- ベストアンサー
自動車メーカーにプライドは無いのか???
CMの話です。 もうどこのメーカー・車種でも車のCMと言えば「エコカー減税」…。 たしかに車を安く買えることは、私たち消費者にとって有難いことですが、 プライドは無いのか? あんたたちは何を売っているんだ? 政府の減税措置を売ってるのか? って思ってしまいます。 逆にメーカーは減税に頼らないと売れないのでしょうか? 消費者が、車ではなく減税にばかり気にしすぎているのでしょうか? 最近、車のCMがつまらないですよね。。。
- 国産車
- 回答数10
- ありがとう数10
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ほんとに そう思います せめて「減税対象車種でも この車はこんな(例などが伝えられればなお良い)に楽しく走れるんです 使えるんです」(一部 それらしいのはあります)まで言ってね というか それを前面に出して伝えて欲しいものですね まず減税があるのはオカシイ(ほんとに 何売ってンのと思います) まずその車種の特長を語るべき(一部 それらしいのはあります が最後に これだけ減税・・・ってなる ) 良さげなCMで ちょっと気になって見に行ったら その車種は減税対象車だった・・・ で良い 魅力があって各人の想いに叶った車種なら減税無くても買うと思う(少なくとも私は) そんな素敵な車種が無いのも確かですね
その他の回答 (9)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>コピーからしか出発しないメーカーが、おいそれと信頼や信用を得られるとは思いません。 日本の自動車メーカーも、コピーや(いまだに、他社のコピーぎりぎりの車を平気で作っているメーカーが有ります。)ライセンス生産からのスタートです。 白物家電的な車なら、あちらに分が有ります。
メーカーにプライドなんかありません 品物が売れたら良いのです つまらないCMでも 見てもらい 消費者の心に残れば よいです 貴方も その一人になりましたな
お礼
回答ありがとうございます。 残念ながら、最近私は中古車しか買わなくなったので、新車のCMに関しては私個人は無関係です(結構悔しいけど…)。 CMとしてなら、マークXのほうが印象深いですね。 スーツを普段着ることの無い職業ですが、あのCMを見てると サラリーマンもいいなぁって思ってしまいます。
補足
この場をお借りしてここまで回答していただいた方々に、取り急ぎお礼申し上げます。 後日個別にお礼させていただきます。
- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3110)
消費者のためというよりメーカーのためでしょう。本来、値引きでメーカーが負担するところを国が面倒みてくれるんですから。(厳密にはこういう解釈はおかしいと思いますが) 消費者が車を買ってくれる=メーカーが助かる・・・これはそもそもの減税の目的ですよね。 ですから質問の通り「プライドないのか」って言われれば「そんなこと言っている場合じゃない」でしょう。 ここ数日の円高、はっきり言ってメーカーは青いと思いますよ。 それと「使えるものを使え」って他の方も回答してますがまさにその通りでしょう。 トヨタが減税でCMしているのに日産が減税アピールしない理由はありません。減税で安く買えるってことをアピールしない理由がないということですね。 スーパーのチラシで「本日限り!」ってのが毎週あるのにそれがあるだけで買い物に出かけちゃう・・・そういう心理と同じです。 安いってことを訴求することで消費者の購買欲をそそる・・・これはごく当たり前の手法だと思いますよ。 メーカーとしてみればこういった政策で車が売れる→業績がもちなおす→開発費がまともに出る→いい車を開発できる・・・ですよね。 プリウスがいい例ですよね。プリウスって初代から改良を重ねているだけの車で目新しいものはありませんよね。(もちろん、ホンダのようになんちゃってハイブリッドとは違うシステムにはなってますが)本来、目指すは「燃料電池」なわけでガソリンを使う時点で「次世代」ではないんです。(海外のメーカーがそれほど追従しないのはそのためですしプリウスのために今さらバッテリー工場のラインを増やすなんて馬鹿げてるって言われてます。)でもトヨタはプリウスを売ることで確実に利益が上がるのがわかっているから力を入れているわけです。ここでプリウスに頼って収益上げないとその先の開発費が出ないんです。 話がずいぶんソレちゃいましたが、さっきも書いたように「プライド捨ててでも車売らないとマジでつぶれちゃう」ですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 なかなかおもしろい考察・分析でした。 最後の1行が全てかもしれませんね。
- atsushi-se
- ベストアンサー率31% (38/122)
本当に同感です! 今までのHONDAのアクセルを煽った音?で「第九」を 奏でた宣伝やS2000のドリフトした宣伝が懐かしく思います・・・。 車業界だけでなく、日本は政治家・公務員・国民もアメリカの 洗脳の所為でツケが廻ってきた感があります。 残念・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 そんなS2000のCMがあったとは…。 たしかに車は生活から切っても切り離せないけど、それだけではなく どこか憧れだったりステータスえあったりしてほしいですよね。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
白物家電が如き車しか作れなくなった、自動車メーカーの成れの果てです。 雨の後の竹の子の如くできている、中国のハイブリッドカーメーカーに、追い越されるのは、時間の問題です。
お礼
回答ありがとうございます。 ですが、中国メーカーが肩を並べるのはまだまだ先でしょう。 だってマイナスからのスタートですもの。 コピーからしか出発しないメーカーが、おいそれと信頼や信用を得られるとは思いません。
- aero1
- ベストアンサー率73% (2702/3675)
確かに、広告を見てもスペック等が書かれていなくて値段だけだったり、ドアが自動で開くとかナビや後方カメラなど・・ それが無くても車が走る上で問題がない電装品に異常なコストをかけている様にも思えますね。 どこかのメーカーの、カイゼンやカンバン方式を家庭に取り入れたら車が無駄と気が付いたのでしょうかね・・。シニカル ですが、あるモータージャーナリストの方が以前話していた事が印象に残っているのですが・・ 「車は、最終的にエンドユーザーが作る」 メーカーは、ユーザーが求めている物を開発する訳で・・その結果かもしれませんね。 CMだけの話しをすれば、不景気なので如何に車に目を向けてもらうかに集中しているのでしょうね・・。
お礼
回答ありがとうございます。 >確かに、広告を見てもスペック等が書かれていなくて値段だけだったり、ドアが自動で開くとかナビや後方カメラなど・・ >それが無くても車が走る上で問題がない電装品に異常なコストをかけている様にも思えますね。 あーわかりますね。 車本来の性能なんかは二の次みたいな…。 ハードよりもソフトを前面に出して売っているみたいな…。
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
最近は新車がさっぱり売れてないので、政府の政策だろうと使えるものは使うという姿勢でしょう。 あと、子供を使うのは奥さんに財布のヒモを緩ませる作戦ですな。
お礼
回答ありがとうございます。 もう手段を選んでいられないということなんですね…。 それはそれで悲しいものがありますよね。
確かに同感に思うところあります。 特に子ども店長。 車運転できん子ども使って何をしてんの?と思います。
お礼
回答ありがとうございます。 子供店長…、あんまり気にしたことありませんでした。。。
- gldfish
- ベストアンサー率41% (2895/6955)
商品(車)自体がつまらない(一般大衆を引きつける程の際立った売りが無い)から、「エコカー減税」ばかり注目されてしまう・・・とも言えると思います。 メーカーもそれを自覚していて、減税や低価格にばかり頼っているのだとしたら、堅実な判断で謙虚とも言えるのでは。 大した結果も出さないのに変に企業としてのプライドばかり持たれても、その企業にいい結果は出ないです。・・・まぁこれは車メーカーに限ったことではなく、一般論ですが。
お礼
回答ありがとうございます。 私は車好きだから、こういったCMに不満を持ってしまうんですが、 gldfishさん自身はどう感じていらっしゃいますか? もしよろしかったら、車好きか否かは関係なく教えていただけたら幸いです。
関連するQ&A
- 今年の3月までの納車はお得だったのでしょうか?
去年の10月頃に車を見に行きました。 ちょっと自分の収入からすると予算的に高い車だったので、買おうか、それとも他の安い車にしようか迷っていたのですが、営業マンから「この車種はエコカー減税対象車で、しかも100%免税です!ただし、来年の3月までに登録されないと適用になりません。今注文されても、納車が2月です。そのため、できるだけ早く注文しないと、エコカー減税に間に合わなくなります。それと消費税も4月から8%になる予定ですし。」と言われました。 エコカー減税の免税分だけで約30万円ほどにもなったので、ある意味、迷って4月以降に納車となる契約になった場合は手が出ないなと思いまして、その場で契約しました。 2月納車になったので、消費税も5%で済みました。 結果、消費税がUPする4月以降の納車に比べ、40万円以上安く買えたなあ。。なんて思っていたのですが、未だにエコカー減税ってやってますよね・・。 「消費税3%UP相当の金額は値引きします!」なんて話も聞いたり・・。 なんか騙されちゃった感が最近強くなってきて・・。 実際、今年3月までの納車で、お得だったのでしょうか? 購入した車は、今もエコカー減税100%免税対象車となっています・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エコカーの燃費比較
車を買い換えようとおもっています。 燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので ここからの車種絞込みで悩んでいます。 こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、 メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか? 各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エコカー免税について
車の買い替えを検討中にカタログを見ていて「エコカー免税対象車」の欄に 「エコカー減税とは、自動車取得税、自動車重量税についての減免措置」と 記載がありました。 ふと思ったのですが、エコカーも従来車も自動車を取得する事には変わりが ないですし、重量もエコカーが軽量とは思いません(むしろ従来車より重い?) どういった理屈でエコカーは自動車取得税、自動車重量税が減免される事に なっているのでしょうか?エコカーに買い替えてしまえば優遇されるのでしょうが、 逆に言えば従来車との不公平感を感じました。 不可解な制度とも思えるので、今後エコカーに買い替えてもいつまで減税が 続くのか?不安もあります。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 車・バイクの税金
- エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。
エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。 最近 発売された新車種のほとんどだと思っていたのですが違うのでしょうか?8年前に購入したスバルプレオに乗っていますが自動車保険では以前「エコカー割引」がされていました。てことは車検時の重量税も減税対象の車種になっているということになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 買った新車がその後エコカー減税の対象になった
新車を8月に購入しました。エコカー減税の対象ではなかったのですが、その車種が気に入っていたので悩んだ末諦めて決めました。その2ヶ月後、なんとその車種がテレビのCMでモデルチェンジしてエコカーの対象になったと宣伝していたのです。モデルチェンジする予定を隠すだけなら営業戦略上わからないではないのですが、何十万もの減税ができるかどうかを事前に説明しないのは不親切のレベルを超えて詐欺にあったような気がします。なお購入前に営業マンに聞いた時にはモデルチェンジされるかわからないとのことでした。うまくはめられた私が馬鹿だったのでしょうか。ご意見をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- エコカー減税と補助金について
エコカー減税と補助金について この度車の購入(国産、新車、軽が有力)を検討中です。 よくCMで9月末でエコカー減税終了!急げ! みたいなこと 言っていますが、エコカー減税および補助金って初めて車を 購入する人にも適用されるのでしょうか? どこかで「買い替え」が条件と小耳に挟んだ気がします。 初めての購入の場合、買い替えより減税率や補助金の金額が 少ないのでしょうか。 ご教示いただけますようお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- エコカー減税が終わったら結局また車は売れないのでは!?
エコカー減税が終わったら結局また車は売れないのでは!? それともメーカーの独自な値引きがあるんですか? 結局のところ今回、ちょうど車の買い替えを検討していなかった 人たちにとってはメリットはないし、一時的な効果だけしか なかったのでは!?それでもないよりはよかったのでしょうか? 恐らく来年の同時期と今年(エコカー減税の時期)を比較すると前年割れはまちがい なさそうな気がしますが・・・。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- エコカー購入補助金は今年度限り?
今の車を乗り続けるか、エコカー購入しようかまだ迷っています。 今年度でエコカー減税、補助金など本当に終わってしまいますね? 政府が準備している補助金の数%しか現状は利用されていないと 新聞に書かれていました。 でも、今年度で打ち切りでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エコカー
最近車を購入しました。 保険を切り替える時に保険会社から「エコカーですか?」と聞かれました。自分の車がエコカーなのかどうかがよくわかりません。。。 メーカーのHPではエコカーのような・・・・ どなたかご存知でしたらお願い致します。 ちなみに車種は TYOTAのopaです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 海外での自動車メーカーのラインナップについて
こんにちは。 海外で生活しているのもですが、私のいる国ではトヨタや日産、ホンダなど日本の自動車メーカーの車が日本程たくさんは走っていません。少し調べたところ、各社ディーラーはたくさんあるようですが、そのラインナップは日本と比べて大分少ないように感じます。 そこで質問なのですが、なぜ自動車メーカーは折角開発した車のラインナップを国によって絞るのですか? 例1.トヨタは日本ではたくさんの車種があるのに、こちらで見かける車種はせいぜい5.6車種です。 例2. 逆に日産のインフィニティはなぜ日本では売らないのでしょう。とてもかっこいいので絶対日本でも欲しがる人は沢山いると思います。 以前在庫コストがかかるからと聞いたことがありますが、(これはもちろん市場規模等にもよりますが多くの地域で)機会損失の方が圧倒的に多いように感じてなりません。 お詳しい方どなたか宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(交通)
お礼
回答ありがとうございます。 わかりますわかります。 とてもわかりやすい例えをありがとうございます。 たしかに、普通車って高い買い物ですから、好きな車種・グレード・エンジンや駆動方式で選ぶべきものなのに…、 私たち消費者の買い方にも問題があるのかもしれませんよね。 ハイブリッドだから買う・減税対象者だから買うというのは、車好きからしたらおかしな感じですね。 あー90年代前半に戻りたい。。。