• 締切済み

脳出血発症後の家族が出来るリハビリについて

今年の5月に60代の母が脳出血で左側の視床に出血し、右半身が不随になっています。   もともとリュウマチを患っていて両膝に人口関節を入れていたのと、それまで一人で身の回りの事が出来ていたので独り暮らし(父は二年前に他界)をしており、倒れていたのを発見され病院に搬送されるまで時間かかってしまい全介護の障害が残っています。 今は5ヶ月いたリハビリ病院を退院し、介護老人保健施設に入所していますが、リハビリ病院とは違いほとんどリハビリがなされない為、このままでは折角少し回復してきたものが使わなくなってしまって立って歩いたり母自身で何も出来ないまま人生を送る事になるのか心配に思っています。 最初病院に運び込まれた時にも寝たきりか車椅子になると言われたのですが、それを受け入れるしかないのでしょうか?  それとも少しずつでもリハビリをする事で回復していくなら、誰にでも出来るリハビリ方法を教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• torinoko
回答No.2

5か月で、立てないとなるとかなりの重症と思われます。立てて歩けるといっても、使える立位・歩行は難しいのではないでしょうか。また、膝の疼痛などが生じている場合、本人様にとっては辛いものになると考えられます。ただ、徐々に膝が曲がった状態でどんどん固くなってしまう拘縮などは予防していきたいですよね。関節をなるべく動かしてあげるのはどうでしょうか。関節を保護する必要があり炎症期は難しいかもしれませんが、麻痺側を優しく痛みのない範囲で動かすとかなら素人でも安全な範囲と思います。

回答No.1

今の日本の制度では、簡単に言うと、病院でリハビリを出来る期間が決まってしまっています。脳梗塞・脳出血となりますと、発症(脳出血になった日)から6ヶ月(180日となります:医療療養型の場合)。ただ、病院の種類によっても、リハビリできる期間が違っていまして、集中的にリハビリをする病院(回復期病棟)は90日間などと、病院の種類などや疾患によってリハビリの日数だったりが違ってきます。 逆に言いますと、”疾患によって設けられたリハビリ日数期間によってリハビリをすることでおおよそ回復が見込める”と位置づけられたような日数となっていまして、 さらに、言い方を変えるのであれば、とても酷な話ですが、その期間リハビリを行った結果以上の機能回復は今後極めて難しい状況となってしまいます。 >最初病院に運び込まれた時にも寝たきりか車椅子になると >脳出血で左側の視床に出血し、右半身が不随 >倒れていたのを発見され病院に搬送されるまで時間かかってしまい全介護の障害が残っています。 現実的には、文章を拝見する限りでは、今後、車椅子から立って歩く、などは難しい状況だと思いますので、厳しいですが、今の状況を少しずつ受けいれていった方が良いと思います。 現実を受け入れるということは大変難しいことです。”もう少しリハビリすれば少し良くなるんじゃないか”と日々思うことだと思います。 ただ、状況を受け入れることで沢山のメリットも出てくると思います。 >それとも少しずつでもリハビリをする事で回復していくなら リハビリを毎日するのと、全く何もしないで寝たきりの状態、今度の見通しとしては、当然リハビリを毎日していた方が良いです。 ただ、その場合の「リハビリ」という部分は、先ほどのリハビリ日数期間ではありませんが、発症から早い段階:日数の時のリハビリで今後の状態がある程度きまってしまう部分も少なからずあり、(数字に例えると、リハビリを出来る期間の時は 20から40だったり60だったり もしかしたら80まで回復できる可能性を秘めていたと仮定すると、現時点では30から31,32、までの回復の見込みしかない場合も十分あり得るということです) さらに、全介助となった身体は麻痺になってしまったため、身体の筋肉は低下しますし、ずっと、同じ体制でいますと、じょくそう(床ずれ)だったり、拘縮(関節がかたまってしまうこと)の可能性も高くなってきます。年月を重ねると共に、その可能性は高くなり、歳も重ねていきます。 なので、今後は、”状態を回復させるためのリハビリ”ではなく、その部分にも希望を持ちつつ、”身体をこれ以上低下させないよう、維持していけるようなリハビリ”という考えになってくると思います。しかも、リュウマチを患っているのであれば、なおさらだと思います。 また、”リハビリ”と言われて、イメージするのは、作業療法士などの資格を持った専門職が行う行為が”リハビリ”と捉える方も多いと思いますが、ご本人にとって、例えば、寝たままの状態の生活であれば、ご飯を食べる時にベッドから離床して車椅子に乗る行為、などの日常生活の中の行為も”リハビリ”になります。その部分で、ご家族がどのようにご理解をするかによっても、今後の考え方も違ってくるのではないでしょうか。 老健では、病院とは違い、毎日専門職でのリハビリは難しいのが現状だと思います。日常生活の中での”リハビリ”をするという部分の理解もないと、”施設に入れられてただリハビリもやらずに寝かされているだけ”と捉えてしまうかもしれません。 一番良い方法のリハビリとしては、状態に関しては施設の職員がわかると思うので、家族でも出来るリハビリを専門職から教えてもらえうよう打診をして、こまめに面会にいってリハビリをしてあげることが良いと思いますよ。(まとまっていない長文すいません)

konekoozi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章が分かりやすくやさしく書いて下さってさらに感謝します。専門の方からのお話が聞けて少し心の整理がつきそうです。これからはおっしゃって下さった様に“身体をこれ以上低下させないよう、維持していけるようなリハビリ”を母と一緒に出来たらと思っています。

konekoozi
質問者

補足

リハビリを専門職からってことですが、もし簡単なリハビリ方法があったら教えて下さい。