• ベストアンサー

注射等の痛みに対して

二十歳以上の大人に質問です。 私は病院で(麻酔注射等)痛い治療をされると、「痛いっ・・・いたぁぁ」 と痛い間中「いたい」と言ってます。 歯医者でさえ、口を開けたまま「んがっっ(いたっ)」と声に出してます。 「私もいい年した大人なのにな・・・。他の大人は痛みに対してどうしてるんだろう」と、こないだ外科で麻酔注射を打たれて「いたい、いたい」と声に出し、看護婦さんに「大丈夫ですよ~。もうすぐですからね~^ ^」とあやされた帰り道にトボトボと歩きながら疑問に思いました。 皆さんは、「いたい」と声に出してますか?それとも、グッと我慢してるんでしょうか? ちなみにそれはホクロ除去の治療だったんですが、注射後痛みはないものの皮膚を削ってる音が恐ろしくて、あろうことか両耳に指をつっこむという、なんとも大人として情けない状態でした。 皆さんの病院での痛みに対するエピソードを面白おかしく語ってくれると、尚うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.5

男の子なので我慢しますが、できなかったこともありました。 交通事故で骨折し、骨がずれました。 そのままではマズイということで、医者が骨を戻そうとしたのですが、折れた腕を持ってグリグリと動かすんです。 悲鳴を上げました。 結局その病院では手に負えないということで別の病院に再搬送され、そこでもグリグリされることになったので、「先生、声出してもいい?」と聞くと、「いいけど、お母さん来たよ」 警察から連絡を受けた母親が、真っ青な顔して現れたんです。 母親に悲鳴を聞かせるわけにはいかないので、必至で耐えました。 今までの人生で一番の痛みと我慢です。 結局その骨は直らず、壊死したので人工関節が入ってます。 サイボーグになりました。(笑)

kurukuru
質問者

お礼

うぉっ。すごい体験をしましたね。 私も鎖骨を折ってズレたのを、グリグリと戻されたことがあります。 あの時は号泣しながらわめきましたね。 小学生だったから良かったものの、たとえ大人になった今やられても号泣するでしょう。 しかも、質問者さんは再搬送されグリグリ損まで経験したとはっ。 わざわざ医者に声を出す了解求めたのに、母親を気に掛けて耐えるとはっ。すごいです。 子供の頃『ルパン三世』で、次元が麻酔なしで体に打ち込まれた弾丸を取り出す手術に、布切れ噛み締めて耐えた様を見て、大人の男の真骨頂を見た時以来の感心です。 レスありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

注射の痛みは大丈夫です。 採血の時はじぃーっと一部始終を見ていますし、 場合によっては「出にくいですねぇ。」と感想を述べたりしています。 点滴の針が入りにくい時は、 「手の甲でもいいですよ。」と自ら言います。(いいポイントらしいです。) ただ、矢張り筋肉注射はちょっと苦手です。 歯列矯正をしましたがワイヤー調節の時にいつも、 「先生、ガッツリと締めてください。」とお願いしては、 「いや、生身の体ですから…。」と苦笑しながら言われていました。 そんな私が過去、一度だけ号泣して痛みを訴えたことがあります。 局所麻酔で掌の血管腫切除術を受けた時です。 予想よりも血管腫が神経に絡みついていて剥がせず、 途中から顕微鏡手術になりどんどん時間が延びた結果…。 麻酔が切れかかってしまいました。 泣きましたとも、ええ、叫びましたとも…。 ちなみに、1年後くらいに血管腫がまた出来ちゃったのですが、 先生からは「どうしても痛くて堪らなくなったら考えましょう。」とのお言葉を頂きました。 1回目は積極的に切除を勧めてらしたのに…。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 注射が平気という人がけっこう多いので驚きました。 手の甲は・・・なんか想像だけでもすごくいたそうです。 手術で麻酔が切れても足してくれないんですね。 泣いても許されます、それは。(^_^;) そこまで痛みに耐えて手術したのにまた血管腫ができてしまうとは。 私だったら次回は違う病院にいっちゃいますね。 何事もなく過せるよう祈ってます。

  • jun39
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.10

自分は注射の痛みは大丈夫ですね。No.6さんと同じで献血は趣味で肘の内側は堅くなっていて、針が入るときのみ痛みを感じます。 あと歯医者も麻酔をしますと言われて、いりませんと答えて珍しいですねと言われました。 (C1位だと音だけがいやだけであまり痛みは感じませんし、麻酔が効いているときに口をゆすいだときに口の脇から漏れるのがもっといやです) 自分って鈍感なんでしょうか?

kurukuru
質問者

お礼

ええっ。麻酔なしで虫歯治療っ? それはすごいです。初めて聞きました。 献血が趣味の人ってけっこういるんですね。 注射嫌いには信じられません。すごいです。 レスありがとうございました。

回答No.9

毎年、6月になると、恐怖の・・・ 会社集団健康診断があるんですよ。 それが、ものすご~~くイヤでイヤで。 なにがイヤって、血液検査です。 あんな ぶっとい注射を刺されるなんて耐えられないですよ!! いつも、自分の順番がくると、 『まだココロの準備が・・・・』と、後ろの人に順番を変わってもらったり アルコール綿を腕にぬられると 『あーーヤダヤダヤダ・・・』と、ささやかな抵抗してみたり 注射器が近づくと 『ちょっ、ちょっと、待ってください!』 と、無駄なこと言ってみたり。 もう、ずっと針から目がそらせません。 血走った目で、凝視するものですから、同僚から失笑をかいます・・・。 そんな怖いなら、見なきゃいいのに・・・と同僚には 言われますが、 いつ来るか分からないほうが、恐怖が倍増されて 今にも気絶しそうですよ! 毎年6月は憂鬱です・・・。 ちなみに先週、相変わらず大騒ぎして、無事に終わりました。 あと、小さい頃、虫歯になり(乳歯)、歯医者であのハンパない痛みを経験して以来、 絶対二度と行きたくない想いから、歯磨きを励行。 今現在、銀歯ゼロの真っ白い歯をキープしてます。

kurukuru
質問者

お礼

おもわず笑ってしまいました(笑) あ~良かった。他の人のレスが我慢するという人が多いものだから、少数派としてさびしく感じてました。 私も胃カメラ飲む前、お尻に打つためのぶっとい注射を看護婦さんが持って来たのを見た時は相当びびりましたが、 「見た目はあんなだけど、針は小さいに違いない・・・」と自分に言い聞かせました。 毎年血液検査があるとなると、確かに相当憂鬱になりますね。 お気持ちわかります。 伊藤家の食卓で、注射を刺す部分を数秒押してから刺すと痛くない、と知ったのですが、さすがに大人なのでそうして下さいと医者には言えませんね(^_^;) 小さい頃の歯医者の経験を糧に歯医者知らずというのはすごいですねー。 レスありがとうございました。

回答No.8

採血や静脈注射などの血管に挿す注射は平気なのですが、 皮下注射や筋肉注射(肩や上腕、おしりなどに刺す)は薬液の逃げ場がなく、圧迫されるので、少量でもやはり痛いですね。 大抵は《握り拳》をブンブン振って歯を食いしばって耐えてます。 なじみの看護婦さんは、残り時間をカウントしてくれます。 「もうちょっとですよ~~。3・2・1・オ・マ・ケ」 終わった後には、思わず笑みがこぼれます。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皮下注射と筋肉注射って違うんですね。 やっぱり血管に注射されるものより痛いものなんですか。 圧迫されるから痛いんですね。 体動かすと、なんかよけい痛そうです(^_^;) 注射のカウントも、面白いですね。

noname#136055
noname#136055
回答No.7

注射も歯医者も何とか声に出さずに我慢します。 私も年に6回程血液検査をします。 看護婦さんと世間話などして、痛くない振りをしています。 例えば、ニュースで聞いたけど、痛くない注射針が出来たとか、 傑作は、私の血管が細いせいか、不慣れな人は失敗します。 右手に注射して失敗、左手で採血して、 さて、採血後5分ほど抑えなければなりませんが、 右手の穴はどうするんだ。 看護婦さんに頼んだら、笑われてしまいました。

kurukuru
質問者

お礼

え~、注射の最中にお話できるなんてすごいですね~。 痛くない振りかぁ。振りって自己暗示が効くのかもしれませんねー。 注射を何本も試された話は、他人の身の上でもおそろしいです。 レスありがとうございました。

noname#21424
noname#21424
回答No.6

私は注射は大丈夫です。一時期は献血が趣味です、なんて言ってたくらいなので。あ、Mではなくあくまでもボランティア精神です! でも健康診断でマンモグラフィという乳房を挟んでX線撮影する機械のときは、本当に痛かったです。 左右から板で胸をぎゅ~っと挟み、それが終わったと思ったら今度は同様に上下から挟まれて(>_<)「いたたっ。早く終わって!」と言ってしまいました。 もちろんそれを両胸やるので、痛い思いを4回するわけです。出来るだけ胸を平べったくして撮影しないといけないので、仕方ないのですが。 技師の女性は「すぐ終わりますからちょっとガマンしてくださいねー」と涼しい顔。 そして今年もいよいよ明後日が健康診断。。。 でも病気になるよりはいいですもんね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 献血が趣味なんてすごいですね。 マンモグラフィってそんなに痛いものなんですか。知りませんでした。 無い胸を無理やり引っ張り押し付けられ、下の方にチョコンとしか映らなかった胸写真を前に医者に説明されて恥かしい思いをした、 という話は聞いたことあったんですけど。 私も胸はない方ですからね・・・。二重の痛みを味わうことになるのかぁ。 明後日の検診無事に終わるといいですね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

