• ベストアンサー

自動車メーカーにプライドは無いのか???

CMの話です。 もうどこのメーカー・車種でも車のCMと言えば「エコカー減税」…。 たしかに車を安く買えることは、私たち消費者にとって有難いことですが、 プライドは無いのか? あんたたちは何を売っているんだ? 政府の減税措置を売ってるのか? って思ってしまいます。 逆にメーカーは減税に頼らないと売れないのでしょうか? 消費者が、車ではなく減税にばかり気にしすぎているのでしょうか? 最近、車のCMがつまらないですよね。。。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.7

ほんとに そう思います せめて「減税対象車種でも この車はこんな(例などが伝えられればなお良い)に楽しく走れるんです 使えるんです」(一部 それらしいのはあります)まで言ってね というか それを前面に出して伝えて欲しいものですね まず減税があるのはオカシイ(ほんとに 何売ってンのと思います) まずその車種の特長を語るべき(一部 それらしいのはあります が最後に これだけ減税・・・ってなる )  良さげなCMで ちょっと気になって見に行ったら その車種は減税対象車だった・・・ で良い 魅力があって各人の想いに叶った車種なら減税無くても買うと思う(少なくとも私は)  そんな素敵な車種が無いのも確かですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりますわかります。 とてもわかりやすい例えをありがとうございます。 たしかに、普通車って高い買い物ですから、好きな車種・グレード・エンジンや駆動方式で選ぶべきものなのに…、 私たち消費者の買い方にも問題があるのかもしれませんよね。 ハイブリッドだから買う・減税対象者だから買うというのは、車好きからしたらおかしな感じですね。 あー90年代前半に戻りたい。。。

その他の回答 (9)

回答No.10

>>コピーからしか出発しないメーカーが、おいそれと信頼や信用を得られるとは思いません。 日本の自動車メーカーも、コピーや(いまだに、他社のコピーぎりぎりの車を平気で作っているメーカーが有ります。)ライセンス生産からのスタートです。 白物家電的な車なら、あちらに分が有ります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/86d201e15dd44c4d775f491b9ea24176
noname#142255
noname#142255
回答No.9

メーカーにプライドなんかありません 品物が売れたら良いのです つまらないCMでも 見てもらい 消費者の心に残れば よいです 貴方も その一人になりましたな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、最近私は中古車しか買わなくなったので、新車のCMに関しては私個人は無関係です(結構悔しいけど…)。 CMとしてなら、マークXのほうが印象深いですね。 スーツを普段着ることの無い職業ですが、あのCMを見てると サラリーマンもいいなぁって思ってしまいます。

質問者

補足

この場をお借りしてここまで回答していただいた方々に、取り急ぎお礼申し上げます。 後日個別にお礼させていただきます。

• k-ayako
回答No.8

消費者のためというよりメーカーのためでしょう。本来、値引きでメーカーが負担するところを国が面倒みてくれるんですから。(厳密にはこういう解釈はおかしいと思いますが) 消費者が車を買ってくれる=メーカーが助かる・・・これはそもそもの減税の目的ですよね。 ですから質問の通り「プライドないのか」って言われれば「そんなこと言っている場合じゃない」でしょう。 ここ数日の円高、はっきり言ってメーカーは青いと思いますよ。 それと「使えるものを使え」って他の方も回答してますがまさにその通りでしょう。 トヨタが減税でCMしているのに日産が減税アピールしない理由はありません。減税で安く買えるってことをアピールしない理由がないということですね。 スーパーのチラシで「本日限り!」ってのが毎週あるのにそれがあるだけで買い物に出かけちゃう・・・そういう心理と同じです。 安いってことを訴求することで消費者の購買欲をそそる・・・これはごく当たり前の手法だと思いますよ。 メーカーとしてみればこういった政策で車が売れる→業績がもちなおす→開発費がまともに出る→いい車を開発できる・・・ですよね。 プリウスがいい例ですよね。プリウスって初代から改良を重ねているだけの車で目新しいものはありませんよね。(もちろん、ホンダのようになんちゃってハイブリッドとは違うシステムにはなってますが)本来、目指すは「燃料電池」なわけでガソリンを使う時点で「次世代」ではないんです。(海外のメーカーがそれほど追従しないのはそのためですしプリウスのために今さらバッテリー工場のラインを増やすなんて馬鹿げてるって言われてます。)でもトヨタはプリウスを売ることで確実に利益が上がるのがわかっているから力を入れているわけです。ここでプリウスに頼って収益上げないとその先の開発費が出ないんです。 話がずいぶんソレちゃいましたが、さっきも書いたように「プライド捨ててでも車売らないとマジでつぶれちゃう」ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかおもしろい考察・分析でした。 最後の1行が全てかもしれませんね。

