• 締切済み

脳内出血後のリハビリについて

母親が二年前に脳内出血で倒れ、身の回りの事が出来るまで回復してから、田舎に戻り生活しています。 私は都会で仕事をしているので残り、離れて暮らしています。 年に二回程ですが様子を見に帰るのですが、会う度よく家事などは動くようになっています。 しかし体のリハビリを怠っているようで、腕を普段から曲げるようになっていました。 足も引きずっています。 以前は腕はあんなにいつも曲がってなかったのに、とても不安になりました。 本人も病気をしてから気持ちが折れがちになってしまった様で、私がいくら言っても「疲れるし嫌だ」と言ってリハビリをしません。 自分がその病気になった事がないのでどれほど辛いのか分からないのですが、母の言う事はしょうがないのでしょうか? 私としては少しずつでも、自分のリハビリの時間を設けて麻痺を和らげていって欲しいのですが… いっそ私が田舎に帰って一緒に生活し、毎日一緒にリハビリをすればいいのかと色々悩んでいます。 一緒に住んでいる父親は家事を一切せず、それにもやきもきしています。 一体、どうすればリハビリをする気を起こしてくれるでしょうか。 本人にやる気がないのを起こすのは、本当に難しいです… 意見や状況がまとまっていませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• torinoko
回答No.3

ゆっくり腕をなでるようにマッサージしてあげてください、また絶対に痛みのない範囲で肘の曲げ伸ばしをしてあげて下さい。特に、風呂上りや少し温めてから行うと効果的です。本人様も自分を労わる気持ちがあがるのでは?また、肘の拘縮予防に行う必要があります。

回答No.2

こんばんは、現在、リハビリについて勉強している学生です。 残念ながら確かにリハビリは疲れる、しんどいものです。そのため、リハビリを指導する側としては、その人の趣味の範囲などでリハビリになるようなことがないかをまず探します。例えば毎日、旦那さんと一緒に少しでも散歩をするなどで良いのです。しかし、旦那さんの協力が必要ですので思うようにはならないこともあるかもしれませんが、このような運動を取り入れるのはどうでしょうか? 元気に歩けるようになって旅行に行くなどの目標ができると、やる気を出してリハビリに目覚めるような方もいらっしゃるようです。 しかし、バランスなどがとりにくくなり転倒の危険も無いとはいえないと思いますので注意は必要です。どうしてもyama-hana-sakuraさん自身がリハビリをさせたいという強い願望があるのであれば通所リハビリテーションなどのサービスを提案してみてはどうでしょうか?(本人の意思は尊重する方向に持っていくことは忘れないでくださいね。) まだ、本当に勉強中で知識も少なく良い回答ではなかったかもしれませんが、家族内で意見が一致し、良い方向に進むといいですね。

回答No.1

こんにちは。 私の父も同様に脳出血で少しだけ麻痺が残っています。 日常生活には全く支障ありません。 父の場合、やる気満々でしたのでコチラが心配することは無かったのですが、「リハビリ」というと少し気後れしていたようです。 今でも父の趣味というか、性分で、農作業をすることがリハビリの一環となっています。 あなたのお母様の場合、「疲れるし嫌だ」とおっしゃっていますので、やはり「リハビリはしんどい」「疲れる」というのが払拭できないでいるのでしょう。 家族が「リハビリしないと良くならないよ」と言ったところで、変わらないと思いますので、ある目標を与えてみては如何でしょうか? 例えば、季節の花を見に散歩へ出かけるとか、一日の歩数を決めるなど…。 犬を飼うというのも効果的だと思います。父も犬の散歩と称して歩いていましたよ。 リハビリとなると気後れするのであれば、型にはまったリハビリではなく、歩いたり、話をしたり、といった日常生活に溶け込んだものを実行すればよいのではないでしょうか? あなたが田舎に帰って一緒に生活し始めると益々リハビリから遠のく気がします。一緒に居ても本人のやる気がないとダメだと思いますので…。 お父様の協力は必要だと思います。 完全麻痺になってしまわなくとも、お母様のお気持ちを考えると、お父様が何もしない、というのは心配です。 少しでも家事を手伝おうという姿勢が欲しいものです。 これはご家族で説得すべき事項かと思います。 どうか、くじけずにがんばってくださいね。

yama-hana-sakura
質問者

お礼

温かい言葉、ありがとうございます。 happy8180さんのお父さんも脳内出血で倒れられたんですね。 そんな治そうという気持ちの方も、リハビリという言葉に気後れされるんですね… うちの母には本当に逆効果みたいですね。。 実家には一応犬も猫も畑もあって、世話や野良作業は好きでやってるみたいです。 ですが自分のいいように体を使うみたいで、腕が曲がってきてるのではと思っています。 素人目ですしそうとは限らないと思いますが… 一向に回復しない、むしろ悪化しているようなので、そうかな?と。。 父親の協力も色々言ってはいるのですが、昔から自分本位な人で悩みの種です。 父親がもっと言えば、私の言葉よりもききそうなんですが。 情けないですが。 もっと真剣に話をし、聞き合う時間が必要ですよね。 うちの親はどうも面倒な話は避ける癖がついていて…でも、根気よく向かい合わないとダメですよね。 本当にありがとうございます。頑張ります。