• ベストアンサー

学童保育の子供達が中学生以上になったら、休みの日に個人的に遊んであげるのは大丈夫ですかね?

小学校の学童保育で指導員をしているのですが、今度大学生になる20歳です。 そこで、今相手をしていて自分を好きで居てくれる子達と、将来的に、個人的にあって大丈夫なのはどれくらいでしょうか? 中学生くらいになったら、相手の親の許可を得れば十分おkだと自分は思っているのですが。 やっぱ個人的に合うのはまずいですかね?常識的に。 自分は男性なのですが、相手が男子生徒か女子生徒かによっても対応を変えねばとは思っています。 聞きたい事をまとめると、 まず、将来的に子供が何歳になったら、個人的会っても大丈夫か、という事です。 相手の親の許可を得れば、男子生徒なら、と年齢に加えて条件を付けてもらってかまいません。 みさなんの意見をお聞かせください。 やっぱ一回知り合ったのだから出来れば小学生の時だけじゃなく、出来るだけ頑張っている生徒に協力出来ればと思っています。(一応大学生だし) 子供たちにとっても保護者にとっても、大学生や若い人社会人と仲良くされる機会なんてあんまりないし、決して悪い事ではないと思うのですが。 学童の子供たちを診てると、みんな人に飢えてる、もっと遊んで欲しい、というような子供がたくさんいます。 それともやっぱ公私は区別して、合わない方が良いのでしょうか。 (連絡先とか教えたら非常識かと思われるかなぁ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将来あなたが教員を目指している、もしくは、学童保育の職員を続けていきたい、と思っているのなら、 プライベートで会ったり、携帯の連絡先を教えたりするのは、絶対にやめた方がいいです。 子どもたちの卒業後であったとしても。 自分は好意で行ったことであっても、後から、根も葉もないうわさをたてられたり、 中学生くらいの子なら、悪意で「○○をされた」などと訴えるといった事例もあります。 親から叩かれることもあります。 同窓会、もしくは勉強会やスポーツ大会など、一対一ではなく、5人以上を誘って、 個室ではない場所でなら(カラオケや飲食店の個室はやめて、公民館とか公共の体育館とか)、 案内のプリントに「保護者サイン」の欄も設ければOKでしょう。

ojiiti
質問者

お礼

<将来あなたが教員を目指している、もしくは、学童保育の職員を続けていきたい、と思っているのなら、 いえ、将来は教育関係に事は絶対にないです。 バイトで家庭教師をする事はあると思いますが、上京するので問題はないかなって思っていました。 <後から、根も葉もないうわさをたてられたり、 そんな嫌な人は全くいない職場で、保護者もみんな優しかったので、大丈夫かな~って思っていました。 <悪意で「○○をされた」などと訴えるといった事例もあります。 そうゆう事を絶対言わないと思う子に協力していこうと思ってるんですが、それでも辞めた方が良いでしょうか。 <親から叩かれることもあります。 親から会うなと言われたら会う気はありません。 子供のためになる、と説得はしたいと思いますが。 一応難関大学に受かったので、その点からしても安心できる材料にでもなればな、と考えていました。 色々説明不足でしたね、すみませんでした。 ここまで考えててもやっぱり辞めた方が良いですかね? 今気になる子(男の子ですよ)は、すごく優しくて良い子なんですけど、ちょっといろいろ安定してなくて、友達と仲良くやれていないみたいで、昔の自分を思い出し、少しでも力になってあげたいなって思っているんですが。 <案内のプリントに「保護者サイン」の欄も設ければOKでしょう。 いや、いち学童のバイト(週3ですよ)の人が、わざわざそこまでしてなにかするとなると、なにかあったら通ってる学童そのものの責任になるし、おかしいと思うんですが^^; 個人的になら万が一なにかあっても自分と相手との話ですみますし。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

我が子を学童に預けています。アルバイトの指導員も学童に来て遊んでいることもありますよ。ただ個人的にはされていないようですが、近所に住んでいて子供たちと遊ぶことは問題ないでしょうね。ただし怪我などの責任はあなた個人に来ます。学童でしたら学童自体で保険などで対応できますし、指導員全体で責任を持ちますよね。それが全部あなたにかかることを覚悟して下さいね。  個人的に会うことは問題無いです。ただ遊びを一緒にするなどになるとトラブルなど考慮してください。我が地域では別のクラブがNPO法人として存在しています。あなた人ではなく、複数の人間で関わるようにしてください。その方が安心します。  連絡先を教えるのは保護者のみにしてください。児童に渡すと気楽に連絡してきますから、あなたの生活に対して影響も出てきますよ。