回答No.6

本当に同感です! 今までのHONDAのアクセルを煽った音?で「第九」を 奏でた宣伝やS2000のドリフトした宣伝が懐かしく思います・・・。 車業界だけでなく、日本は政治家・公務員・国民もアメリカの 洗脳の所為でツケが廻ってきた感があります。 残念・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなS2000のCMがあったとは…。 たしかに車は生活から切っても切り離せないけど、それだけではなく どこか憧れだったりステータスえあったりしてほしいですよね。

回答No.5

白物家電が如き車しか作れなくなった、自動車メーカーの成れの果てです。 雨の後の竹の子の如くできている、中国のハイブリッドカーメーカーに、追い越されるのは、時間の問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、中国メーカーが肩を並べるのはまだまだ先でしょう。 だってマイナスからのスタートですもの。 コピーからしか出発しないメーカーが、おいそれと信頼や信用を得られるとは思いません。

• aero1
回答No.4

確かに、広告を見てもスペック等が書かれていなくて値段だけだったり、ドアが自動で開くとかナビや後方カメラなど・・ それが無くても車が走る上で問題がない電装品に異常なコストをかけている様にも思えますね。 どこかのメーカーの、カイゼンやカンバン方式を家庭に取り入れたら車が無駄と気が付いたのでしょうかね・・。シニカル ですが、あるモータージャーナリストの方が以前話していた事が印象に残っているのですが・・ 「車は、最終的にエンドユーザーが作る」 メーカーは、ユーザーが求めている物を開発する訳で・・その結果かもしれませんね。 CMだけの話しをすれば、不景気なので如何に車に目を向けてもらうかに集中しているのでしょうね・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、広告を見てもスペック等が書かれていなくて値段だけだったり、ドアが自動で開くとかナビや後方カメラなど・・ >それが無くても車が走る上で問題がない電装品に異常なコストをかけている様にも思えますね。 あーわかりますね。 車本来の性能なんかは二の次みたいな…。 ハードよりもソフトを前面に出して売っているみたいな…。

• wakko777
回答No.3

最近は新車がさっぱり売れてないので、政府の政策だろうと使えるものは使うという姿勢でしょう。 あと、子供を使うのは奥さんに財布のヒモを緩ませる作戦ですな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう手段を選んでいられないということなんですね…。 それはそれで悲しいものがありますよね。

noname#107500
noname#107500
回答No.2

確かに同感に思うところあります。 特に子ども店長。 車運転できん子ども使って何をしてんの?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供店長…、あんまり気にしたことありませんでした。。。

• gldfish
回答No.1

商品(車)自体がつまらない(一般大衆を引きつける程の際立った売りが無い)から、「エコカー減税」ばかり注目されてしまう・・・とも言えると思います。 メーカーもそれを自覚していて、減税や低価格にばかり頼っているのだとしたら、堅実な判断で謙虚とも言えるのでは。 大した結果も出さないのに変に企業としてのプライドばかり持たれても、その企業にいい結果は出ないです。・・・まぁこれは車メーカーに限ったことではなく、一般論ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は車好きだから、こういったCMに不満を持ってしまうんですが、 gldfishさん自身はどう感じていらっしゃいますか? もしよろしかったら、車好きか否かは関係なく教えていただけたら幸いです。