• ベストアンサー

友達に物をあげると結果的に仲が悪くなるか?

kuchan1213の回答

回答No.2

あげる友達の関係にもよるのではないでしょうか? 例えば、特定の仲の良い友達に誕生日等にプレゼントをしたり、旅行に行った時にお土産を渡すと言う程度なら、その事で仲が悪くなるという事はないのでは? 突然、高価な物をあげたり、何度もあげたりすると、生活が苦しくて買えないみたいと思われている・・と感じたりしてプライドの高い人は傷つくのかもしれませんね。貰った人の感じ方はそれぞれでしょうから。 私は、逆に、誕生日にプレゼントをあげたのに、自分の時は誕生日という事も忘れられていて悲しかった事があります(^^;)お返しがほしくてプレゼントしたわけでは無いんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 子どもが友達の物を盗ってきてしまいました

    水曜日に友達の家へ遊びに行きました。 その時、友達のカードとゲームソフトが無くなり 家に、お母さんから電話がありました。 その夜と次の日も子どもと話しましたが 【知らない。】と言うので、私は信じてました。 でも、実際は子どもが盗ってしまってたんです。 今日になり、【外で落ちてた・・・。】と言って ソフトを持ってきました。もしかしてと思い 話をすると、【怒らないで、本当は盗っちゃった。】 と言い出しました。そのソフトは、外に隠していて ラベルは剥がされていました。 とてもショックでした。 これから新品を買いに行き、相手の子の家へ 謝罪に行こうと思っています。 盗ったソフトと新品のソフトを添えて お返ししようと思います。 (他に、何かお茶菓子なども添えた方が良いと 思いますか?) でも、どうして盗ってしまったのか信じられなくて。 本人は、【欲しかった。】と言っていました。 確かに、ずっとそのソフトを欲しがっていたのは 知っていました。でも、うちは裕福ではないので お誕生日とクリスマスに、欲しい物を与えてます。 その子のお家は、新しい物が出ると 直ぐに買って貰うので、羨ましいのかも知れません。 でも、どうして、人の物を盗る行為をしてしまったのか、どう子どもに向き合って良いのか悩んでいます。 今回の事が初めての事だと本人は言うので 信じていますが、以前もゲームソフトが 家の前に置いてあった事があり、もしかしたら それも子どものした事かも知れません。 (その時は、そのソフトが無くなったという事を 友達(または、お母さん)から聞いていなかったので 純粋に私は落し物だと思って、子供と一緒に マンションの管理人さんに届けました。) 何をどう対処して良いのかアドバイスお願いします。 子どもは、小3です。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 友達へ貸した物を返してもらうには

    まだ10代だった十数年前、友人に物(CD、本など)を貸しました。 1ヵ月程で返してもらえると思っていたのですが、なかなか返してくれません。 どんなに私が「返して」と言っても、「今度会った時、返すね」とは言いますが、全く返してくれず、また、会ってもくれないまま、かなりの年月が経過してしまいました。 つい数か月前、Facebookでその人を見かけたので、メッセージを送りました。「以前、貸した物を返して」と。しかし、物を返してもらっていないのは勿論、返事もなく、更にサイトを退会されてしまいました。 私はその人の連絡先を知りません。その人の職場は風の噂で知ってはいますが(退職していなければ)、あまり連絡先などを調べて、しつこく「返せ」と言うのももういい加減嫌ですし、言ったところであの人がすぐ返してくれるようには思えません。 貸した物の中には、私の母の物や、世界でたった一つのものもあります。そのような大事なものを貸したのは、その人を友達として信用していたからだったのですが、その気持ちを見事、裏切られてしまったのです。 何を言っても返してもらえないので、もう法律的手段を使うしかない気がしているのですが、こういうのは法律的なことで解決することが出来るのでしょうか? 法律でどうにかならないのであれば、他にどうすれば良いのでしょう? 法律などには詳しくないので、質問文が分かり難いかと存じますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。悪戯、中傷はご遠慮下さい。

  • PS2ゲーム

    ゲームソフトがありすぎて、どれを購入すれば良いのか判らないので教えて下さい。 私は、カーレースのゲームをやりたいのですが ゲームだとツルツル車が滑ってしまうレースゲームばかりで 感覚が実践と違いイライラしてきてしまうのですが 何かお勧めのゲームがありましたら教えて下さい。

