- ベストアンサー
フェアレディZ(Z32)にシルビアのSR20エンジンに載せ変えたら速いですか?
フェアレディZ(Z32)にシルビアのSR20エンジンに載せ変えたら速いですか? フロント軽くなって峠でも速くなる? そのまんまシルビアの乗る方が良いというのは無しで。
- guiltykita
- お礼率44% (42/95)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数11
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
無くは無いけど あくまでSRいじってての話だと思いますよ 乗せ替えの手間賃&SRチューニング費を視野に入れなくては もちろん不正改造なので構造変更手続きしないとね いまZ乗ってての話だと思ったまま話進めますが(もしシルビア乗ってるなら車重の軽いシルビアのほうが早いので) E/gファインチューン&社外ターボ&Fコンで350は最低限必要になるとトルクの無さはそこで回避かとただ 峠下りならいいけど上りはトルクが無いとドリフト止まっちゃうし 前途は多難 ただ挑戦する勇気はいいと思いますよ うちらもよくAE86に1600CCクラスのバイクのマフラー付けたりスバルの軽ヴィヴィオ140PS(昔あったんですKIT)までいじってエボ5煽ったりしたし 冒険は楽しい
その他の回答 (6)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
良くある選択です。 こういう意味ではSRは良く別車種に換装されるエンジンです。 VGエンジンで500PS出したZ32よりも SRエンジンで400PS出したZ32の方が サーキットを走ると有利で早いです。 定番の手法であり ある意味常識の範疇です。 他にもセフィーロにSRや R33MにSR等も定番です。 やはりタイムアップの為の利口な選択です。
お礼
ご回答ありがとうございました。
同じ馬力だとして、SRは4発ですからどうしたって高回転エンジンでトルクが少ない。 乗り味はスポイルされるでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- makoto111
- ベストアンサー率24% (174/719)
だいぶ前にカー雑誌に出てくるショップがのせてました、その時のコメントが「Zなのに○○○」といった感じでした。Z32と比べたら旋回性がいいとかそんな感じであって特に魅力のあるものではなかったと記憶しています。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- uuron1
- ベストアンサー率24% (28/116)
おもしろい発想ですね! まずエンジンを乗せ換えるとなるフロントが軽くなって回頭性が良くなるかどうかですが、軽く頭が振れるようにはなると思います。 ただ前後の重量配分が変わり、それによって早く走れるようになるかは微妙ですね。 またエンジンが軽くなると必然的にフロントの車高が上がります。 なので足回りの見直す必要が出てきます。 Vから直4へエンジンを交換となるとミッションも交換することになり、シフトレバーの位置が変わりますね。 なのでフロアトンネルを切った貼ったする必要があるかもしれません。 プロペラシャフトも見直す必要がありますね。 エンジン高が高くなり、ボンネットも見直す必要がありそうですね。 無理やりエンジンを傾けて搭載できれば変えなくてもいいでしょうが、エンジンマウントできないでしょうからボンネットは変えることになりそうですね。 作業的には大掛かりになりますが、その価値はあるかどうか・・・ 私ならエンジンそのままでパワーUP、足回りのチューンUPで速くしますね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
Z32って、エンジンは確かVG30DEかVG30DETTだったっと思います。230~280馬力のエンジンから、SR20DEかSR20DETの165~225馬力に落とすのですから、これだけを考えると少なくとも直線では遅くなるように思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか
フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フェアレディーZについて
とても尊敬する上司が最近フェアレディーZ(現行型・中古)を購入しました。 その方としてみれば所有することが長年の夢だったようで、とても幸せそうな表情です。 フェアレディーZは、人を幸せにさせるパワーを持っているということをつくづく感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)フェアレディーZに因んだプレゼントをその方に贈りたいと思います。どういったものがよろしいでしょうか? (2)また、Zにまつわる楽しいエピソード(ex:有名人の○○が所有している・・)があればぜひお教えくださいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- フェアレディ、スカイライン、シルビアのアイデンティティー
日産のスポーツカーといえばフェアレディ、スカイライン、シルビアが挙げられると思います。歴史も長く、何度もモデルチェンジして発売されています。シルビアも一応後継みたいなのが去年発表されていました。 そこで質問なのですが、これらフェアレディ、スカイライン、シルビアのシリーズとしてのアイデンティティは何なのでしょうか? スカイラインを例にとるとハコスカ、BNR系、V系とかなりのモデルチェンジをしており、同じ車とは思えないのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします!
- 締切済み
- 国産車
- フェアレディZ Z31 に、ついて、教えて下さい。
フェアレディZ Z31 に ついて、ですが、、、 前期、後期、、って、、あるのでしょうか??? また、フロントショックを、交換するときに、シェルケースの、中の、ショックだけ、交換するとき、ショックアブソーバー自体、前期、後期は、長さが、ちがうのでしょうか?? 取付の時、ショック自体、前期後期、関係なく、取付可能か、不可能か?? だれか、知っているかた、いましたら、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?
黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- フェアレディZ(Z32)
フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル 塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08
- ベストアンサー
- 国産車
- フェアレディZ32とプリメーラの速度について
はじめまして、 現在プリメーラセダン E-hp11 SR20(DE) MT車を乗っています。町では問題がないですが、高速ですと、少し力不足(遅い)と感じています。もう少し(力のある)速い車を買い替えるつもりです。フェアレディZ32のデザインが好きですので、フェアレディZ32(NA) MT車にしようかと思います。それで質問ですが、 プリメーラとZとでは速度差がありますでしょうか? 因みに、ドリフトなどはしておりません。 お手数ですがよろしくお願いします
- 締切済み
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございました。