• ベストアンサー

再インストールしたら。

WindowsXPproですが。 250GBのHDDを20GB(C)+残り(D)で使っていたのですが、ドライブCがあまりに少ない気がして、OSを再インストールするついでにパーティションをきりなおしました。 60GBと残りにして再インストールしたところ(もちろんドライブCはフォーマットしました。) 起動時にデュアルブートのようにOSを選ぶようになるのです。 WinXPproがふたつ入っているようになっていて、上を選ぶ(もしくは放置)と通常起動。 下を選ぶとエラー。 OSはひとつしか入ってないので当たり前といえば当たり前ですが。 どこかのファイルをテキストで編集すると解決した記憶があるのですが、其の場所がわかりません。 お分かりの方居られませんか? それと、こういう状況になったのは3回目です。 最初はテキストを編集して解決。 2回目は覚えてなかったので、もう一度インストールしたら解決しました。 何かインストールの仕方が悪いのでしょうか? 質問がふたつになりますが、お分かりの方が居られましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 何ででしょうね? > 以前はあったのに、今はないってことはないですよね。 フォルダオプションは。 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定のところで、 ファイルとフォルダの表示 すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れる。 一番下の、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックをはずします。 どんなコマンドで見ていますか。 コマンドプロンプトで、 cd .. cd .. dir /a としていますか。

noname#109948
質問者

お礼

できました!。 ありがとうございます。 >保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックが入ってました。 しかし・・・、以前はこんなのはずした記憶がない。 どちらにしても解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

c:\boot.iniを編集すればよいと思います。 起動できなくなると怖いので、バックアップを取っておきます。 コマンドプロンプトで、 cd .. cd .. として、C:の直下に行き、 attrib boot.ini とすると、boot.iniの属性が表示されます。 A SHR C:\boot.ini と出ると思います。 コピーでバックアップを取っておきます。 copy boot.ini boot.bak 属性を消します。 attrib -A -S -H -R boot.ini メモ帳で、2行同じようなものがあるので、下の一行を削除して上書きします。 属性を元に戻します。 attrib +A +S +H +R boot.ini 確認の意味で、 attrib boot.ini として元に戻っているのを確認します。 説明を見るのは、 attrib /? その他使用するかもしれないコマンドは、 dir /a ディレクトリィとファイルを表示させます。

質問者

お礼

>c:\boot.iniを編集すればよいと思います。 確かそうでした。 でも、探してもそれがないんですよ。 以前はドライブCを開いたら確かにあったのに。 DELLのパソコンだから? でも、以前やったパソコンもDELLでしたし。 ちなみに3回やって3回とも違う(でもすべてDELLの)パソコンです。 何ででしょうね? 以前はあったのに、今はないってことはないですよね。 最悪はもう一度再インストールして見ます。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

>何かインストールの仕方が悪いのでしょうか? インストールする領域を確認しないとその状況になります ここを読んでみてください WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法(前編) - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

質問者

お礼

すみません、記事が良く探せなかったのですが。 参考サイトありがとうございました。

• Baka86
回答No.1

>何かインストールの仕方が悪いのでしょうか? 再起動時の Press Anykeys to Boot from CD-ROM に反応してキーを押してやしませんか? これをやると、Boot ini が変更されてデュアルブートのように起動時に選択画面が出てくるようになってしまいますが・・・。 面倒くさければ、マイコンピュータを右クリックして詳細設定タブの起動と回復で、オペレーティングシステムの一覧を示す時間を0にすれば表示されなくなりますが・・・。

質問者

お礼

>再起動時の Press Anykeys to Boot from CD-ROM に反応してキーを押してやしませんか? やってないはずですが、(必要ないとは理解している)今後はいっそう気をつけてやってみます。 再起動時にエンターキーを押してすぐに再起動はさせるのですが。(15秒が待てない)それ以降は触ってないつもりなのですが。 そういうことで同じ状況になると知りひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。 もう一度再インストールするかもしれませんから、その時は気をつけてみます。