• 締切済み

ラジオボタンは0からと1からのどちらがスマートですか?

フォームのチェックBOXのvalueは、0と1が一般的だと思いますが、ラジオボタンのvalueで一般的なのは、 0から始めるのと1から始めるのはどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

• the845t
回答No.2

valueはその要素が持つ内容なので、 0や1以外にも適当なものを自由に設定すべきだと思いますが? しかし、「0」にしてしまうと要素が空と誤認されてしまう場合はありますよね。

matchori
質問者

お礼

確かに内容が一番いいのかもしれません。 「0」だとデフォルトでそのラジオボタンにチェックするといった事が簡単にできるようですね。 PHPだけだと思いますが(^^;) 作法的にはどうかわかりませんが、初期化しなくていいので便利ですね。

• taknt
回答No.1

0からでいいと思います。 というか TRUE か FALSEでしょうね。