• 締切済み

ブスすぎて友達になるのを敬遠してしまいました。(※できれば学術的回答?を希望します。)

mei-jiang51の回答

回答No.2

こんにちは。33歳、女性です。 まず、私は専門家では無いので学術的回答ではありませんが、私は“人の勘”を信じている方です。 私が思うに、ご質問者さんはご自分で“この人と馴染めなかったのはこの人が不細工だからだだろう”と思い込んでいらっしゃる様ですが、私は“馴染めなかった人がたまたま不細工で、馴染めない感が倍増してしまった”と言うケースな気がします。そして、その方の不細工さ(失礼な言い回しで申し訳ありませんが)が激しく印象にキツく残っていたために、彼女が何をしても、こちらには“不細工だ”と言う所が自然と目についてしまうのではないか、と。 例えば、性格の良いぽっちゃりした娘は性格が良いがため、“太ってる”とは思われず、“ふくよかで愛嬌のある娘”と思われる一方、性格の悪いやせた娘は性格が悪いが為にやせてる事を褒めては貰えず“あのやせ方は無いよね~~”と言った悪口を言われる、と言う感じでしょうか。 私が思うに、ご質問者さんがこの時に感じた”嫌悪感”や“馴染めない感”は、この相手の方との波長が合わなかっただけで、“不細工”と言う事実はその“波長が合わない”事に拍車をかけただけだと思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。 誰もが同意する美人な女性でも取っ付きにくい人は沢山います。

meangirl77
質問者

お礼

ご質問者さんはご自分で“この人と馴染めなかったのはこの人が不細工だからだだろう”と思い込んでいらっしゃる様ですが、私は“馴染めなかった人がたまたま不細工で、馴染めない感が倍増してしまった)) 私が思うに、ご質問者さんがこの時に感じた”嫌悪感”や“馴染めない感”は、この相手の方との波長が合わなかっただけで、“不細工”と言う事実はその“波長が合わない”事に拍車をかけただけだと思いますよ。))) わーわかりやすいです・・・そうかも、・・・そうかも!! そして、なじめないにもかかわらず、 むこうがかなり積極的だった、というのが忘れられない思い出として 私の中に何年ものこっているのかもしれません。 他者の冷静なご意見っていいものですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達

    私の友達は、オタクの友達二人と、エホバの友達と、純粋で真面目すぎるほどの友達がいますが、私は、この友達の事を変な目でしか見れないんです。 付き合いやすくて、遊ぶときは楽しいですが、遊び終わり、家に帰ると「うーん」となります。 オタクの友達は、学生時代は目立たなく地味で陰でヒソヒソ遊ぶ子達でしたが、大学に入ったら一気に変わり、友達もたくさん出来て彼氏出来て、合コンにも行くようになりました。 エホバの友達は、不道徳や遅くまで遊べないんですが、それを抜かせばいまどきの子ですごくいいこで素直に付き合えます。 しかし、エホバの友達は仕方ないんですが、オタクの友達は大学に入ったら一気に変わりましたが、遅すぎませんか?普通、中学校~高校ですべて経験を終わらせませんか? 私は、経験が遅すぎるの理由で友達を変な目でしか見れないんです。 私も、友達と同じような人間ですが、私はまともと思ってます。 真面目すぎるほどの友達も、中学校から不登校になり高校も行かず大学にも行かずに家にばかりいます。病気なんですが、甘ったれの子でめんどくさい時があり、イライラします。 でも、一緒に居たいんです。私はこんな変な目でしか見れないんだったら友達じゃない?と考えたりしました。 私も、病気で、世間が怖くて働けません。私は人を広い目で見れません。 「意味わからんから」とかのコメントは書かないでください。

