• ベストアンサー

免震建物点検技術者って難しい資格ですか?

地方の免震装置付新築マンションに居住しておりますが、 たまたま理事会に係わる事となりました。  理事会においてはアフター補修と関連して、 「免震設備」保守点検が話題に上ったことから 専門業者(東京にしかない)に見積もりを 依頼したところ軒並み30万超の見積もりとなりました。  その際、免震の保守点検について簡単に調べたところ、 マンション施工業者は、「目視点検だから簡単のはず。」 との見解でした。  また、日本免震構造協会においては、HPをみると一定の 資格者を対象に点検技術者の試験を年1回行っているようです。  そこでこの「免震建物点検技術者」は、どの程度の難易度の 資格試験なのでしょうか?建築士に限らず「宅建」「マンション 管理士」なども、受験資格対象にしているようですが、  「宅建」のみ持っている私の様な素人が1日参加して 取れる難易度なのでしょうか?(文系卒・宅建のみ取得)  知ってる方はご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.2

>「宅建」のみ持っている私の様な素人が1日参加して取れる難易度なのでしょうか?(文系卒・宅建のみ取得) はい、非常に簡単な資格です。半日の講義を真面目に受講すれば、OK。落ちる人などいるのかな?という程度の資格です。 以下、大きなお世話ですが、この資格を所有していれば、現場に行ってすぐに点検の実務ができるようにはなりません。どんな資格についても同じことが言えますが、・・・。宅建資格もそうでしょう。 >マンション施工業者は、「目視点検だから簡単のはず。」との見解でした。 専門家が見れば、資格などなくても、目視点検程度は簡単な事でしょう。

nigousano7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 試験は簡単でも、すぐに自前で点検が できるわけでは無いのですね。

その他の回答 (1)

• 0051919
回答No.1

山陰の構造設計屋です。 すみません。調べましたが試験の難易度までは分かりませんでした。 ただ、二級建築士や建築施工管理技士でも実務経験が有れば受験できたと聞いています。 宅建ほど難しくはないのではないでしょうか。 試験もレポートや筆記試験だそうですので、実務に携わっている人が有利なのではないかと思われます。

nigousano7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。