ojiiti
質問者

補足

<ただ個人的にはされていないようですが、近所に住んでいて子供たちと遊ぶことは問題ないでしょうね。 そう言って頂けると気持ちが楽になります。 <それが全部あなたにかかることを覚悟して下さいね。 それは覚悟しています。 というか、責任取れないから遊べない、会えないとかいうのはかなり情けないなと思っています。 <複数の人間で関わるようにしてください そうですね。 もしかしたら知らない大人の友達がいるとなじめないかもしれないので、いろいろ状況に合わせて考えてみますね。 <連絡先を教えるのは保護者のみにしてください。 そうですね。 でも保護者は名簿で自分の連絡先知っていると思うので、なんて言ったらいいのか^^; 知ってる連絡先をまた教えるのも変ですしね。 <児童に渡すと気楽に連絡してきますから、あなたの生活に対して影響も出てきますよ。 小学生に連絡先を教えるのは流石にダメかなぁって思っています。 中学生くらいになればおkかなとも思いますが。 (親を介してだと話しにくいかもしれませんし)

• ponta_x
回答No.3

地域(板橋区)で、子どものイベントを運営・企画している者です。 学童保育の指導員の経験が楽しいようで何よりです。 読ませていただいたところ、保護者の方との関係は良好のようですが、 保護者会独自のイベントはどの程度あるのでしょうか? また、学童OB会のようなものはないでしょうか? そういうところで、子どもと一緒に遊ぶイベントを企画していれば そこに加わることで、繋がりを継続できると思います。 例えば私の地域では、保護者のイベントに指導員が加わるのはかなりハードルが高いのですが、 以前学童の指導員をしていたという方がイベントに参加してくれれば、皆が嬉しいと思います。 1人で子どもたちと遊ぶ、というよりは大人たちが企画している イベントに一緒に加わって、そこに中学生以上を巻き込んでいくという、皆で遊ぶ形はとれないでしょうか? 私自身は、イベントを開催する上で、大人たちだけで企画を立てているのですが、 もし企画を立てる段階で子どもと一緒に作っていければいいのになあ、とよく思います。 地域の子どもイベントに気をつけていると、自分にもできそうなものが 見つかるかもしれません。 学童以外にもアウトドア中心で活動している青空学校というものもあります。いろいろ探してみてはいかがでしょうか? せっかく子どもと関わろうという思いがあるのなら、何とか形になればと思い書かせていただきました。

ojiiti
質問者

お礼

<保護者会独自のイベントはどの程度あるのでしょうか? すみません、学童のイベント企画とかにはあまり関わっていないせいか、そうゆう話は聞いた事がないですね。 <学童OB会のようなものはないでしょうか? これも初耳です。 自分は聞いたことがないです。 <子どもと一緒に遊ぶイベントを企画していれば いやぁ、ちょっとイベントを企画できるほど偉くないというか^^; <そこに中学生以上を巻き込んでいくという、皆で遊ぶ形はとれないでしょうか? うわぁああ、それはちょっとかなりの行動力がいりますねぇ。 出来たらいいなとは思いますが、上京してしまうので中々難しいかもしれません。 <何とか形になればと思い書かせていただきました。 そうですね、いろいろ探してみます。 回答ありがとうございました!

• Erika2002
回答No.2

子どもとの関係が良好であっても 個人的に会うとなれば、親の了解とともに 子どもが望まないと難しいと思います。 卒業しても学童へ遊びに来いというのが 一番の方法かと思います。 学童宛てに手紙や電話をしてもらうのもOKかな? また、連絡先ですが・・・ 万が一のことを考えてやめておいた方が。。。 「自殺します」 とかいうメールや電話があったら対処できますか? 今は友達もいて明るい子でも、中学でどうなるか 分かりません。責任をとれるということと 相手の子どもよりも、親と仲良く信頼を得ていないと やめた方がいいと思います。 親が良い人でも、それば学童の先生としてかもしれません。 個人的に仲良いとなれば、迷うこともないでしょう。

ojiiti
質問者

補足

<親の了解とともに子どもが望まないと難しいと思います。 もちろんこの二つは最低条件だと思っています。 そもそも子供が会いたがらないなら絶対に会う事はないです。 <卒業しても学童へ遊びに来いというのが一番の方法かと思います。 う~ん、自分ももう学童に行くこともそんなになくなるし、相手も学童を卒業したら流石にそれもどうなかって思うんですよ。 <「自殺します」とかいうメールや電話があったら対処できますか? また、重い場合ですね^^; 自分はその場合止めるつもりだし、止めるだけの力もあると思っていますよ。 なにしろ、なにもしないよりかはした方が良いのではないかと思っています。 まさか自分のせいで自殺、なんてことはないでしょうし。 <個人的に仲良いとなれば、迷うこともないでしょう。 なえほど、相手の親次第ってことかな? これは自分の力次第だなぁ。 子供のためにも頑張ってみます。