  • ブスと直接いってくる友達

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 長文になります。 友達で私に直接ブスと言ってくる子がいます。ここではAとさせていただきます。自分で言うのもあれですが私の顔はちょっと可愛いくらいだと思っています。告られたこともあるし彼氏だっていたこともあり、可愛いと男女ともに何回か言われたこともあります。(お世辞かもしれませんが)Aは正直可愛くないし、デブよりのぽっちゃりくらいの体型で彼氏もいたことありませんし、お世辞すらも言われてません。 私のことをブスと思うのは自由だし構いませんが、それを直接言ってくるのが嫌だし心の中で思うだけか陰で言って欲しいです。 今日なんてAともう一人の友達と喋ってて顔の話になった時に「(私の名前)はブスなときほんとにブスだから笑ひどい時はまじで顔崩れてる笑笑」と言われました。もう一人の友達がフォローしてくれましたが、何でここまで言われなくちゃいけないんだと思いました。 友達が「あんなの(私の名前)に対する僻みやから気にしなくていいし、自信持たんか!」と言ってくれましたが、モヤモヤしてます。 きっとAは私のことを本当にブスだと思ってて私が周りから褒められてるのが気に食わなかったり、調子乗るなよと思っているのだと思います。いつもはブスと言われた時笑ってスルーしたり自虐して適当に終わらせてますが、また言われた時にAに言い返す良い言葉などがあればアドバイスしていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 友達。。。

    こんにちわ。 4月に専門学校に入学してもう1ヶ月がたちました。 仲のいい友達もできて毎日楽しい日々をおくっていたのですが、急に友達の私に対する態度が変わった気がします。 先週まではほんとうに仲良くしてて、休日には遊びに行ったり帰りも一緒に帰ったり、クラスに1人はいる仲の良い友達だったんです。 でも今週学校が始まってからその子の態度がいきなり変わった気がするんです。他の子には普通にいつも通り接しているのに、あたしにはなんか冷たいんです。気のせいかと思ったのですが、先週の時と比べて全然態度が違うんです。まず話かけてきてくれないし、名前でよんでもくれなくなってしまいました。2人で一緒に話していても回りに人がいたらあたしの話が途中でもそっちの方に話しかけちゃったりして・・・。 本当に原因は何にもわからないんです。私はその子に対してなんにも悪いことした覚えはまったくないんです。 もうあたし事態ウザイ存在になっちゃったのかな~とかもういろいろ今までのこと考えちゃって、最近学校も楽しめなくなってしまいました。 やっぱり本人に直接どうしたのか聞いてみるべきですか?今まで友人関係でこんな目にあったことないからわからないんです。どちらかというと人間関係は上手くやっていたほうなので・・・。 でもまだ学校は始まったばかりだからそのうちなんとかなるかなーと思ったりもするんですけど、今がなんかもう精神的に辛くて早く解決したいんです。 ちなみにその友達はもう21歳で私は18歳なんですけど、21歳にもなってはぶいたりとかするんですかね? とにかくどうしたらいいのかわからなくて学校の友達にも言いにくくてここで質問させていただきました。 長くなってしまって読んでいただきありがとうございます。わけわかんない文章になってしまってすいません... どなたかアドバイスください!!お願いします!

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 趣味も性格も合わない友達

    服装がださいし思っていることをズバっというし二人でいてもあまり会話の無い子とワケあって学校で一緒に行動しているんですが、そろそろ限界です。もう一緒にいたくないと何回も思っているんですが、学校生活を一年間一緒にしてきてしまったので、いいところも見えているしいろんな話もしました。嫌いではないんですが、性格が合いません。はじめから友達にならなきゃよかったとも思います。こんな事を思いながら学校では普通にしゃべっている自分が嫌です。一緒にいたくないんですが、きっかけがありません。このままあと一年我慢するべきでしょうか?

  • 職業訓練校での学校長の態度に疑問を覚えます。

    職業訓練校での学校長の態度に疑問を覚えます。 個人面接で職業訓練校の学校長に非常に威圧的で、少しでも質問すると攻撃的なことを言われました。 この人は30代の女性で、男性の生徒、または初老の女性にはにこにこしたり媚びたような態度を取るのですが気に入らない女性には八つ当たりしたり嫌がらせをしています。 面接が一人一人あったときにちょっと酷いんじゃないかなということを言われたのですが、こういった 苦情はどこに言ったらいいのでしょうか? 日ごろから人を見下したような横柄な態度で、服装はホステスのような服装で出勤してきます。

