attestation, authentication, certificationの違い

このQ&Aのポイント
  • attestation, authentication, certificationの意味と違いについて教えてください。
  • 現在の理解では、certificationは上から下への称号や資格の与え方であり、authenticationは本人確認をする意味に近いと考えています。
  • attestationを含めて考えると、違いがわかりにくくなります。どなたか詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

attestation, authentication, certificationの違い

attestation, authentication, certificationの違いを教えてください。 どれも日本語にすると、「認証」です。 authenticationとcertificationは、なんとなく違いがわかったような気がしているのですが、attestationを含めて考えると、またわからなくなってきており、どなたか、教えていただけると幸いです。 ちなみに、現在の私の理解でのauthenticationとcertificationの違いは、certificationは偉い人が称号や資格を与えるなどの上から下、という感じがするのに対し、authenticationは、本人であることの確認をする、という意味に近いように思います。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

certification は certify という動詞から派生させた名詞。 意味は、「保証すること」「保証された状態」「保証する書類」ということになります。 また、法律用語としては、「事実あるいは発言が真実であることを証明する書類」のことです。 http://www.thefreedictionary.com/certification authentication は、authenticate という動詞から派生させた名詞。 「出処が正しいこと、あるいは本物であるという証明」「それが本物であるということを認めること」 ネットの本人確認の「認証」という場合、この用語を用いるようです。 http://www.thefreedictionary.com/authentication attestation は、attest という動詞から派生させた名詞。 attest という動詞が「真実であると断言すること」という意味を持つことからもうかがえるように、法廷で宣誓の下に証言するような場合に用いられる語。 だから、attestation は「証言」という意味で用いられる方が普通かもしれません。 http://www.thefreedictionary.com/attestation 用いられる状況によって使いわけがなされるでありましょうが、大雑把なところで、以下のような印象を得ました。 certification というのは、「証明書」のような「文書」のイメージが強いように感じます。 attestation は、法廷にかかわりますから、「証言」「立証」というイメージと結び付きます。 コンピューターなどの「認証」に結び付くのは、authentication という語であるといえるかもしれません。

ariestake
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 この3つの言葉のイメージがなんとなく湧いてきました。 ありがとうございました。