• 締切済み

子供の酷い頭痛に困っています。脳脊髄液減少症に詳しい方よろしくお願いします。

脳骨髄液減少症をご存知の方よろしくお願いします。 酷い頭痛が続いています。 11歳の男の子です。 3年前位から、時々(月に1~2回ほど)頭痛は訴えていましたが、かかりつけ医の診断で風邪だと言われていました。 11月からは毎日、頭痛が続いています。MRI検査をしましたが異常なしでした。 小児科では片頭痛でしょうと言われ、カロナールを処方するしか方法がないとの事で、頭痛外来で診察をうける事にしました。 こちらでは、片頭痛の治療薬として、 ミグシスを朝晩1錠 頓服薬をナウゼリン1錠 レルパックス1錠 ナイキサン2錠 で10日間様子を見ましたが、頓服薬を飲んだときにほんの少し痛みが減る程度で楽にはならないようです。 頓服もなくなり、再診しました。 朝晩のジグシスを2錠に。 頓服薬のレルパックスをゾーミッグに変えて様子を見てくださいとの事。 その後も頭痛は治まらず、『起立性調節障害』と診断され、メトリジンを処方されました。 その後も効いている様子はありません。 学校も11月以降はほとんど休んでいる状態で、何とかしてやりたいのですが何も出来ないもどかしさで見てる方も辛いです。 もしかするとと思ったのですが、片方の足(右足)が歩くときに異常に内側に向いています。半年ほど前に整形外科を受診しましたが整形外科的には異常なしとの事でした。 内側に向いている為か歩き方も不自然で、捻挫を繰り返しています。今現在も整骨院に通院しています。 頭痛と何か関係はあるでしょうか? 脳骨髄液減少症の症状ではないでしょうか? 詳しくご存知の方おられましたらよろしくお願いします。 また、大阪府内に良い病院があれば教えてください。

みんなの回答

• taketabo
回答No.2

歯科医師兼整体師の仕事をしております。 お母さんのお気持ち痛いほどわかります。 痛みを自分が代わりに受けれるなら 受けたあげて子供さんを治してあげたいと 思われると思います。 MRIなど医科での検査で異常なしということは 脳腫瘍など危険な病気ではないと言う診断が 出たということで それはそれでほっとするべきことかと思います。 ただ現在の医師の診断では レントゲンやMRIに写らないもの 見えないものは「異常なし」しか 診断できないレベルなのです。 脳骨髄液減少症の心配もあるかもしれませんが お書きになっている内容を見てみると 体の関節のゆがみが 頭痛の原因になっている可能性も 疑われますので、 医師ではなくて 体のゆがみをちゃんと治してくれる 治療家の先生に診てもらったほうが 良いのではないかと思います。 整骨院の先生も 腕のいい人、そうでない人 いろいろなのでなんともいえませんが、 私も仕事柄、治療家の先生を何人か 知っていますので 大阪で私の知っている範囲で ちゃんと治してくれる先生の ホームページや住所を記載しておきます。 マサオ整体 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/fcb7f72b41beb5c881cb73910af1b09e/ 篠原整骨院 http://www.kidojutu.com/introduction/y-shinohara.html 快生堂整骨院, 堀川隆志 06-6575-4118, 大阪府大阪市港区磯路2丁目12-1-109. オステオパシーの治療をしてくれる先生 http://www.osteopathy.gr.jp/mroj_ref/05knk.html ややこしく書いてすいません。 どの方もかなり高い技術を持っておられます。

sakura4475
質問者

お礼

ご返答感謝いたします。 少し遠いですが、以前から体の歪みは気にしていたことですので、受診してみます。 その結果として頭痛が少しでも軽くなってくれれば嬉しいです。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

脳骨髄液減少症の場合、立っていると辛く、横になると楽になるようです。 知り合いが、ひどい頭痛持ちで鎮痛薬なくして日常生活もおぼつかないという状態だったのですが、脳骨髄液減少症でした。 頭痛はいろいろ原因があるので、専門の頭痛外来を訪ねてみては如何でしょう? 専門医の検査を受けられる事をお勧めします。 QLifeさんで特集が組まれてました。病院も探せるようです。 http://www.qlife.jp/square/headache/story3508.html

sakura4475
質問者

お礼

現在、頭痛外来に通院しています。1ヶ月ほど経過しましたが、その間薬の量を増やしたり、変えたりしても全く快方に向かう事がありません。 脳骨髄液減少症の可能性がありそうですね。 小児専門のお医者様を探します。 ご回答ありがとうございました。