• ベストアンサー

年俸とか

野球選手で今年入団したドラフト1位の選手の貰える金額 契約金1億円、出来高払い5,000万円、年俸1,500万円 契約金などほぼ限度いっぱい ちなみに野球は1年間対して活躍してなくても期待のあるドラフト1位の選手だと 現状維持や大幅な減額はない事がほとんどです。 今年1軍で成績を残してないのに現状維持で昨年ドラフト1位の高校生もいます サッカーでは 昨年高校生ストライカー最高と評価された選手 上限の年俸700万円 同じ高校生でも野球とサッカーではどうしてこうも違うんでしょうか? もう少しサッカーも出来高とか多少の契約金を入れてもいいと思いません? 企業の資金の関係もありますがスポーツが発展してる国の中では少し 可哀そうではないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.3

収入も違いますが プロ野球の球団は 赤字になるように経営しているのかと思うほど支出が非常に多いです。 ロッテ、ソフトバンクなどは30億円近い赤字です。 チームは親会社の物という考えの下、運営されていますので その赤字を親会社が広告料として補填しているわけです。 赤字を補填してもらえる、経営を親会社に依存しているから 何も考えず年俸を大盤振る舞いできるのです。 Jリーグの場合は 企業に依存しない経営体質を作る、クラブは地域の物という方針で、 親会社からの補填はあまり考えずに運営されています。 また赤字が続き経営状態が悪化すると最悪除名処分を受けます。 ですので年俸は野球に比べると低く抑えられています。 契約金に当たる支度金も規約で新人や妻帯者は上限500万円 独身者は380万円と定められています。 新人獲得は野球と違い自由競争ですが裏金を渡していたことが判明すれば 降格もしくは除名処分が下されます。 私は赤字を垂れ流しにしているプロ野球の方が異常な状況だと思います。 あと勘違いされているようですが サッカーにも出場給、勝利給といった出来高に当たるものはあります。 出場給は1試合5~30万円くらい勝利給は20~50万円くらいが相場です。 その他、1ゴールごとにいくらとか無失点に抑えるといくらとか 選手ごとに契約をしている場合がほとんどです。

その他の回答 (2)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

試合数が全く違いますからね。 野球=年間約70試合(ホーム) チケット価格3000円×3万人×70試合=6300000000。63億です。 Jリーグ=年間約20試合(ホーム) チケット価格3000円×2万人×20試合=1200000000。12億です。 これだけでも5倍の差があります。 加えてスポンサー料などもまだまだ野球のほうが高いし 野球は球団名にスポンサー名が入れられます。 またテレビやラジオによる放映権料などにも大きな違いが。 実質日本のプロスポーツであるNPBとJリーグでは チーム当たりの収入に10倍ぐらいの格差があるはずです。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

プロでは無い他のスポーツ(バスケや水泳)はもっと下です。 その人達はもっと可愛そうではないでしょうか? 結局、スポーツというものを興行としている以上はその団体の財力で全てが決まるのは仕方が無いことです。 Jリーグが始まった当初は野球選手に勝るほどの年俸を貰っていた選手もいました。 それが立ちいかなくなり、今の姿があるのですから、これが正しい形だと思います。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の契約内容

    例えば… 「ドラフト会議で、選ばれた新人さんなら、「年俸5千万円に、出来高払い1千万円」で、入団の仮契約結ぶ。 既に入団した、先輩でもある他の選手なら、契約更改時に、「年俸1億円に、出来高払い5千万円」で、交渉まとまって契約するのは、良くある話で無いか?」と、新聞(一般紙)やスポーツ新聞に、テレビやラジオのニュース番組で、見たり聞いたりして、思います。 そこで、質問したいのは… 「プロ野球選手が、新人としての仮契約や契約更改した、当日か翌日のニュース番組で、何回か良く見る事が良くある。 この「出来高払い」、勘違いしてるかも知れないが、例えば「ホームラン1本打てば、10万円を支給する」と言った内容で、選手側や新人側とが球団側と交渉した後、まとまって契約する手段の事に、請求なるのか?」に、なります」

  • 野球選手の年俸ゴネ。これっておかしくねー?

    ホークスファンです。 今年4番をつとめた松中は、複数年契約で年間当たり5億円のプレイヤーです。 しかし、去年・今年の成績・・。 ハッキリ言って、もう不必要な選手に思えます。 いや、確かに必要かもしれません。しかし、5億も出して雇う選手ではありませんね。 以前、ゴネまくって年俸を吊り上げて、結果この成績です。 正直松中は福岡の恥だと思っています。 他にも野球選手ってこういう人間が多いですよね?! 「野球選手は実力社会だ。1年間の働きで全てが決まる」などと言いながら、「成績が良かった年は大幅UPしろ!悪かった年は現状維持で。これまでの貢献度を見てくれ!」 ちょっと違うだろ・・・。と思うんだけど、みんなどう思ってます??