  • 彼氏にブス言われます。

    こんばんは。 ()の数字は年齢です。 大学生私(19)は彼(21)に会うたびブスブス言ってきて困っています。 ブスブス言うたび私が不機嫌になるのわかってるのに言ってきます。 私が不機嫌になると彼も不機嫌になります。 彼の言い分は以下の通りです。 「ブスブス言ってるけど顔は好きだよ。だからブス言われても気にしないでよ」 ブス言われて気にしない方はいらっしゃいますか?たとえ冗談でも傷つくと思うのですが…。 私の顔の造形についても色々批判してきます。目は離れてる、鼻も口もデカい、最初見たとき食われるかと思った…etc, 街を歩いていても3割の会話は私の顔についての批判です。 普通のカップルはこういう会話しますか? 友達にこの相談しても「**は可愛いよ‐」とかしか言ってくれないですし。 顔についての批判を言うのやめて欲しい毎回言ってるのに言ってきます…。 整形するっていうとキレますし。 彼は私を馬鹿にしたいだけですか? 顔以外にも私の方が偏差値の低い大学に行ったので学歴でも批判されます。 馬鹿が許されるのは可愛い子だけだよとか傷つきませんか? 私の心が弱いまたは狭いだけでしょうか?気にしすぎでしょうか? 昔の彼女にも可愛いくてもブスって言ってたけど気にしてなかったよとか言います。 街歩いて通りすがりと目が合うたび苦痛を感じます。 通りすがりも私のことブスだな‐とか思っているんじゃないかと思うからです。 友達とも顔には出さないけれど笑っている顔見るたび嫉妬してしまいます。 なんでそんな笑顔が素敵なんだろうって。 ブス言われた後にフォローされても嬉しくないですよね。 愚痴書いてスイマセン 質問ですが 彼の言動を気にしなくなるにはど‐したらいいと思いますか?

  • ブスともご飯に行きますか?

    質問です 私は26歳の女です。すこし前に彼氏と別れたばかりで、その事を気にして友達が飲み会を開いてくれたときに出会った男性がいます 何人かで連絡先を交換したのですがなぜか私だけがその男性と連絡が続いていました 遊びにも行きましたしそのあとも何回か誘われて遊びました しかし最近知ったのですが初めて会った後に彼が友達と遊んでるときに私のことを「性格は合いそうだけど顔は全然タイプじゃない」「あの子と付き合うとかは考えられないな」「メールも脈なさそう」と友達に言っていたそうです むしろ私以外の子をすごく気に入っていたらしいです。顔がものすごくタイプだとかで。しかしその子には社交的なメールのみであとは無視をしているらしいです そこで、疑問です。なぜ彼は私にだけ連絡が続くようなメールをしてきたのでしょうか?? そしてなぜご飯にも誘ってきたのでしょうか?? 付き合うことも想像できないくらい彼にとってブスな私とご飯に行こうと思った彼の真意がわかりません。 男性心理を教えてください!!!

  • 友達になりたい!!

    こんばんわ。私は大学1年生です。 今、同じ大学の人で、とっても友達になりたい子がいるんです! (ちなみに私も相手も女です。というか、女子大です) もちろん、ヘンな気はないですよ!! ただ、その子は服装とかも個性的で、どこか普通の人と違った雰囲気があって、とっても興味があるんです!!ぜひぜひ友達になってみたいのです。 でも、きっとその子はあたしより年上な気がするんです。だから一緒の授業もありません。朝の通学途中や帰宅中にすれ違うくらいです。 やっぱり、いきなり話しかけたら怪しいですかねぇ?? 「いつも素敵な服着てますよね~」って話しかけたりしたら、変ですか?? なんて話しかけたらいいでしょう?? アドバイス待っています!!

  • 急に素っ気ない友達

    急に友達に素っ気なくされました。 中学生です。 その素っ気なくなる友達Aとは学校の登校、塾は一緒です。 最近、他の子とは普通のように見えましたが、私にだけ素っ気かったんです。 私としては全く素っ気なくされる理由がわからないし、クラスも違い、いつも一緒なんてことは一切ありません。 ただ、気分屋なだけでしょうか? なぜかわからないので、なおさら不安です...。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう