• ベストアンサー

引きこもってます。

1歳3ヶ月の息子がいます 現在2人目妊娠中です。 インフルエンザなど最近怖いですね。 まだ息子は歩けず、 伝い歩きかハイハイでの移動です。 私は妊娠4ヶ月。 殆ど出かけていません。 週に1~2回ほどで 最近つわりがおさまってきたので 出かけた方がいいのか迷ってます。 インフルエンザが怖いですし。 歩けないので近所の小さな公園に 行っても、大して何も出来ませんので まだ公園は散歩がてら覗いた事がある程度です。 子育て広場があり、以前はよく行ってましたが そういう場所がオモチャを舐めたりが多く、 今はインフルエンザや他の病気が気になります。 神経質になりすぎでしょうか? 同じようなお母さん、どうなさってますか? ちなみに妊娠は順調ですが 低血圧のようなつらさが時々酷く、 あまり子供に病気になってほしくありません。 (看病する体力があるか自信がない) ご意見ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうすぐ1歳の子どもがいます。 インフルエンザ、嫌ですね。 まして妊婦さんともなれば、慎重になるのも致し方ないと思います。 インフルエンザ予防には、私は屋内は気をつけてます。 どうしても空気がこもりますし、人と人の間隔が狭くなりますし、いろいろものを触る機会が増えるので。 でも、屋外は、2メートル範囲に人が常にいるというような混雑している場所以外は、比較的安全かなと判断しているので、公園などには出かけてます。 うちの子も今、移動はハイハイか伝い歩きなのですが、公園までベビーカーで行き、着いたらおろしてあげると、ベビーカーの後の籠のところに捕まってヨチヨチ歩くというのが気に入っているみたいです。 他にも、ブランコの周りの鉄棒につかまって歩いたり、落ち葉のたまっているところに座って、落ち葉をつまんで観察したりするのがお気に入りです。 それだけでも十分楽しいみたいで、雨の日など出かけない日は、出かける!!と大騒ぎします(^_^;) なので、大人が思う「大して何も出来ない」とはちょっと違うみたいですよ。 本人は、公園を満喫しているつもりみたいです(笑) 児童館は、私も以前は連れて行きましたが、最近はやはり病気が心配で行かなくなりました。 というのは、うちの子は大丈夫だったのですが、お友達のお子さんが、たまたまなのかもしれないのですけど、児童館に行った数日後に病気するということが何度か続きまして、やっぱり貰ってきちゃうのかなあと思い、最近は控えてます。 うちのところが甘いのかもしれませんけど、インフルエンザで園閉鎖になっている幼稚園児を連れてきている方が、けっこういるという話も聞くので。 それに伝い歩きをするようになったので、外でも遊べるしと思い、行かなくなりました。 とにかく、無理しないことです。 冷えても良くないですしね。 お天気が良くて暖かい日で、お母さんも気分転換できると思ったときに公園などを散歩してみるぐらいでいいと思いますよ。

vivi979
質問者

お礼

なるほど! 意外と公園で遊べるんですね。 ずっと 「歩けないのに何するんだ?」と 思ってました。 天気のいい、人がいない日に 行ってみます。 拾い食いしたら速攻で帰りそうですけどね・・。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.2

妊婦さんなのですね。おめでとうございます。 生まれてくるのが楽しみですね。 無理をせず、お買い物がてらお散歩し、公園に寄ったり、空いている日中に図書館にいく程度でよいのではないでしょうか。 お子さん自身も、家にいることをストレスに感じていないようですものね。 児童館は時間は違っても小学生も来ますよね。感染する確率が高いと思います。 今はワクチンが間に合わず、流行りだせばあっという間に学級閉鎖になっていまし、持病のない大人も極力人ごみは避けている状況だと思いますよ。 来年になると2歳3ヶ月ですから、嫌でも外に連れていかなくてはなりますよ。今年は室内でお母さんとじっくりと遊ぶことをされてはいかがでしょうか。

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり児童館は感染する確立が高いですよね。 子供の看病も 現在の私では大変ですし 子供と私、二人ともインフルエンザにかかったら どうしたらいいものか・・。 おとなしく家で遊ぶようにします。

• kanau122
回答No.1

そうですね。 今時期は冬になるのでこれから寒くなりますし、人ごみや子供の集まるところはインフルエンザの恐れもありますから、無理に今年の冬はでかけなくてもいいのではないでしょうか。 妊婦さんで上のお子さんも小さければ、万が一インフルエンザにかかったときにご自身もお子さんの看病も大変になってくると思いますし、お子さんもまだ歩けるわけではなければ、家の中で十分だと思います。 春になったらインフルエンザの流行もおさまってくると思いますし、ママも安定期に入り、上の子も歩き出すでしょうから、その頃にお散歩をしたり公園や児童センターなどへいったりすれば十分だと思いますよ。

vivi979
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子がかわいそうかな?と 悩んでいましたが 春まではゆっくり 家で遊ぶ事にします。