  • 他人に物をあげたくなるんです。自分でも何故なのか分

    僕は昔から他人に物をあげたくなるんです。自分でも何故なのか分かりません。 多分小学校4年ぐらいからだと思うのですが、よく友達とかによく物をあげてたのです。 向うが頂戴というわけではなく、自分が物をあげたくなって、あげてるんです。 なんていうか、多分自己満足なのですが、物をあげて喜んでもらうのがとても嬉しくかんじるんです。 自分でも何故だか本当にわかりません。 また、あげる人でも特定の人ではなくて、友達と呼べる人にはポンポンあげている感じです。 ですが、さすがに高価な物などは、本当に仲がよい友達のみですが。 これが、今でもずっと続いています。 お菓子とかアイスとかならいいのですが、ゲームソフトとかCDとかまでもあり、たまに、高価なゲーム機やデジタル機器なども友達とかにあげてしまってます。 自分もお金が苦しいときでも、友達にこれ、あげたいなと思ってしまうんです。 実は去年に友達一人にPS3本体、今年は友達二人に3ds本体をプレゼントしてるんです。 ゲームソフトやCDなどは多分10本以上はあげていると思います.. 得にあげたことは全然後悔しておらず、貰ってくれて喜んでくれてとても嬉しいんです。 また、逆に僕は何かプレゼントをして欲しいとは全然思わないんです... また、物をあげるだけではなく、人に奢ることもよくしてしまうんです。 得に要求されるとか全くないのですが、つい飲食店に行っても奢りたくなるんです.. ですが、最近、これなんか病気というか、マジでおかしいんじゃないかと思うようになってきたんです。 何故僕はここまで他人に奢ったり、物をあげたくなるのでしょうか? 今後この状態が続けば下手したら破産するのではないかと思ってしまうこともあるんです。 どうすれば治るでしょうか? 実は今でも、友達に物をあげたい衝動がでてしまっていて、先週の金曜日に発表されたばかりの3dsLLをプレゼントしたいとまで思ってしまってました...

  • レースゲーム

    楽しいカーレースゲームを探しています。 ・パソコンのソフトで ・ネットで対戦できて(できれば) ・無料で ・リアルで本当の車が出てくる 上のようなレースゲームありますか?

  • 外人の友達の過去が気になってしまいます

    フィリピンの友達が一年前にできて、とてもいい人で良く遊びにいきます。 人間的にも素晴らしい人です。。 でも私は神経質というか神経症患者でもありまして、それが原因だと思うのですが、彼女を心底信用できないでいます。 フィリピンと言ったら、治安が悪く、なんでもありなイメージが先行してしまい 友達ももしかしたら「フィリピンじゃ当たり前なイメージがある覚醒剤もやっていたのかな?」や 「フィリピンのころは悪いことたくさん昔してきたのかな?」と気になり、怖くなってしまいます。 みなさまでしたら、治安がとても悪い国から着た友達を心底信用できますか? 日本も充分治安悪いですが、気になります。 こういうのを本人に確認するのは失礼ですよね?

  • 貸した物を返さない人

    恋愛相談じゃないんですが。 私の周りの人は貸した物を返さない人が多いのです。 昔からなのですが、小学校の時はゲームのソフト、中学、高校では CD、本、お金(何千円とかですけど)などです。 なかなか「返して」という言葉は言いずらいもので 言いそびれてしまいます。 それも悪いんですかね。 こんな経験からか物を貸す時は、ことわるのもあれなんで もうあげるつもりで貸してます。 借りた物を返さない人の考えがしりたいです。 本当に借りたこと忘れるのか、 ジャイアンのように、お前の物は俺の物って考えなのか、 (これは冗談ですが) そこんとこ詳しく教えてください。 ちなみにいじめられっ子とかじゃないですよ。 親しい人との間での話でです。 私だったら(すぐダビングして、読んで) 近日中には返します。

  • 友達(ともだち)

    >瞳を閉じて 荒井 由実 昔、幼稚園ではケンカばかり、挙句の果てにはおばあさんまで 呼ばれる始末、小学校で初めて仲良くなった子が一家心中 ショックでしたね・・友達は今、遠い所に居る人ばかりですね 生活基盤が変わると消えていく物も有りますね 友達は居ますか?どう言う友達ですか? 教えて下さい、お願いします 友達の良い所を是非教えて下さいね