• ベストアンサー

友達に物をあげると結果的に仲が悪くなるか?

kuchan1213の回答

回答No.2

あげる友達の関係にもよるのではないでしょうか? 例えば、特定の仲の良い友達に誕生日等にプレゼントをしたり、旅行に行った時にお土産を渡すと言う程度なら、その事で仲が悪くなるという事はないのでは? 突然、高価な物をあげたり、何度もあげたりすると、生活が苦しくて買えないみたいと思われている・・と感じたりしてプライドの高い人は傷つくのかもしれませんね。貰った人の感じ方はそれぞれでしょうから。 私は、逆に、誕生日にプレゼントをあげたのに、自分の時は誕生日という事も忘れられていて悲しかった事があります(^^;)お返しがほしくてプレゼントしたわけでは無いんですけどね・・・。