• ベストアンサー

投資とゆうか、賭事みたいな金の流れって、、

noname#100805の回答

noname#100805
noname#100805
回答No.1

提案です。ソレの会社や中身をそれぞれ分けて考えてみてはいかがでしょう。結論はその後でも良いと思います。 とりあえず前提として、 >ギャンブルならギャンブルで、「負けた場合」を想定して、生活費の余りで遊ぶのならわかります(その計画性は個々に違うとしても)。 とありますけど、質問者さんの示すソレも、上記の「>引用部分」は同じですよ。 FX、株式、先物、質問者さんの示すソレの口座を新規に開設する時には、必ず約款や開設前規約への同意が必要です。この一部は金融庁で定められている事もいくつかあって法的にも必須です。 その中に、資金はその全額を失っても生計に支障が無い額までとする事や、いかなる損失が出た場合でも定められた期限内に支払わねばならないとかいう事も記載されています。 だから、自分も含めてソレをしている人たちも、質問文の「>生活費の余りで遊ぶ」」と遊びかどうかは本人の意識の違いとしても、生活費の余りでやっている事にはギャンブルとソレは資金的意識はそれほど変わりないのです。 次、>ソレを専門に行う「会社」があり社員がいるというのはなんなんでしょ?についてです。 ソレは、ファンド会社や投資顧問のような仕事を指してるのですか?他人の金を集めて運用してあげる会社?資産運用の為の助言をしている会社?全部まとめてソレという事ですかね。 そんな会社がたくさんあると書かれてますけど、物なり事なりがたくさんある理由は、需要と供給が成り立つからですよね。 求める人がいるから増える、増えるから社会経済に影響を与えるだけにソレ市場が成長するのでしょう。 ソレ以外にも、例えば消費者金融なんか私はいらないとは個人的に思ってますけど、需要が大きいから社会経済に大いに影響していますよね。 そうやって、需要の大きさで主役級まで「たくさん」増えたのでしょう。 ファンドや投資顧問やコンサルティングを必要とする人達は、自分でやるより、他人に高い手数料を払ってでもやってもらいたいのでしょう。 >まさか社員は、「ギャンブルだから、今月給料なくてもしょうがない」などとして仕事をしてるわけもなく、 今月給料なくてもどころじゃないですよ。儲けの少ないヘタな投資顧問や運用会社、取引会社なら簡単にクビもありますからね。 全員が全員、儲けている訳ではないです。むしろ質問者さんの言うギャンブルに関係する仕事よりシビアなソレ会社も知ってます。 以前、ソレで損した客が、ソレ会社の社員を刺した事件がありましたけど、脅迫やクレームへの対応なんか日常的な業務の一環でもあるでしょうし、そのくらいの覚悟して需要に応えていたら、社会経済の主役級として人に思われるまでにソレ市場が成長したという事なんでしょう。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 私の説明の足りない部分を適切に察していただき、助かります。 察していただいた部分は、まさにそのあたりです。 そして、賭事じみた事、、「ソレ」ですね、これは、人間社会でいつから始まったのでしょうか? 金が欲しい目的で、ユーザーが存在するのはわかります。 いざとなったらいつでもやめるのがギャンブルだと思うのですが、 パチンコ屋がなくなっても、パチプロは困るとしても、世界中が大騒ぎすることはないと思うんです。 でも、「ソレ」に関する会社が潰れたとかで今、世界中が大騒ぎですよね? 膨らみ過ぎたってこと? 頼り過ぎたってこと? ギャンブルのひとつがなくなっただけで、ガタガタ言うのは、根本的に考え方が間違っているのではないでしょうか、世界中が。