• 締切済み

オーストラリアに住む友達の子供(6歳)へのプレゼント。

友達の子がもうすぐ誕生日なのと4月から小学校になるので プレゼントを贈りたいと思っています。 日本とは色々違うと思いますので、アドバイス下さい。 筆箱や鉛筆をセットで贈ろうかと思ったのですが 海外はボールペンで授業を受けると聞いたような・・ やめたほうがいいでしょうか? 色鉛筆なども使いますか? また、6歳くらいの女の子が喜ぶものを教えて下さい。 誕生日が迫っているので焦り気味です、 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tochi-n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

オーストラリア在住の者です。 学校によっては文房具は指定があったりします。日本語補習校では自由ですが・・ こちらで手に入りにくく、その年頃の女の子が喜ぶのはサンリオグッズだと思います。売っていても種類が少なくて、コピー等粗悪品も多いです。あと、ミッキーマウスの物も非常にレアです。 漢字練習ノートや国語のノート、1年生で習う漢字ポスターやドリルも良いかとおもいます。 参考になればよいのですが。

  • wataben
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

もし日本語が少しでも分かるのであれば、絵本などはどうでしょう。 現地では日本の絵本は少ないと思いますので、良いと思います。

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

回答1の者です。再びこんにちは。 >小学生になるともうおもちゃは使わないでしょうか? むしろ、オーストラリアの小学生は日本の同じ年齢の子供より幼いと思います。 >おもちゃのアクセサリーセット 子供用のネックレス・ペンダントなどのことですよね? であれば、文房具同様こちらでメジャーなお誕生日プレゼントです。 こちらの女の子たちは、この手のアクセサリーをすること、お化粧することが大好きです。(子供用のお化粧セットも売ってます) 日本製だとこちらで売っているものより、かわいくて品質がよさそうですから、とってもいいアイデアだと思いますよ。 また、税関での没収の件ですが、その時々の係員によるのだと思います。 彼らは日本語表記の成分表はわかりませんから、基本的にパッケージあるいは商品名で持込が禁止されているもの(月餅、のりたま等)から是非を判断しているんだろうなぁと推測しています。 私見で申し訳ありませんが、お菓子は包装から明らかにお菓子然としていますから、よっぽど大丈夫だと思いますが、先に書いた「月餅」に見えるもの、卵の成分が大量に入っているように見えるお菓子などは多少リスクが高いと思っています。

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

回答1の者です。 おそらく女の子がかわいい文房具が好きなのは世界共通ですし、もしご友人のお子さんが同時に日本語の補習校に通われるのであれば、日本の文房具も違和感なく使ってもらえると思います。 他におすすめとしては、多少のリスクがありますが、ずばり日本の(甘い系の)お菓子です。特に日本の「グミ」はいろんな味があって、どの子供にも喜ばれます。問題はオーストラリアの検疫の厳しさで、送付する際税関で没収・廃棄される恐れがあります。没収されてもいいようにメインのギフトと同時に贈るのがいいと思います。

sasamisuki
質問者

お礼

引き続きのご返答ありがとうございます! 実際に住んでいらっしゃる方からのコメントは 大変ありがたいです。 お菓子・・以前送って没収されたことがあります。 いくつか送ったのですがなぜか一部だけが没収されていました。 また、まったく没収なしの時もありました。 その時々ということなのでしょうか・・? 文房具とお菓子の詰め合わせにしようかなと思います。 早速、今日購入してきます!間に合いそうでホッとしました! 最後におもちゃのアクセサリーセットもつけようかと思ったのですが 小学生になるともうおもちゃは使わないでしょうか? 何度もすみません!

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

こんにちは。オーストラリアに住んでいるものです。 ご質問にお応えする前にお友達のお子さんが (1)現地の学校に通われているオーストラリア人or 日本人、なのか (2)日本人学校に通われている日本人、なのかお教え願えますか? 通常オーストラリアでは、学年の始まりは1月ですので、確認している次第です。 ちなみに、私の子供は現在こちらの小学校に通っていますが、鉛筆・色鉛筆は使っています。ただ、色鉛筆などは学校の方で特定のものが推薦(指定ではなかったと思います)されていました。 ボールペンは、小学校では成績が良かった、いい事をしたといったような場合に、先生からもらって使うのが許される、といったルールになっています。 ただ、こういったルールは個々の学校でそれぞれ違うと思います。 また、筆箱ですが、うちの子供のクラスではジップで開閉する大きなタイプのものを使っている子がほとんどで、その中に何でもかんでも詰め込んでいる印象があります。 参考までに、オーストラリアの特に女の子に人気の文房具のブランドのHPを紹介しておきます。こちらの誕生日プレゼントとしても、よく使われていますので、ご参考になさってください。 質問者様のアイデアそのものはリーズナブルだと思いますよ。

参考URL:
http://www.smiggle.com.au/tem/products.tem
sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 友人の子は現地の学校に通う予定のハーフです。 12月で6歳になるかと思います。 海外では日本と新学期が違うのですよね!うっかりしました! 文房具が無難かな・・と思った次第ですが ほかに何かお勧めがあればアドバイスいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 女友達の誕生日プレゼント

    女の子の友達の誕生日プレゼントに何をあげていいのか解りません。 自分の考えてるのは、オモシロプレゼントをあげようかなと思ってるんですが。相手もそんなノリなんで。 前にも他の子にあげたんですが、その時はボディコンの扇子似ついているファーみたいなのが付いたボールペンでした。 高校生なので、そのくらいがちょうどいいと思います。 今度の子は、前あげた子と親友なんでもうボールペンは使えません。 これは女の子でも渡せるオモシロプレゼントだ!っていうアイテムを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • 友達への誕生日プレゼント

    いつもお世話になります。 友達へのプレゼントに悩んでいます。 相手は19歳の女の子で、来年四月から福祉の専門学校生になります。 今まで人にプレゼントをあげる事があまりなくて、何をあげるべきなのか困っています; この年代の女の子にあげる無難な(万人受けしそうな)プレゼントって何が良いのでしょう?? 因みに私の誕生日には、Franc francのHappyZooとBATH SETを貰いました。 予算もどれくらいが妥当なのか分からずで(>_<; どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 女の子が欲しいプレゼント教えて!

    中3の15歳です。 まだ少し先の話なのですが… 小学校の時からの同級生の女の子がいて、とても仲がいいです。 この前その女の子とLINEで話している時に誕生日の話になり、誕生日プレゼントよろしくね!と言われたのですが… 女の子の欲しい物などがイマイチわかりません!(>人<;) 自分で考えて似合わなかったり、気に入ってもらえなかったらという不安があり、プレゼントがなかなか決められないのです! プレゼントにはどんな物をあげれば良いですか? また、どんな物をもらったら嬉しいですか? やはり、一緒に店に行って、その子の好きな物を買ってあげる方が良いのでしょうか? 教えてください! その子の誕生日は4月23日です。 ちなみに、その子とは付き合っていません。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 子供へのプレゼント

    離婚してから会えてない子供たちに子供の日のプレゼントを贈りたいのですが、 いま、なにがほしいのかわかりません。。。。 4歳の男の子と7歳の女の子。 とくに女の子のほうがわからないです。 今年小学校にあがったばかり。 なにを買ってあげたら喜ぶか、お子さんのいる方、教えていただけると助かります。

  • 子どもの友達のお誕生会のプレゼント予算

    よろしくお願いしますm(__)m 子ども(小学3年)が友達(Aちゃん)の誕生日会に呼ばれていて、プレゼントを買いに行く予定です。 Aちゃんは、ミニーの両側にファスナーがついている筆箱、プリクラケース、ネコのシールを希望していて、昨日電話で「土日に買ってきてね」とウチの子は言われました。 他の友達からはプレゼントは500円までにしようと言われているみたいですが…… Aちゃんに1000円こえちゃうことを言ったら、「1500円になってもいいから」と言われたそうです。 他の子には、ペンとかの文房具を希望しているそうです。 Aちゃんは気が強く、希望の品を持って行かないとウチの子が何か言われないか心配です。 友達と500円までって決めたからって言えればいいのですが、とても大人しい性格なので言えるかどうか…… Aちゃんは、「プレゼントでもらった分は返すんだよ」と言ってるそうですが。 初めての誕生日会なので分からないのでみなさんにお聴きしたいです。 プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか? あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達への無難なプレゼント

    友達への誕生日プレゼントでひじょーに悩んでいます というのも・・・ その子は高校時代から仲良かった子なのですが、異様に?!レズ?!と思われるほど私によくしてくれる子で、社会人になったいまでも「pico2ponだけにプレゼントあげるんだよ」「pico2ponのために」ということをよくいいます・・・ 彼女は1人っ子で、中学の時にはいじめられていた(らしい)ということで友達を失いたくない?!って寂しさもあるのかな・・・と思います と、ちょっと変わった子ですが私にもよくしてくれるので勿論プレゼントも嬉しいし、私も何か喜んでもらえるものを返そう、といつも思ってます。 ところが・・・彼女は自分の気にいらないもの、興味がないもの、だと全然喜んでくれないんです^^;こっちはそれなりに考えて、あげているのに「あぁ・・ありがとう・・・可愛いね・・・」とつれない反応が返ってきます。 私をはじめ、普通、プレゼントってもらえたらなんでも嬉しいですよね??^^;うう・・・ というわけでだんだん何をあげていいのかプレゼントをあげるのが苦痛になってきました・・・(どうせこれあげても大して喜んでくれないんだろうな~と思ってしまいいいものがみつかりません。 因みに彼女は私の好みや凝ってるものに日頃からアンテナをはっているようで、ものすごく凝ったものをくれます。今回は結構高い(3000円くらいです)ものをもらってしまったため、それに見合ったものを返そうと思ってます。 そこで、誰がもらっても嬉しい、迷惑でないもの・・・をなにかアドバイスください(^_^;;;私は「有名店のカレーのセット」「ちょっと高級な調味料のセット」など食品で少し高価なものにしようと思ったのですが・・・なんかいろいろ考えているうちにこれも拒まれそうな気がして(笑)よくわからなくなってきました・・・とほほ

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。