• 締切済み

ブスすぎて友達になるのを敬遠してしまいました。(※できれば学術的回答?を希望します。)

mei-jiang51の回答

回答No.2

こんにちは。33歳、女性です。 まず、私は専門家では無いので学術的回答ではありませんが、私は“人の勘”を信じている方です。 私が思うに、ご質問者さんはご自分で“この人と馴染めなかったのはこの人が不細工だからだだろう”と思い込んでいらっしゃる様ですが、私は“馴染めなかった人がたまたま不細工で、馴染めない感が倍増してしまった”と言うケースな気がします。そして、その方の不細工さ(失礼な言い回しで申し訳ありませんが)が激しく印象にキツく残っていたために、彼女が何をしても、こちらには“不細工だ”と言う所が自然と目についてしまうのではないか、と。 例えば、性格の良いぽっちゃりした娘は性格が良いがため、“太ってる”とは思われず、“ふくよかで愛嬌のある娘”と思われる一方、性格の悪いやせた娘は性格が悪いが為にやせてる事を褒めては貰えず“あのやせ方は無いよね~~”と言った悪口を言われる、と言う感じでしょうか。 私が思うに、ご質問者さんがこの時に感じた”嫌悪感”や“馴染めない感”は、この相手の方との波長が合わなかっただけで、“不細工”と言う事実はその“波長が合わない”事に拍車をかけただけだと思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。 誰もが同意する美人な女性でも取っ付きにくい人は沢山います。

meangirl77
質問者

お礼

ご質問者さんはご自分で“この人と馴染めなかったのはこの人が不細工だからだだろう”と思い込んでいらっしゃる様ですが、私は“馴染めなかった人がたまたま不細工で、馴染めない感が倍増してしまった)) 私が思うに、ご質問者さんがこの時に感じた”嫌悪感”や“馴染めない感”は、この相手の方との波長が合わなかっただけで、“不細工”と言う事実はその“波長が合わない”事に拍車をかけただけだと思いますよ。))) わーわかりやすいです・・・そうかも、・・・そうかも!! そして、なじめないにもかかわらず、 むこうがかなり積極的だった、というのが忘れられない思い出として 私の中に何年ものこっているのかもしれません。 他者の冷静なご意見っていいものですね。 ありがとうございました!