• ベストアンサー

バスター2008をインストールするとイベントビューアに・・・

本日バスター2007から2008にバージョンアップしました。 PCはPen4の3.2GHz、メモリ2GB、WinXP Home sp2です。 バスター2007のアンインストールはPCCToolを使って実行。 無事インストールを終えて一通りの設定を済ませ、ふとイベントビューアを見ると今まで記録されなかったログがアプリケーションの所にありました。 ログの内容です。 イベントの種類: 情報 イベント ソース: SfCtlCom イベント カテゴリ: なし イベント ID: 0 日付: 2008/02/03 時刻: 14:15:36 ユーザー: N/A コンピュータ: 説明: イベント ID (0) (ソース SfCtlCom 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: Service has been started.. バスター2007の時にはこの様なログは出ませんでした。 SfCtlComってバスター2008の関連なのかな? 色々調べましたが情報は出ていないみたいです。 そこでバスター2008をインストールしてる方々に質問なのですが、この様にイベントビューアのログは残っていますか? この症状?の根本的な解決策ってございますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnei
回答No.2

SfCtlComはバスターを統合管理しているものです。 コントロールパネル ⇒ 管理ツール ⇒ サービス を開いていただくと、「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」と表示されています。

inuoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。 サービスに「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」が新しく追加されていました。 SfCtlComはこの事だったのですね。 しかし「説明が見つかりませんでした」ってどう言う事なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sinnei
回答No.4

参考URLから引用 ■イベントの詳細(説明) 発生した事象(イベント)の内容やその事象(イベント)の重要性を示す説明文です。 イベントソースの開発元が定義した説明文と、発生した事象(イベント)から取得した情報で構成されます。 イベント ID (0) なので、トレンドが定義していないものと思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/eventlog01/eventlog01_02.html
inuoyaji
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 そういう事なんですね、ありがとうございます。

noname#51810
回答No.3

ANo.1です。 すいません、私の勘違いでした! まず、イベントビューアのアプリケーションの所に有りました。 私の見落としと、勘違いでた。 イベントビューアのログと言われたので、ついシステムを見ていました。 >ログがアプリケーションの所にありました と、ちゃんと書かれていたのに、見落としです。 本当に申し訳ありませんでした。 で、ログを確認したところ、だいぶ前から出ています。 ですが、この事で不具合は起きていません。 あとANo.2の方の言われる通り、確認したら その通りでした。

inuoyaji
質問者

お礼

shirukoruさんの所も出ていましたか。 私も不具合は無いものの何か気になりますね。 少し様子を見てみます。

回答No.1

こんにちは バスター2008ユーザーで、WinXP Home sp2です。 イベントビューアを確認しましたが、見当たりません。 なのでそれがバスター2008の関連なのかなは不明です。 で、バスター2008の何か不具合が起きているのでしょうか? 的外れかもしれませんが。 とりあえず様子を見るか、最新版を再インストールするか位でしょうか。 アンインストールツールを使って、最新版を再インストール Windows Vista Service Pack1 および Windows XP Service Pack3環境で発生する問題 で、ウイルスバスター2008 最新版(16.05)がリリースされています。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1040 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 ウイルスバスター2008 アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915

inuoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のために最新版を再インストールしましたが結果は同じでした。 今の所は特に不具合は出てませんので様子を見たほうがいいのかな?