  • プロ野球新人選手の年俸

    プロ野球新人選手の年俸 もうすぐドラフトの季節ですが一つ疑問があります。 上位選手ほど契約金が高いのは理にかなっていると個人的には思ってますが、年俸に差があるのは疑問に感じます。第一回ドラフトから決められたルールなのか、施行以前からの暗黙の了解なのか、歴史に詳しい方おられましたら教えてください。意見がありましたら幸いです。 雇用形態でない野球選手は給料じゃなく年俸なので高卒も社会人も最低保証年俸でスタートすべきが私個人の意見です。

  • サッカーにドラフトが無い理由

    サッカーにドラフトが無い理由 サッカーは野球のようにドラフト会議で選手を獲得しませんが、どうしてでしょうか? 野球で昔、有望な選手を自分の球団に確実に入れるために、球団職員に採用するなどのことがありましたが、ああいった「囲い」は批判の対象となりますよね。 サッカーでのユースチームというのは、そういった「囲い」行為と扱われ問題にならないのでしょうか? でも、Jリーガーの経歴を見ていると、必ずしもユースチームにいたクラブとプロ契約には至っていないケースもあるので、ユースチームというのは「有望選手の囲い」という意識とは違うものなんでしょうか? そもそも、サッカーの新入団選手がどうやって入団している経緯をよく解らないのですが、 ドラフト会議がないということは、自由競争が許されているのでしょうか? そうなると、契約金を沢山積んで、資金力があるチームに選手が偏ることはないのでしょうか?

  • プロサッカー選手になるには?

    プロのサッカー選手になるのはどのような方法があるのでしょうか? 野球だと、ドラフトでのプロ契約、育成枠と入団テストの三種類だと思うのですが、Jリーグにはドラフトはないかと思います。 外部(高校や大学)からスカウトが連れてくる。 ユースからの昇格。 移籍。 この3つほど思いついたのですがこれらは時期などの制限はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年俸の契約について

    野球の年俸の契約で、例えば、4年10億円とか新聞に出ていたりするのですが、1年2.5億円と比べて、選手にとって、どうなのでしょうか? 多分、4年間どこどこのチームで働く契約だと思うのですが、その間に、不振に陥ったら、それでも4年分もらえるので選手に有利だし、調子よければ、もっともらえるはずだったな、というようなことになって、選手に不利ということになるように思います。 つまり、長い契約は、今後、落ちていく選手には有利で、伸びていく選手には不利ということになるのでしょうか。

  • 出来高について

    プロ野球選手の契約で、年俸のほかに出来高などとありますが、出来高について教えていただけませんか。

  • 年俸についてのアンケート

    良く「年俸額=選手の評価」 という声を聞きますが皆様はどう思われますか? 現状のシステムなどを見ていると例えば 贔屓起用で使われて「50試合 5HR 10打点 打率240」 の成績を今季残し年俸が1000万から2000万にアップした選手がいるとします。 前年から一気に50試合出場数が増えたと考えればアップは当然だと思いますが 例えば10年間上記と同じ成績を続けた場合、現状の年俸システムで行くと 少しずつ年俸は上げって行き7000~1億円近くまで年俸が上がってします可能性もあると思います。 あまり良い成績ではないと思いますが、この成績で1億円プレーヤーとして1流選手と 呼ばれてしまうのは贔屓起用だし凄く違和感があるのですが皆様はどう思われますか? 贔屓起用で、低レベルな打撃成績。 それでも10年間上記の成績を維持する事は凄い事ですか?

  • 日本の野球選手とサッカー選手の年俸

    日本の野球選手とサッカー選手の年俸は、どうしてあんなにも差がでてしまうのでしょうか? プロの2軍選手でもサッカー選手よりおおくの年俸をもらっている選手がいるのも私にとっては疑問です。 やっぱりスポンサーの問題ですかね???

  • 試合数が少ないのにサッカー選手の年俸が高い理由

    クラブチームにおいての収入源は観客動員数だけじゃないでしょうが、野球に比べたら、サッカーで観客を入れて試合ができる機会って半分くらいですよね。 それなのに世界的なリーグではサッカー選手も野球選手のように高額年俸選手がいます。 国内においては、トップクラスの選手でも年俸差がかなりありますが。 サッカーで観客動員で試合でできる機会が少ないのに選手に高額年俸を払えるのはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう