• ベストアンサー

WindowsVistaBusinessが、インストールできない

WindowsVistaBusinessのインストールで、インストール途中の <インストールの場所を選択してください> で <名前/合計サイズ/空き容量/種類>のすべてが空欄で、下記に <ドライバが見つかりませんでした。ドライバの読み込みをクリックして インストール用の大容量記憶装置ドライバを提供してください。> と表示されている。 クリックしても <ドライバファイルが含まれているメディアを挿入してから OKをクリックしてください。> とメッセージがでますが、何のことかわかりません。 ハード構成は、CPU1000MHz、メモリ384MB, HDD容量12GB。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

>メモリ384MB,  過小メモリ搭載マシンへのVistaのインストール実験かとも感じられますが、限界が >メモリ512MB,  だったという事ですね。 インストール出来ても実用上かなりの忍耐を要しませんか? アプリにも因るでしょうが。 384MBだと知人の会社の古いマシンではWindows2000が動いています。Excel位は使えてますが、持ち込んだ画像はjpgでも(8GB積んだVista64を使って居る者には CPU=Core2Quad 2.83GHz)耐え難いスピードです。 よそ様の会社なのでメモリが安価になったのにナゼ? とは詰問できませんが。 安価は人によるでしょうが、16MBを3万円で購入した事がある私には、貧乏ですけど、数字的には、今のメモリ価格は夢のようです。 まして無期限保証。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過小メモリ搭載マシンへのVistaのインストール実験  結局そういう」ことになりますね。 >持ち込んだ画像はjpgで耐え難いスピードです  まだ画像・動画の再生・転送は実行しておりません。  早速WinDVD・ムービーメーカー・パワーポイントなどで  画像・動画の再生・転送をしてみます。  結果は、手元のVista機種(メモリ2GB)にて比較してみます。 >16MBを3万円で購入した事がある    わたしは、そのような高額のメモリ購入経験はありませんが、   その当時からみるとメモリの価格低下は夢のようでしょうね。  わたしにはせいぜい16MB一枚、256MB一枚でも2,000円が限界です。  (幸運にも最近までメモリ換装したことはありません・・技術的に不可能でした)  

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

HDD容量12GBでは、インストールの場所として、不適当だから、インストール用の大容量記憶装置(もっと容量の大きなHDD)を用意してください。 でしょうね。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速たとえば20GB以上を購入して、再度インストールしてみます。

costbuster
質問者

補足

HDD30GBでは、ダメでした。 別の質問で回答いただいたように、HDD40GB必要かもしれませんので、 早速購入してみます。

• nemoax006
回答No.3

>別の機種で、CPU950MHz、メモリ512MB, HDD容量20GBでは、インストールでき、うまく起動しています。 ではそれと同じスペックを用意してください。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

インストールできないパソコンのハードディスクはどのような接続なんでしょう? IDEやS-ATAなら「インストール用の大容量記憶装置ドライバを提供してください。」と言うメッセージは出ないはずです。RAID構成にしているならRAIDコントローラのドライバーが別途必要になるはずです。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートHDDのIDE接続です。ですからRAID構成はありません。

• goold-man
回答No.1

>メモリ384MB VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く(700MB程度)消費します。 また、HDD容量12GBでは容量不足です。 そのPCのスペックでは使えません。

costbuster
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 別の機種で、CPU950MHz、メモリ512MB, HDD容量20GBでは、 インストールでき、うまく起動しています。