HDの内蔵UltraATA/66から外付けFirewireへデータ変更時に生じた問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、PM9500にUltraATA/66インターフェースを増設し、ATAハードディスクを接続して使用していましたが、起動時に問題が生じました。
  • 質問者は、FireWireインターフェース接続のケースにハードディスクを入れ、ibookに繋げたがデータが認識できず、フォーマットするしかない状況です。
  • データを救出するための対処法として、修理や別のマックへの内蔵、Win98マシンへの内蔵などが考えられます。他の方法がある場合は教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HD の内蔵UltraATA/66から外付けFirewireへ変更に伴うデータについて

お力をお猟りしたく質問しました。 PM9500にPCIバスアダプタにUltraATA/66インターフェースを増設し、ATAハードディスクを接続して使用していましたが、起動時にフロッピーアイコンに?マークがでて、起動出来なくなりました。 CDから起動しようと試みましたが、起動せず。 仕方なくATAのデータを救出しようと外付けにして使う為に、FireWireインターフェース接続のケースに入れて、ibookに繋げたところ、ハードディスクは認識出来ますがデータが認識できず現状ではフォーマットするしか無いようです。 データを救出するには、9500を修理するか、ATAインターフェースのマックを用意して内蔵させるか、もしくはwin98のマシンがあるのでそれに内蔵させて、マックのディスクをマウントするアプリを買うしか方法は無いでしょうか? もし他の方法があるなら教えて頂きたいのですが... よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

ATAカード経由のHDドライバはSCSIのドライバを使用します。 というわけで、そのままではマウントできません。 なので……。考えられる方法としては 1.PCIスロットのあるMacを調達し、そちらにATAカードを付け、データ救出を行う。 2.マスター/スレーブ接続のできるMacに接続。 B'sCrewなどで強制的にマウントさせてデータを救出。 (ドライブ設定ではマウントできません) といった感じでしょうか。 私の場合は2のやり方で大丈夫でした。