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・ 下痢するとなかなか治らないものでしょうか? 食欲はあります。

  • 注射等の痛みに対して

    二十歳以上の大人に質問です。 私は病院で(麻酔注射等)痛い治療をされると、「痛いっ・・・いたぁぁ」 と痛い間中「いたい」と言ってます。 歯医者でさえ、口を開けたまま「んがっっ(いたっ)」と声に出してます。 「私もいい年した大人なのにな・・・。他の大人は痛みに対してどうしてるんだろう」と、こないだ外科で麻酔注射を打たれて「いたい、いたい」と声に出し、看護婦さんに「大丈夫ですよ~。もうすぐですからね~^ ^」とあやされた帰り道にトボトボと歩きながら疑問に思いました。 皆さんは、「いたい」と声に出してますか?それとも、グッと我慢してるんでしょうか? ちなみにそれはホクロ除去の治療だったんですが、注射後痛みはないものの皮膚を削ってる音が恐ろしくて、あろうことか両耳に指をつっこむという、なんとも大人として情けない状態でした。 皆さんの病院での痛みに対するエピソードを面白おかしく語ってくれると、尚うれしいです。

専門家に質問してみよう