私は昔から血管が細く「看護婦泣かせ」と言われてきましたので、針を刺してから血管探されることを何回も経験したので、今は全然平気ですね。変な物に慣れてしまった・・・。けっしてMではありませんので。

kurukuru
質問者

お礼

あ~、私の母が同じタイプです。 私は本当に似なくて良かった。 注射嫌いな上、血管が細い友人を気の毒に思ったことを思い出しました。 レスありがとうございます。

noname#45860
noname#45860
回答No.3

No.1さんのように、痛みの原因となるものをしっかりとにらみつけ、刺される瞬間に「勝負だ!」と心の中で叫んで全身に力を入れます。 「勝負だ!」は、絶対に声に出さない方がいいですよ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいチャレンジャー(?)ですね。 かっこいいです(笑) 勝負の前から私は負けてます。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

私も注射キライです。 特に血管注射・・めまいさえ覚えます。 なので、私はココに居ない・・これは私の手じゃない。 って現実逃避してます。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皮下注射(というのかな?)に比べると、大嫌いだったインフルエンザ接種の方がそんなに痛くなかったような気がします。 > 私はココに居ない・・これは私の手じゃない。 なるほど、そういう暗示の仕方もあるんですね。

回答No.1

私も、実にいたがりです。。。。 毎月1度、血液検査をしているのですが、発作的に暴れてしまうこともありました。 なので、今は、必ず、口腔以外は「見える所」に打ってもらっています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 毎月血液検査というのは注射嫌いにはたまらないですね。 見える所に打って貰うと違うのでしょうか。 私は見えるところでも見えない所でも、騒いでしまいます。

関連するQ&A

  • 注射のときの痛がり方が

    うちの猫は約3ヶ月♂なんですが。 予防注射を2回目やってきたんですが、注射する時の声がものすごく大きく「ぎゃ~ぎゃ~うぎゃああ」と今まで聞いた事のない声を出すので聞いてるこっちが怖くなります。 あまりにも怖がるので、洗濯網とタオルを用意をして目隠ししてやってみたんですが、すごい声を出して痛がるので、 お医者さんも注射が打ちにくいみたいです。あまりにも嫌がるので少し打って終わりました。 昔、猫を拾って病院で注射を打ちにいった事があるのですが、その猫は声も出さず(痛かったとは思うのですが)我慢して、すぐ終わりました。 うちの猫はどうしてこんなに怖がりなのでしょうか?みなさんのネコは注射をいたがりますか? すごく痛がるので、お医者さんに行くのが気まずいです。 少しでも我慢できるようになる方法はありますか? もしよろしければアドヴァイスがほしいです。 よろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 麻酔注射をしてピアスを開けたら、HIVに感染?

    分かりづらいタイトルで申し訳ありません。 ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか? 両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。 医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。 以下詳細です。 今週ピアスを開けました。 ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。 病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。 麻酔を希望すると、麻酔を希望していない人よりも先に穴を開けてくれるとのことだったので、麻酔を希望しました。 診察室に通されピアスの場所を決めると、別室から医者のような白衣の人が現れ、一瞬で両耳に麻酔注射をしてくれました。 その後、購入したピアッサーで看護師にピアスを開けてもらいました。 ピアッサー購入者で院内が混雑していたくらいなので、看護師も医者も慣れているようでした。 ただその完全に慣れ切った感じが今となっては怖いです。 医者は突如注射器を持って別室から現れました。 注射器を開封する場面をそういえば見ていません。 もし両親の言うように使い回ししていて、HIVに感染していたらと思うと恐ろしいです。 繁華街の近くの病院ということで、場所柄的にもHIV感染者が少なくないように思います。 使い回しがないことを祈りたいのですが、現実はどうなのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 とても不安なのですが、誰に聞けば良いか分からないです… 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の神経注射で気分が悪くなりました

