• ベストアンサー

免震マンションの地震後、また定期メンテナンスにつ

築17年の免震9階建ての6階のマンションに賃貸で引越し予定ですが、免震の部分の点検を目視でしか今までした事ないらしく、特にメンテナンスは今まで行われていないようです。半年前ぐらいに震度5弱もあったのに大丈夫でしょうか? そういう状態であれば、築が同じ非免震の物の二階(すぐ逃げれるし、階が低く揺れも少ない?)の方がまだマシでしょうか? 以前お一人の方には目視だけでも大丈夫と伺ったのですが、また不安になりましたので、もう少し多くの方からご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

兼業大家です。 1.ゴム免震の耐久は50年以上~100年以上と言われています。 よほどのことがない限り(不良品などでない限り)5年~10年程度でのゴム交換はしませんから、定期検査などは10年程度ごとになっています。 2.>築が同じ非免震の物の二階 非免震では窓ガラスが割れる危険もありますし、すぐに逃げようと外に出ればガラスや壁が降ってくる可能性もありますね。 大きな地震の際は、火事やガス漏れなど起きなければ室内のほうが安全です。 3.免震のメンテナンスにかかる費用の計算をされてみれば良いでしょう。 定期メンテを1~2年毎にするとすれば、(50戸未満なら)「大家は」毎年50万円~100万円程度の積み立てが必要です。 それだけお金もかかるメンテナンスですから、その分は確実に家賃や管理費などに上乗せをしなければなりません。 家賃や管理費に月1~2万円の上乗せをしてでも賃貸できるのならそれで良いですが、周辺の家賃相場より月2万円上乗せをしてまで、10年程度ごとのメンテを1~2年でする意味があるかは疑問です。 4.>半年前ぐらいに震度5弱もあったのに大丈夫でしょうか? 震度5弱では、よほど老朽化したマンションや違法建築のマンションでない限りは大きな問題は起きません。 その程度でマンションに問題が生じるのであれば、既に人が住めない状態です。 賃貸は大家と借主(質問者様)との信頼関係で成り立ちますから、信頼できないのであれば契約はしないことをおすすめ致します。 また、賃貸マンションであっても個人で地震保険・火災保険と契約できますから、大家ももちろん保険には入っていますが、個人でもご契約されることをおすすめ致します。

hiyokkomama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 兼業大家さんという事で参考になります! ちなみに、5年、10年の検診もしていないようです。 が耐久もあるようですので安心しました。 また目視で点検して大丈夫という事は震度5ではゴムや装置の問題は起きていない、と考えて良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.2

目視で大丈夫と言う回答が信用出来ない貴方だから 分解点検しか無いと思ったのですが? 茶化してるつもり無いです

hiyokkomama
質問者

補足

⁇それしかないと言われましても、それは出来ません。出来ない事をわかって仰っているというのは茶化しているわけではないのでしょうか?であればすみません。 okhenta様は目視で大丈夫、と思っていらっしゃるという事でしょうか? 質問にも書かせて頂きましたが、目視で大丈夫と仰った方がお一人だったので不安になっておりまして、複数の方、もしくは専門の方に大丈夫と仰って頂ければ安心出来ると思いましたので、そのための質問でした。

• okhenta
回答No.1

1度全て解体して点検した方が 目視点検よりも安心ですよ

hiyokkomama
質問者

補足

目視だけでも大丈夫かのご相談で、他にどうするか、のご相談ではありませんでした。 茶化されたのだとしたら、こちらのサイトの方々は皆さん優しく、初めてこういったご回答でしたので、残念です…。