• ベストアンサー

受験

高校三年の私立文系の者です 私は今年大学受験で 第一志望は早稲田大学です 受験校(併願)を決定しなければならないのですが 日東駒専レベルの大学を受けようか迷っています そこに受かっても行く気はないのですが 自信をつけるために受けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

受験は戦略です。 志望は志望。志望するだけなら底辺高校のビリの奴でも東大志望も可能です。 だから、志望するかどうかはまず置いておく必要があります。 まず、持ち偏差値近辺の大学を受けること。2つくらいは受けておきたい。 次に滑り止め。 A判定は当然でしょう。 持ち偏差値-3~-5辺りのところを。 更にその滑り止めも受ける、という手もあるでしょう。 演習不足の現役生は(あなたがどうかは知りませんが)得点が安定せず、滑り止めを滑ることもあるでしょうから。 持ち偏差値-7~-10なんてところを受ける手もあるのです。 そうなると、あなたの学力によっては、日大というのが候補に挙がってくるかも知れません。 それからチャレンジ校です。 たとえば普通に東大に受かりそうな人なら、チャレンジ校はもう無いでしょうけどね。 あなたにとって早稲田がどこに該当するかも全く判りませんが。 というわけで、受かっても行く気が「今は無い」のはそうかも知れませんが、他、全部惨敗したら(落ちるだけではなく惨敗)その考えもどうなるか判りません。 まぁ、あなたの学力が判らないんで何とも言えませんがね。 私は二浪もしたんですが、さすがに三浪はしたくないと。 だから、持ち偏差値-7か-10のところにも出願しておきました。滑り止めの滑り止めの滑り止めという感じ。 ただし、日程を調べた上で、滑り止めの滑り止めの合格発表後に試験があるところを選んでおきました。 だから滑り止めの滑り止めに受かっていれば、そこは受けなくても済む、という。 まぁしかし、行く気がないのであれば、行く気がある最低限のところで、且つ、当日の交通事故で利き腕が動かなくても受かるようなところを最低ラインにしておいたらどうでしょう。 早稲田を受けるのに、日大に受かったから自信がつくのかという根本的な疑問もありますし。 試験慣れする、という意味ならまだあるかも知れませんが、どうなろうが余裕だよなぁという試験と本命とでは、緊張の度合いは全く違うはずですがね。 まぁ何するのも自由ですから、色々考えてください。

その他の回答 (4)

• kei74
回答No.5

受かっても行く気がないなら金と時間の無駄。 第一、落ちたらどうすんの? 日東駒専落ちた挙句に早稲田も落ちれば言い訳も利かずいい笑い者でっせ。

• publicpen
回答No.4

場合によるよね。 世の中には偏差値60もないくせに 「早稲田志望だ」なんて言う奴が腐るほどいる。 本当に多いw 君もそのクチじゃないことを願うよ。 2本も3本も受けるとベクトルが狂うし、お金も時間もムダになる事も多い。 どちらにせよ (1)早稲田大好き。浪人で本望 なら早稲田1本で構わん。 (2)浪人だけは避けたい なら日大など受ければいい。 ふつう早稲田志望(秋時点で偏差値が代ゼミで57-65くらい)の人は早稲田だけ、受けるか明治、法政あたりを滑り止めにする。 日大まで受ける人はいない。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 絶対行かないのなら、私は受けません。 受けるなら、解答がすぐもらえる模試のほうがましな気がします。

• de_tteiu
回答No.1

自信をつけるために…という理由ならはっきり言って意味ないと思います ミスが起こるかもしれませんし、正直受かっても自信がつかないでしょう(レベルが違うため、もちろん学部によりますが) まあ、受験慣れとかのために受けておくのはいいかとは思いますが