中高年ダイエットの秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 中高年のダイエットに悩んでいる方へ。食生活の見直しと適切な運動を取り入れることが重要です。間食の制限や夜食の控えめにすることがポイントです。
  • 中高年のダイエットには、絶対的なルールはありませんが、少しずつ食事の質を改善することが大切です。バランスの取れた食事を心掛け、適度な運動を行いましょう。
  • 中高年のダイエットには、食事制限や運動不足の改善が必要です。間食を控え、夜食は軽めにすることで摂取カロリーを減らしましょう。また、早寝早起きを心掛け、質の良い睡眠をとることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年ダイエット

現在41歳(男)です。先日の健康診断にて太りすぎを指摘  されこれ以上肥満が続けば命を削るよと医師に言われました  今の、体重は172cm 92kg 腹囲100cmです  それにより、高血圧(薬服用中)尿酸値が数値8.0以上痛風あり  (薬服用中) 睡眠時無呼吸症候群 糖尿病予備軍と以前より  指摘されております  この1ヶ月食べたものを記入して食生活の見直しをしました  すると、一日の総カロリーは平均3500kcalでした    食事は朝、ヨーグルト・バナナ 昼は中華系統が多いです     夜は自宅にてできるだけ鍋物(野菜を中心に)に     しています  問題は、間食の多さです      食事と食事の合間によく机の中のおかし(スナック菓子)      を食べています また、帰宅は必ずPM22時以降になり      ますので、それまでになにか必ず食べています         この生活をずっと続けています(20年位)      ひととおりのダイエットはすべてしましたが      どれも続きません      また、運動は全然しておりません      そこで、質問ですが間食をとめる方法を教えてください      最近は、寝てから夜中のAM3時頃目がさめて、夢遊病者      のように家にあるお菓子を食べているのです            おなかがすいているのか、満腹なのか最近ではよく      わかりません      みなさんの意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養士です。 我慢すればするほど、リバウンドが出ます。 自分も意志が弱いのでお気持ちよく分かります。 意志というのは一見硬いけど、実はもろいものです。 世の女性がよい証明です(笑)。ダイエットしたいけど、食べてしまう。 本題です。 まずペナルティーを課す事です。 食べている所を見られたら、千円支払う等のペナルティーを課します。 他にもお菓子をくれた人がいたら、その人から千円貰うとか。 また次の健康診断で大幅に下がっていなかったら、一万円とか。 皆が喜びます。そして健康になれます。一石二鳥です。 しかし口に入れる欲求は止められませんから、 結局トイレの個室で食べてしまうことでしょう。 だから甘いものではなくて玄米おにぎりにします。 その代わり、いくら食べてもいい事にします。 一日に10個でも20個でもOKにします。 せっかくだから最初の一か月は死ぬほど食べて下さい。 三食よりも間食に全力を注ぎましょう(笑) ま、その前に食欲が無くなりますけど(笑)。 具は何でもいいです。出来たら漬物の梅干しがいいですが、ね。 白米じゃダメですよ。体質が変わらないので。 これをしっかりしてやれば数値はよくなるでしょう。 ダイエットもかなりできます。 本当は、食事の事も気になりますけど、とりあえず間食の質を上げる事を考えて下さい。 あと、補足として、いびきは寝る前4時間は何も食べずに、寝る直前に塩を少し振りかけた番茶を飲んでおけば軽減されてきます。 我慢出来たら、の話ですが。 あと、毎日食べた物を日記に書いていくこともお勧めです。 ブログとかもいいと思いますよ。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました ただがまんするだけではダメなんですね 玄米おにぎり いいですね 早速、今日からはじめてみます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは運動増やすことだと思います 体重が多いですので ジムなどに通って専門家の指導を受けたほうがいいと思います それと医者から言われてダイエットする場合は 自分の強い意志が一番の薬ですよ お菓子ですか、買わないでください 自分のためですよね 誰のためでもないです 自覚しましょう

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、専門家の意見を聞いたほうがいいですね お菓子はどうしても買ってしまうんです 誰のためでもないですね まさしくそのとうりです