• ベストアンサー

ファイルサーバーへのアクセスが遅い

よろしくお願い致します。 ファイルサーバーにクライアントPCからアクセスをする時に 非常の遅くなることがあります。 環境は以下です。 サーバー:WindowsServer2003(AD,File) パソコン:WindowsXP Professional サーバーとPCは同一フロアにあり、PCは30台ほどです。 情報量が少ないと思いますので、 ・どういった情報が必要か。 ・切り分けはどのようにすればよいか。 をご教授頂ければ幸いです。 また、イベントログには以下のログが記録されております。 ソース DFSR 種類  警告 イベントID 4202 イベント ID (4202) (ソース DFSR 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>サーバー:WindowsServer2003(AD,File) こういうときはそのサーバーOSの細かいバージョン、充てているSPやリリースを書いた方が良いでしょう。 A.DのD.C上でファイルサーバを一緒に稼動させているのですか? それはかなり問題ですね。 D.Cは複数稼動していないのでしょうか? ドメイン構成で(AD)D.Cがシングルと言うのはかなりのリスクを負う覚悟が必要です。 ファイルサーバーサービスの不具合でシステムが不安定ならばA.D全体のレスポンスが低下するので切り分けが難しくなります。 であればDFSのエラーが出ているのは解せないですよね。 D.Cが複数稼動しているならばレプリケーションがうまく機能していない感じです。 SYSVOLを何れかのサーバーに複製設定されていませんか? 或いはバックアッププログラムの設定がおかしいか?

biohazard3
質問者

補足

foitecさんありがとうございます。 DCは2台あり、筐体/スペックは全く同じでOSはWindows Server 2003 SP 2です。 バックアップはSymantecBackup Exec11dでBuffalo製USBHDDがデバイス先になっています。 取り急ぎ分る範囲での情報です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ani00
回答No.2

こんちわ  一応専門家ダス。 USBでサーバと繫いでるのは意外とチャレンジャーですな。 基本的にデータのやり取りのスピードとネットワークの速度の不一致 で遅いので、結局こうなるのですが、 解決方法としては接続の見直しがイチバンでしょうなあ。 まあ、私なら、使用頻度によりますが、2008とかで 軽いほうを仮想化とかを考えますな。 まあ、きっちり見てナインであれですが。 後はレイドとかは? どうなんよ。って感じです。 頑張って。 下の方の内容はその通りなんで、改善は考えたほうがいいですな。