    本日、虫歯治療を受けに歯医者に行きました。 下あごの奥歯2本です。 医師は、2本一緒に削りますとの事でした。 一本一本は、そんなに大きい虫歯ではなかったのですが、「神経注射」を打たれ、その直後から、吐き気、強い動悸、寒気等、非常に気分が悪くなり、しばらく横になって、そのまま治療は耐えられないので、帰宅しました。 今まで(別の歯医者で)、虫歯治療を何回もしてますので、その都度麻酔もしてもらってます。麻酔のききもいい方で何もトラブルはありませんでした。 ですので、こんな事は初めての事なので、ショックで、ショックで・・・。 歯科衛生士さんが「神経注射をしたので、たまに気分がなる人がいるけど、すぐによくなるから大丈夫ですよ。」との事で、今は気分は回復しつつあります。 その、「神経注射」っていうのが気になりました。 今回の歯医者は、インターネットで調べて、評判の良い所なので来診したのですが、その分忙しく、急いで診察している感じがあり、早く効く神経注射を打ったのでしょうか(しかも麻酔を打つときに、神経注射という説明はありませんでした)? 今までの歯医者では、2~3箇所に分けて麻酔をしてくれてましたが、今回の歯医者では一本「ずどん」と打たれました。 今まで気分が悪くならなかった麻酔は、また別の種類なのでしょうか? 神経注射はとても強くて気をつけないといけない麻酔なのでしょうか?  これから、麻酔を打たれるのが、トラウマになりそうです・・。 みなさまの回答、よろしくお願い致します。

  • 腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

    昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

  • ペインクリニックで背骨に注射されます(><。)

    以前、こちらのサイトで慢性疼痛の疑いで、どうしたら良いか 相談をさせて頂きました。 背中、右脇腹、腹部にかけて切り落としてしまいたいくらいの痛みと、24時間常に鈍痛があります。 何十件と病院にかかり、昨日遂にペインクリニックに行ってきました。 こちらは喉仏?の近くに注射する星状神経節ブロックをしてもらえるようでしたが、先生の診断は、私の痛みは、この星状神経節ブロックでは 効かないと言われました。 直接背骨に打つ麻酔注射らしく、「注射を使うものだから 100%安全はありません。親御さんと帰って一度よく相談してきてからまた明日来てくださいといわれました。 昨日は病院でずっと泣いていたので、聞きたいことが頭が真っ白のなって聞けなかったのですが、親は反対していますが、私はこの痛み が消える可能性があるならやってみたいと思っています。 背骨に注射を打って、もしかして後遺症が残ってしまったり、命に関わるようなことはあるんでしょうか? 今日3時の予約で昨日両腕と両耳に採血をし、その結果次第で、背骨に注射が打てるか聞いて打ってきます。 正直少し怖いです。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。(・・。)

  • お尻に注射

    30代後半の男性です。 風邪のために、病院に先程行って来たのですが 「お尻に注射します。」 続いて、「解熱剤使いました?」 ときかれ、使っていないことを告げると 「熱を下げる薬を入れますから。」と 言われてしまいました。 そこで、みなさんに質問ですが、ご回答下さい。  1.成人になっても、お尻に注射は打たれるものなのでしょうか?  2.解熱剤(座薬)は、大人になっても使うものなのでしょうか?

  • ほくろ除去について

    小さい頃に目の横にホクロができました。 最初はとても小さなものだったのですが、成長とともにだんだん大きくなってしまいました。 今はもう大きくはなっていないのですが、癌にならないか心配です。 そこでほくろ除去を考えているのですが、 ・保険適用になるのでしょうか? ・手術の際、局部麻酔、全身麻酔のどちらになるでしょうか?また、入院は必要なのでしょうか? ・とても目に近く、目を閉じるとホクロにまつ毛がかかるのですが手術の際まつ毛はどうするのでしょうか? ・治療後、完全に治るまでどれくらいの期間がかかるでしょうか? ホクロは2mm×3mmほどで、盛り上がっています。 高校生なので長期休み期間中での治療を考えています。回答よろしくおねがいします!

  • ホクロ除去1つ2000円

    ホクロ除去1つ2000円 顔にあるホクロ4つを除去しようかと思っています。 皮膚科でレーザー除去になるのですが、1つ2000円って安すぎませんか? もちろん安い方が有難いのですが、どうでしょうか? また、昔子供の頃に医大でレーザーでホクロ除去をした事があるのですが(悪いホクロだという事で保険診療で取りました。)、ホクロ除去は整形外科、形成外科、皮膚科、いろいろな病院で行っていますが、どこが専門?というのか、どの科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • 8歳の子の膝のほくろ

    昨年初めに8歳の子の膝にほくろができ、最初は2ミリくらいでしたが、今は5ミリくらいになっています。皮膚科で除去の相談したところ、「悪いほくろではないし、今とるとすれば全身麻酔して切除せねばならないので、もっと子供が大きくなってからにしたほうがよい」と言われました。ネットでみると、大人の方の場合ですが、ほぼ全ての方が「局所麻酔」と書いておられます。子供の場合は本当に全身麻酔することになるのでしょうか? もしお分かりの片があれば教えていただきたく。

  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー